眉山 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「眉山の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために徳島県でおすすめの初日の出スポット 眉山初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして眉山周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

眉山初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】7:05
【料金】ロープウェイ料金:往復大人1020円、小人510円/片道大人610円、小人300円
【TEL】088-621-5232

【住所】徳島県徳島市眉山町
【眉山 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR徳島駅から徒歩10分
 クルマ:神戸淡路鳴門道鳴門ICから国道11号経由で14km25分
【駐車場】無料、100台

>>眉山 詳細な地図や周辺情報はこちら

眉山の初日の出、混雑の状況や対策は?

眉山は徳島市の中心部に位置し、市民に親しまれている徳島のシンボル的な山です。

眉のような優しい形が美しく、古くは万葉集にもその名が見られます。

一帯は公園になっており、紅葉の季節や行楽シーズンには多くの人でにぎわいます。

徳島88景に選ばれたり、映画のタイトルにもなっていて、近年では県外にも名前を知られるようになりました。

その山頂までは眉山ロープウェイ、眉山ドライブウェイが通っていて、年配の方や女性でも楽々と登れます。

元旦6:00からロープウェイの特別運転も実施されていますので、初日の出のスポットとしても人気です。

混雑状況としては、車の場合は駐車場の出入りが多少込み合います。

ロープウェイも時間によっては少し待つ必要がありますので、初日の出に間に合うように早めに行くと良いですね。

混雑対策としては、時間に余裕を持って早目に行くことが大切です。

せっかくの新年なのですから、いらいらせずに気持ちの良い元旦の朝日を迎えましょう。

眉山周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

眉山の周辺のお食事処については、山上に展望レストハウスがあり、徳島の街を一望しながら食事を摂ることができます。

また、徳島といえば、徳島ラーメンや阿波尾鶏の料理が人気です。

徳島ラーメンにはいくつか系統がありますが、有名なのは甘めのすき焼き風のスープで、甘辛く煮た肉と生卵をトッピングしたタイプです。

他地域ではあまりみないタイプなので、ラーメン好きな方は試してみるのも良いですね。

他には、祖谷地域の名産の蕎麦や蕎麦米雑炊、夏はハモ料理も名物です。

眉山は徳島市の繁華街にも近いため、さまざまな飲食店が近くにあります。

どこも新年の営業については事前に確認をしましょう。

その他の立ち寄りスポットとしては、徳島は四国八十八ヶ所の一番札所のある県ですので、県内の札所に初詣に行くのもおすすめです。

一番札所は鳴門市ですが、徳島市内にも札所が何か所もあります。

四国遍路をはじめようと思っている方は新年からスタートするのも良いですね^^

眉山 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で眉山への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 眉山 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら眉山への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>眉山 高速バスの予約はこちら

眉山の初日の出におすすめの宿泊情報は?

眉山で初日の出を見るときの宿泊情報としては、便利なのはやはり駅周辺です。

シティホテルや旅館などがたくさんありますが、年末年始は早めに予約するのが無難です。

繁華街周辺にもビジネスホテルが点在していますので、目的や条件に合わせて選ぶと良いですね。

また、鳴門周辺や、橋を渡ってすぐの淡路島にはリゾートホテルが多くありますので、景色や食事を楽しみながら、ゆったりとした贅沢なお正月休みをすごすにはぴったりです。

あまり知られていない穴場として、祖谷周辺があります。

日本三大秘境と呼ばれる深い山中に渓谷があり、かずら橋を渡ったり観光遊覧船で川下りをしたりと、深山を楽しめるスポットです。

祖谷周辺は温泉地でもありますので、隠れ家的な温泉旅館が点在しています。

また、古民家をリノベーションした素敵な佇まいの施設もあり、滞在や宿泊をして風情をじっくりと楽しめます。

日常から離れ、時間を忘れてのんびりとできる上、景色や温泉、名物の蕎麦や田楽を楽しめる隠れた名所です。

>>眉山周辺のホテル口コミはこちら

徳島県おすすめ初日の出スポット 眉山(びざん)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加