脊振山 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「脊振山の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために佐賀県でおすすめの初日の出スポット 脊振山初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして脊振山周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

脊振山初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】7:17
【料金】無料
【TEL】0952-37-0107

【住所】佐賀県神埼市脊振町
【脊振山 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR神埼駅から車40分
 クルマ:長崎道東脊振ICから県道31・21・305号経由で20km40分
【駐車場】30台、無料

>>脊振山 詳細な地図や周辺情報はこちら

脊振山の初日の出、混雑の状況や対策は?

佐賀県と福岡県の県境に位置する脊振山は、標高1055メートルの山頂に位置する展望台から、福岡市、有明海、玄界灘が一望できます。

最寄駅のJR神埼駅から車で40分ほどかかり、公共交通機関での登山は難しいのですが、車で山頂まで登ることが可能です。

初日の出スポットのなかで子供連れでも安心な場所と言っていいのではないでしょうか。

無料の駐車スペースがあり、30台ほどならば停めることができます。

駐車スペースから徒歩で10分ほど登っていくと山頂の到着します。

新年初登山に挑戦する方も多いのでかなりの混雑状況になります。

山頂には脊振神社上宮の神殿がありますので、初詣参拝客も多いので、早めの時間から駐車場を確保することが一番の混雑対策です。

山の上ですので気温も低く、日の出前はとても寒いので防寒対策も忘れないようにしましょう。

路面凍結で登れない場合もあるので注意が必要です。

天気や気温もしっかりチェックしてからおでかけください。

脊振山周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

脊振山で初日の出を拝んだ後の立ち寄りスポットとしておすすめなのが、脊振神社です。

山頂にあるのは上宮ですが、麓には下宮があります。山頂の上宮は冬の間は雪が降ると参拝出来なくなってしまうため、下宮が造られました。

石造りの上宮とはうって変わって立派な佇まいの社があります。

下宮には社務所があり、おみくじも引けますので新年の運試しをされてみてはいかがでしょうか。

山の中に位置しているので近くにお食事処は少ないですが、三瀬トンネル近くのやさい直売所マッちゃんは、朝8時から開いているのでちょうどいい時間に立ち寄ることができます。

直売野菜や佐賀産大豆を使用したざる豆腐で有名なのですが、お弁当お惣菜なども豊富で、できたてのいも饅頭やきなこパンなど、あたたかいものも販売しています。

広々としたイートインスペースがありますので、ドライブの休憩で立ち寄る人たちでいつも賑わっています。

三瀬峠に近いので、佐賀方面に向かう方にも福岡方面に抜ける方にも便利な場所にあります。

脊振山 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で脊振山への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 脊振山 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら脊振山への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>脊振山 高速バスの予約はこちら

脊振山の初日の出におすすめの宿泊情報は?

脊振山はちょうど佐賀と福岡の県境に近いので、福岡県での宿泊をされた後での初日の出という方もいらっしゃると思いますが、おすすめの宿泊情報は、佐賀県の温泉宿の利用です。

家族でゆったりとおおみそかを過ごした後に、初日の出を拝みに行くというのはいかがでしょう。

佐賀県は無数の温泉地が存在します。

武雄温泉、嬉野温泉、背振山から近いところで言うと熊の川温泉、古湯温泉。泉質も良く、都会の喧騒から離れてゆったり過ごすには最適です。

脊振山の麓には吉野ヶ里温泉があり、宿泊施設もあります。

ビジネスホテルよりも年末は温泉宿のほうが空室がありますので、宿泊施設を探されているのならば、先ずは温泉宿を検索してみてください。

佐賀駅周辺には格安のビジネスホテルもたくさんありますが、帰省の客で埋まっていることが多く予約が取りにくいので、お泊りをお考えであるのならば、早めの予約を検討してください。

宿泊だけではなく立ち寄り湯がある温泉もありますので、初日の出を見た後に温泉に立ち寄って帰路に着くというのもいいのではないでしょうか。

>>脊振山周辺のホテル口コミはこちら

佐賀県おすすめ初日の出スポット 脊振山(せふりさん)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加