英彦山 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「英彦山の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために福岡県でおすすめの初日の出スポット 英彦山初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして英彦山周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

英彦山初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】7:15
【料金】無料
【TEL】0947-82-1231
【HP】http://www.town.soeda.fukuoka.jp/

【住所】福岡県添田町英彦山
【英彦山 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR彦山駅からバス20分、バス停:神宮下→徒歩90分
 クルマ:大分道杷木ICから国道500号経由で40km60分
【駐車場】100台、無料

>>英彦山 詳細な地図や周辺情報はこちら

英彦山の初日の出、混雑の状況や対策は?

英彦山は福岡県添田町にある標高1200mの山です。

古くから信仰を集めている山で、九州でただ一つの神宮である英彦山神宮は山全体を神域とし、上宮、中宮、下宮、奉幣殿のほか、玉屋神社、大南神社などもあります。

山頂の上宮からは一大パノラマを眺望でき、また、初日の出が拝めるスポットでもあります。

大晦日から元日は例年冷え込み、雪がつもることがほとんどで、そのせいで登頂者はあまり多くありません。

混雑状況の心配はほとんどなく、駐車場も無料で20台利用できるほか、民間の無料駐車場もあるので、混雑対策はほぼ必要ありません。

人出が少ない分、厳かな静けさの中、心ゆくまで初日の出を堪能できます。

冬山登山となりますので、登山の防寒装備はしっかりと準備したほうがいいでしょう。

目安として、山頂までは1時間半ほどの登山になり、日の出の時間はだいたい7時半頃です。

途中の奉幣殿では御札の護摩焚きが行われ、ご来光を拝んだ後の初詣もできます。

英彦山周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

英彦山のお食事処は、山の麓に食堂があるほか、地鶏料理が名物のレストランや、そば処、居酒屋、体が温まる汁物料理、季節料理を出すお店など、バラエティ豊かです。

だいたい彦山駅から2~3km辺りにお店があり、中には駅から100m足らずのところにあるお店もあります。

また、地場産食品の直売所では、バイキング料理も味わえます。

立ち寄りスポットとしては、山腹に室町時代に造営された庭園や、修験道に関する資料館があります。

山の周囲には、温泉施設や土産物を取りあつかう物産館などもあります。

英彦山の麓にある英彦山神宮の胴の鳥居からは、スロープカーに乗ることができ、奉幣殿までの15分間、車窓からの景色をたっぷりと楽しめます。

また、霊峰であるだけに神社や関連する施設が充実していて、英彦山の北には彦山豊前坊高住神社があります。

そのほか、岩からできている丘の花見が岩があり、ここからは英彦山の全貌を眺めることができます。

英彦山 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で英彦山への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 英彦山 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら英彦山への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>英彦山 高速バスの予約はこちら

英彦山の初日の出におすすめの宿泊情報は?

英彦山で初日の出を拝むための宿泊情報としては、山のすぐ麓にホテルがありますが、そのほかは田添町周辺のうきは市や朝倉市が充実しています。

ただ、初日の出を拝むためには、早朝に登山を始めなくてはならず、出立時刻や移動距離を考えると、山麓のホテル一択になるでしょう。

一般的な観光の場合には、最寄の駅から町営バスが出ていますが、早朝は運行されておらず、また積雪や路面の凍結で、冬場はたびたび運行休止になるようです。

ホテルを利用する場合、料金は一泊10000円程度、和室と洋室が選べ、郷土料理が味わえます。

また、お風呂は天然温泉の湯を楽しめるほか、露天風呂もあります。

例年、雪の冬山登山になるためか、登頂者はあまり多くないため、ホテルはそう混雑はしないと見込まれます。

ただ、予約をとるなら早めにすることが望ましいのはもちろんです。

山麓にはバス停があり、駅からの町営バスを利用すると、アクセスがスムーズです。

一般的なプランとしては、前日にチェックインし、早朝の登山という流れになるでしょう。

>>英彦山 周辺のホテル口コミはこちら

福岡県おすすめ初日の出スポット 英彦山(ひこさん)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加