小牧山 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「小牧山の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために愛知県でおすすめの初日の出スポット 小牧山初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして小牧山周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

小牧山初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】7:00
【料金】無料
【TEL】0568-39-6123
【HP】http://komaki-kanko.jp/

【住所】愛知県小牧市堀の内1-1
【小牧山 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:名鉄小牧駅から徒歩15分
 クルマ:名神高速小牧ICから国道41号経由で1.5km5分
【駐車場】50台、2時間以降30分100円

>>小牧山 詳細な地図や周辺情報はこちら

小牧山の初日の出、混雑の状況や対策は?

戦国時代には織田信長も住んでいた小牧山は、濃尾平野が広がる愛知県小牧市にあります。

標高は約90m。山頂に登ると小牧市や周辺地域を望むことができます。

こちらからの初日の出は人気があり、小牧市や近隣の町のみならず、名古屋市内などからも人が訪れます。

毎年、元旦には初日の出を拝む集いを山頂で行っています。

山頂では先着で1000人にはお汁粉や記念の品が配布されます。

小牧山はあまり標高が高くないため小学生でも登る事ができる山です。

山頂まで焼く15分程ですので、どのような年代の方にもお勧めの初日の出スポットとなります。

混雑状況としましては例年2000人ほどの人出がありますので、大変込み合います。

混雑対策としては、駐車場も170台ほどの収容しかできませんので、早めに出かけられることをおすすめします。

交通機関を利用して訪れる場合には名鉄小牧線を使い小牧駅で下車します。

そこから山頂までは焼く15分程です。小牧山へ登る際には入場費用等は必要ありません。

小牧山周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

小牧山周辺のお食事処としましては、創業40年を超える三八屋の小牧店にて名古屋めし味噌煮込みうどんを食べることができます。

こちらのお店は遠方から訪れる人も多く、巨大なアナゴやえびの天ぷらが名物です。

樹庵では割烹、精進料理をいただくことができます。

また、名古屋のソウルフードで知られるスガキヤのラーメンなどは近隣のショッピングセンターで食べられます。

価格も手頃で体も温まります。

小牧市中心部は飲食店が大変多いエリアです。

立ち寄りスポットとしましては、小牧山の上にある小牧市歴史館で小牧、長久手合戦や地域の歴史に触れたり、古代の発掘品を見ることができます。

また、この地域にはお城が多数存在し、名古屋市内の名古屋城、犬山城、岐阜城など歴史好きの方は城めぐりも楽しいです。

メナード美術館ではメナード創業者夫妻が収集した美術品を展示しています。

印象派以降のヨーロッパの絵画をはじめ日本人の作家の作品もあり、地元にゆかりのある作家の作品もあります。

小牧山 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で小牧山への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 小牧山 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら小牧山への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>小牧山 高速バスの予約はこちら

小牧山の初日の出におすすめの宿泊情報は?

小牧市の初日の出を見るためには、遠方の方であれば前日から宿泊している方がスムーズでしょう。

宿泊情報としましては、この地域は名古屋市にも近く高速の出口があることから車での利用が便利なビジネスホテルが多くあります。

キャッスルイン小牧では無料駐車場が完備されていて、天然の大浴場で入浴することができます。

ABホテル小牧では同様に駐車場が無料で和食洋食の朝食バイキングがあります。

また、和風の様式が良いという方には翠泉がおすすめです。

小牧駅から徒歩で5分、和食の夕食をいただくことができます。

小牧市からは一般道でも30分程で名古屋駅周辺へと繋がっています。

名古屋駅前ですと、名古屋マリオットアソシアホテルなどの高級ホテルもあります。

名古屋駅からすぐなので、電車を利用して小牧山の初日の出を見に行くという場合には便利です。

また、名古屋駅周辺ですと大都市圏ということもあり、ビジネスホテルを始め価格の面でも多数の選択をするこが可能です。

>>小牧山周辺のホテル口コミはこちら

愛知県おすすめ初日の出スポット 小牧山(こまきやま)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加