靖国神社 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「靖国神社の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
東京都の靖國神社(やすくにじんじゃ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして靖国神社周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

靖国神社初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】国家安泰、家内安全、厄除け
【参拝時間】12月31日23時30分~1月1日18時、2日~4日は6時~18時、5日以降は5時~17時
【初詣行事】新年祭:1月1日8時~、新春弓始め・三三九手挟式:1月3日10時~
【TEL】03-3261-8326
【HP】http://www.yasukuni.or.jp/

【住所】東京都千代田区九段北3-1-1
【靖國神社 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:東京メトロ九段下駅1番出口→徒歩5分
 クルマ:首都高速西神田出入口から5分
【駐車場】100台、1時間400円

>>靖国神社 詳細な地図や周辺情報はこちら

靖国神社の初詣、混雑の状況や対策は?

靖國神社初詣 例年の人出は約30万人です。

靖国神社は、東京都千代田区九段にある神社です。1869年に創建、護国のため戦死した数多くの英霊らを主祭神としています。

ソメイヨシノが600本植栽された桜の名所としても知られており、東京都の桜の開花宣言の基準となる標本木も神社内にあります。

靖國神社には、主な行事である春季例大祭や秋季例大祭など1年を通して約500万人もの参拝客が訪れます。

そのうち桜見学が約50万人、元日の初詣のために約30万人が訪れるため、東京都内の初詣スポットとしても10位前後の人出になります。

新年三が日で約30万人の人出となると混雑状況はかなりのものですが、混雑しても肩が触れる程度で、身動きできない、というようなことはありません。

混雑対策としては、電車と徒歩で移動することが決め手です。

神社内には約100台分の駐車場スペース(三が日は無料)がありますが、敷地内はもちろん周辺の駐車場もすべて満車となるため、おすすめできません。

そのため、東京メトロ東西線の九段下駅、都営新宿線の九段下駅や市ヶ谷駅を利用すると良いでしょう。

靖国神社周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

靖國神社周辺にはお食事処やお立ち寄りスポットが豊富にあります。

神社施設内にある遊就館内では「茶寮 結靖国神社店」が利用できます。

全20席の店内ではスイーツやカフェを提供しており、クリームがたっぷりのアイス海軍珈琲フロートやフライドポテト、濃い目の味が特徴の海軍珈琲、海軍珈琲とチョコのブラウニーセット、資料から再現した海軍カレーなどが楽しめるため、遊就館見学の際に立ちよる方が多いです。

神社の南門近くにあるのがテイクアウトにも対応しているカフェ「FACTORY」です。

ベーグルサンドやクリームパン、パウンドケーキなどパンを中心にしたメニューを揃え、昼時にあると客でごった返すことがよくあります。

同じく南門前にあるのが「ゆで太郎 九段南店」です。

もりそばやかき揚げそば、ぶた丼、卵とじ丼などを提供しています。

これ以外にもお食事処が多く揃っており、混雑状況に合わせて利用すると良いでしょう。

代表的なお立ち寄りスポットとしては「遊就館」がおすすめです。

敷地内北部に位置する館内では靖國の神々や、武人のこころ・日本の武の歴史、明治から昭和まで戦役別に区分けされた資料や兵器などが展示されています。

靖国神社 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で靖國神社への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「靖国神社初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら靖國神社への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>靖国神社 高速バスの予約はこちら

靖国神社の初詣におすすめの宿泊情報は?

靖國神社周辺には初詣に便利な宿泊情報が豊富にあります。

都営新宿線市ヶ谷駅に近いのが「アルカディア市ヶ谷私学会館」です。

全87室を備え、私学関係者が利用することの多い宿泊施設ですが、施設内にはレストランや宴会・会議場などがあり、一般の方でも利用できます。

東京メトロ東西線九段下駅近辺にある「京王プレッソイン九段下」は、無料朝食や焼きたてパンや淹れたて珈琲が人気のホテルで、全室エントランスロックシステム採用の高いセキュリティー、冬季に嬉しい加湿清浄機を全室に完備しています。

「ホテルグランドパレス」は皇居を眺望する高層ホテルで、スカイツリーや大手町まで短時間のアクセスに便利なことから観光客やビジネスマン利用しています。

ホテル内には日本料理やフランス料理、広東料理、カクテルラウンジ、レストラン・カフェ、ケーキ&ベーカリーの各レストランで食事を楽しめることでしょう。

ビジネスホテル「アパホテル東京九段下」は東京都心部でありながら、手頃な宿泊プランで泊まることができます。

また、ホテル内レストランでは、和定食や茶漬け定食、ラーメンなどが人気です。

>>靖国神社周辺のホテル口コミはこちら

東京都 靖國神社(やすくにじんじゃ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加