善峯寺 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「善峯寺の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために京都府でおすすめの初日の出スポット 善峯寺初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして善峯寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

善峯寺初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】7:02
【料金】入山料500円
【TEL】075-331-0020
【HP】http://www.yoshiminedera.com/

【住所】京都府京都市西京区大原野小塩町1372
【善峯寺 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR向日町駅・阪急長岡天神駅から車20分
 クルマ:京都縦貫道大原野IC(ハーフインター)から5km15分
【駐車場】100台、1日500円

>>善峯寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

善峯寺の初日の出、混雑の状況や対策は?

善峯寺では、奥の院薬師堂より京都の東山連峰に昇る初日の出を見ることができます。

平成17年(2005)12月公開のハリウッド映画『SAYURI』の日の出シーンは、ここから撮影したもので、現在は若い世代にも人気のスポットとなっています。

善峯寺は険しい西山の山中にあるため、交通手段が限られていて、初日の出を見るには自家用車を運転して山の上まで登ることが必要となります。

そのため、元旦には初日の出を目当てにした参拝客で相当な混雑状況になることが予想されます。

善峯寺では、元日の朝のみ午前6時30分に開門となりますが、例年、6時半の開門の少し前には、すでに山門から駐車場には長い列が伸びます。

山門前駐車場(有料1台500円)150台分が、6時半の開門からほどなくして「満車」となる混雑ぶりです。

混雑対策として、遅くとも6時頃には山門に到着する心づもりで準備をし、早めに出発をして渋滞に備えておくと良いでしょう。

善峯寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

京都市街から善峯寺に向かう国道208号線沿いにある「畑井」は、参拝客に人気のお食事処です。

店内はカウンターのみで、ランチ営業のみのお店ですが、ここではお店で所有されている竹の子山で取られた竹の子を使って作る竹の子ごはんが名物で、特に人気があります。

春には竹の子ずくしの料理も楽しめます。

竹の子の他にも、にしんそば、抹茶餅、おうす(薄茶)が付く抹茶点心など、幅広く楽しめるお食事処となっています。

そこからさらに善峯寺の方に進むと、もう一つ有名なお食事処「よしみね乃里」があります。

山菜そばやうどんの他、春は筍、秋は松茸など里で採れる山の幸が頂けます。

また、旬の素材の漬物や佃煮を購入できる自家製漬物の店でもあり、保存料などを一切使わない、すべて手作りの漬け物を販売しています。

店には6畳ほどもある漆塗りのケヤキの根が鎮座しているのも特徴で、善峯寺に向かう参拝客がお漬け物を買ってケヤキの根を見て行く、立ち寄りスポットとしても有名です。

善峯寺 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で善峯寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 善峯寺 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら善峯寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>善峯寺 高速バスの予約はこちら

善峯寺の初日の出におすすめの宿泊情報は?

初日の出を楽しむための宿泊情報として、おすすめなのは「ホテル京都エミナース」です。

初日の出を拝むためには、なるべく混雑を避けるように、朝早く出発することが肝心です。

そのために、滞在するホテルの立地は非常に大切になってきますが、このホテルは善峯寺から車で20分程の場所にあるので、朝早く出発するにも非常に便利です。

宿泊者専用の無料駐車場も完備されていますので、車の置き場所にも困りません。

また、敷地内に泉質の異なる天然温泉が2種類も湧出されているため、温泉で運転や旅の疲れを癒すこともできます。

他にも、ハイクラスなホテルで年始の特別な時間を過ごしたいという場合は、5つの無料貸切湯屋と嵐山温泉が有名な「京都 嵐山温泉 花伝抄」がおすすめです。

善峯寺より車でおよそ40分程、阪急嵐山駅より徒歩1分という、利便性にも優れた宿泊施設なので、電車での利便性を活かしてJR向日町駅まで行き、そこからタクシーに乗って初日の出を見るという手もあります。

>>善峯寺周辺のホテル口コミはこちら

京都府おすすめ初日の出スポット 善峯寺(よしみねでら)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加