鶴見岳 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「鶴見岳の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために大分県でおすすめの初日の出スポット 鶴見岳初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして鶴見岳周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

鶴見岳初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】7:12
【料金】ロープウェイ往復大人1600円、小人800円
【TEL】0977-22-2278
【HP】http://www.beppu-ropeway.co.jp/

【住所】大分県別府市大字南立石字寒原10-7
【鶴見岳 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR別府駅から車20分
 クルマ:大分道別府ICから県道11号経由で3km5分
【駐車場】250台、無料

>>鶴見岳 詳細な地図や周辺情報はこちら

鶴見岳の初日の出、混雑の状況や対策は?

大分県別府市にある鶴見岳は、標高が約1,375メートルある活火山で、日本300名山に選ばれている雄大な山です。

また、阿蘇くじゅう国立公園にも指定されているだけあって、四季折々の素晴らしい自然に囲まれた山でもあります。

山頂までは近鉄別府ロープウェイで約10分、そして徒歩で約10分ほどで到着します。

鶴見岳では別府湾からのぼる朝日を眺める事ができる場所もあり、元旦には初日の出を見ようと訪れる人も多い山としても有名です。

先着で1000名に干支土鈴の嬉しいプレゼントもあるので、欲しい人はお早めに。

混雑状況としては、例年の人出が約3000人ほどです。

駐車場は約50台のスペースが用意されていますが、早めに駐車しないと埋まってしまいます。

混雑対策として、良いスポットで初日の出が登って来るのを見たい場合には、早めに行って場所を確保しておいた方が良いでしょう。

あと、山なので、防寒対策はバッチリしていくのを忘れずに。

鶴見岳周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

鶴見岳周辺でおすすめのお食事処は、約3.6km離れた場所にある「慈菜屋 塔真」というイタリアンレストランです。

こちらのお店では、イタリアンと和食がコラボレーションしたお料理をいただくことができます。

とてもおしゃれな外観のこのお店は、ランチにはリーズナブルなコース、ディナーには何種類もある本格的なコースを選択することができます。

森に囲まれたおしゃれなレストランで食事をしたい時にはぴったりのお店ですね。

鶴見岳周辺の立ち寄りスポットでおすすめなのは、「神楽女湖」です。

鶴見岳南東側の山腹にある、湖周が1㎞の湖で、周囲の山々と綺麗な湖の姿がマッチしたとても素晴らしい景色を見る事ができるスポットです。

特に6月中旬から7月上旬にかけて見ごろとなる花菖蒲は、80種類、1万5千株という数が植栽されていて一面に咲き誇る姿が圧巻です。

花菖蒲に囲まれた神楽女湖は、一度は見てみても損はない景色となっています。

あと、写真を撮るのにもぴったりの場所です^^

鶴見岳 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で鶴見岳への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 鶴見岳 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら鶴見岳への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>鶴見岳 高速バスの予約はこちら

鶴見岳の初日の出におすすめの宿泊情報は?

鶴見岳の初日の出を見る為に別府市へ訪れた場合のおすすめの宿泊情報は、約2.3kmの場所にある「城島高原ホテル」です。

こちらは湯布院と別府温泉の中心に位置するホテルで、大浴場や自然に囲まれた露天風呂を完備しているので、温泉好きにはおすすめです。

食事には、朝食・ランチ・夕食とそれぞれの時間帯で食べ放題のバイキングを楽しむ事ができます。

豪華な料理が何種類も楽しめるバイキングですが、好みによっては懐石料理も選択できます。

もう一つおすすめの宿泊情報は、山から約3.6kmの場所にある「四季庵」です。

こちらの母屋は、何と白川郷から移築されたという趣ある合掌造りとなっています。

また、お部屋は全室が離れ形式の山荘となっていて専用のお風呂も完備されているので、ゆっくりした時間を過ごすことができます。

お食事は、合掌造りの母屋で楽しむ事ができます。

地元で取れた新鮮な旬の食材を使ったお料理や、地鶏や牛肉を炭火焼で香ばしくいただくことができます。

>>鶴見岳周辺のホテル口コミはこちら

大分県おすすめ初日の出スポット 鶴見岳(つるみだけ)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加