千光寺公園 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「千光寺公園の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために広島県でおすすめの初日の出スポット 千光寺公園初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして千光寺公園周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

千光寺公園初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】7:11
【料金】ロープウェイ料金:大人片道320円、往復500円。小人片道160円、往復250円
【TEL】0848-38-9184

【住所】広島県尾道市西土堂町19-1
【千光寺公園 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR尾道駅から徒歩15分、ロープウェイ3分下車後徒歩すぐ
 クルマ:山陽道福山西ICから国道2号(尾道バイパス)経由で10km15分
【駐車場】70台、有料

>>千光寺公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

千光寺公園の初日の出、混雑の状況や対策は?

千光寺公園の初日の出は、瀬戸内海の豊後水道を背景に大宝山の中腹から見られる場所が多く、眺望良好で誰にでも楽に初日の出が見られる好スポットです。

例年の混雑状況は50000人ほどと発表されていますが、正月三箇日の集計人数で、千光寺に参拝する人も含んでいることも考慮され、初日の出を見る人の数はもう少し少ないと思われます。

混雑対策としては、車は周辺の道路が狭く駐車場も少ないので渋滞が予想されます。

日の出の時間を考えれば渋滞にあうと間に合わなくなる可能性もあるので、少し歩きますが、JRを利用しロープウェイに乗るのがおススメです。

ロープウェイは早朝6時30分から運行され日の出の時間に合わせて臨時便で運行しています。

駅も山麓駅と頂上駅と2つあるので好みのスポットに合わせて上下降出来るのも便利です。

余裕のある場合は、文学の小道や猫の小道を通って千光寺公園に上がるのも早朝すがすがしくて良いかもしれませんが、海風が冷たいので防寒対策は必須です。

千光寺公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

日の出を見た後は、展望台の中にあるお食事処「グリル展望」が一番近くて便利です。

豊後水道を眺めながらの食事は時間がゆっくりと流れ癒しの空間へ導いてくれます。

また、千光寺公園を下って5分ほどのところにある千光寺山荘も予約をすれば懐石コースも堪能できます。

文学の小道を商店街の方へ下っていけば、途中に喫茶店の「梟の館」があり、温かいコーヒーを飲みながらフクロウのグッズで満たされた店内でホッと一息つくことができます。

梟の館を出て、ロープウェイ乗り場の方へ進むと立ち寄りスポットの招き猫美術館があります。

さらに進んでロープウェイ乗り場のそばに行けば大林宣彦監督の映画で一躍有名になった喫茶「こもん」があり、メニュー豊富な美味しいワッフルを堪能できます。

周辺を少し歩けば、立ち寄りスポットとして光明寺や持光寺、宝土寺などのお寺巡りもできます。

さらに、線路を超えて商店街に進めば尾道ラーメンロードが広がり暖かく美味しいラーメンが待っています。

千光寺公園 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で千光寺公園への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 千光寺公園 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら千光寺公園への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>千光寺公園 高速バスの予約はこちら

千光寺公園の初日の出におすすめの宿泊情報は?

千光寺公園で初日の出を見るために便利な施設の宿泊情報は、まず一番近くにある千光寺山荘が挙げられます。

2つ星旅館なのでお値段はとてもリーズナブルですが、全室豊後水道側にあり、眺望は良好です。

千光寺公園まで5分程度で着くので、初日の出の時間に合わせて出発しても十分間に合う便利な立地にあります。

少し下がったところにアジアンテイストなホテルビュウホテルセイザンがあります。

決して新しいホテルとは言えませんが、眺望は良好で宿泊費用もかなりリーズナブルです。タイの下町を思わせるような雰囲気漂うホテルで、タイ料理が美味 しいと評判です。

道路を渡り海岸通りに行くと尾道ロイヤルホテルがあり、老舗の旅館魚信があります。

尾道ならではの旅館として有形文化財に指定されている竹村家本館、西山本館に宿泊でき、日本の古き良き鄙びた風情を満喫できます。

その他、千光寺公園周辺には貸別荘も数件あり、大勢のグループで行くには貸別荘がおススメです。

>>千光寺公園周辺のホテル口コミはこちら

広島県おすすめ初日の出スポット 千光寺公園(せんこうじこうえん)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加