青蓮寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「青蓮寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
神奈川県の青蓮寺(しょうれんじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして青蓮寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

青蓮寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】厄除け
【参拝時間】1月1日以降6時~17時まで
【初詣行事】護摩祈祷:1月1~3日11時、14時
【TEL】0467-31-1352
【HP】http://kusaridaishi.jp/

【住所】神奈川県鎌倉市手広5-1-8
【青蓮寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR大船駅→江ノ電バス江ノ島・津村行きで20分。またはJR藤沢駅→江ノ電バス片瀬山循環で10分、バス停:鎖大師下車、徒歩1分
 クルマ:横浜横須賀道路朝比奈ICから県道204・32・304号経由10km30分
【駐車場】10台、無料

>>青蓮寺 詳細な地図と周辺情報はこちら

青蓮寺の初詣、混雑の状況や対策は?

青蓮寺は、神奈川県鎌倉市手広にある高野山真言宗の寺院で、関東八十八ヶ所の第五十九番礼所としても知られています。

819年に弘法大師・空海により開山、長禄年間頃に善海が再興、江戸時代には徳川家康から25石を寄進され、関東檀林三十四院にひとつとなりました。

重要文化財に指定された木造弘法大師坐像を本尊とし、坐像の両膝が鎖によって接続され動かせることから鎖大師と呼ばれています。

また、青蓮寺の行事に合わせて本尊が開帳されることや除災厄除などのご利益を期待し、地元住民や観光客が訪れる観光スポットでもあります。

青蓮寺の大晦日では、除夜の鐘を先着順でつくことができます。

旧年の内に107回つき、新年に入ったところで108回目をつきます。

また元日0時から元朝護摩がはじまり、午前9時頃から初詣客で本格的に賑わいます。

寺院周辺は閑静な住宅街になっていて駐車場も少ないことから、車移動をすると混雑状況がひどくなります。

そのため、湘南モノレール西鎌倉駅やバスなどの公共交通機関を使うことが混雑対策になります。

青蓮寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

青蓮寺付近を走る県道304号線や32号線沿道には立ち寄りスポットやお食事処が多くあります。

最も近いのが「中華料理 一番」です。

ラーメンやワンタンメンなど麺類にネギやノリ、チャーシューなどのトッピングがつけられますし、中華丼や麻婆丼、ニラレバ炒めや生ビールなどアルコールも気軽に楽しめます。

家族連れに向いているのが「バーミヤン 西鎌倉店」です。

五目焼きそばや本格餃子など豊富な中華料理メニューから選ぶことができます。

おしゃれなイタリアンを楽しみたいなら「フォセッタ(Fossetta)」がおすすめです。

新鮮な海産物と湘南野菜や子羊の肉など、贅沢な素材を活かした豊かな味わいが人気です。

「ガーデンレストラン アマルフィイ」は全体的に明るいトーンでリゾートの雰囲気を思わせる店内で、サラダ、ズッキーニ、燻製チーズのピッツァ、苦味のあるエスプレッソなど本格イタリアンを楽しめます。

やまゆり牛サーロインのグリルと黒トリフュのソースはここでしか食べられない一品です。

他にも、パスタを中心にしたメニューをもつ「鎌倉パスタ鎌倉手広店」、寿司を中心に和食を楽しめる「はま寿司 鎌倉手広店」など、多くのお食事処があります^^

青蓮寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で青蓮寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「青蓮寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら青蓮寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>青蓮寺 高速バスの予約はこちら

青蓮寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

青蓮寺の周辺の宿泊情報は、大船駅や藤沢駅、鎌倉駅、片瀬江ノ島駅の近辺に宿泊施設が集中しているのが特徴です。

寺院に最も近いのが「鎌倉ゲストハウス」です。

囲炉裏のある小規模なドミトリー・素泊まり・セリフサービスの宿泊施設で1泊3000円ほどで利用できる手頃さが人気で、宿泊コストを下げたい方が利用しています。

大船駅の近辺には「ホテルメッツかまくら大船」では、和洋のシンプルバイキングの朝食や、全室個別空調などが備えられており、ビジネスマンが多く利用します。

素泊まり可能な「相鉄フレッサ イン 鎌倉」は、カップル向けの宿泊プランも利用できることから、ビジネスマンやカップル、観光客に便利です。

和風のビジネス旅館なら「津久井」がおすすめです。

素泊から3人宿泊対応の手頃な宿泊プランが用意されており、ビジネスや鎌倉観光の拠点にも向いています。

これ以外にも、藤沢駅周辺にはビジネスホテルを中心に約16施設、鎌倉駅周辺には高級ホテルやビジネスホテルなど、約18施設、片瀬江ノ島駅周辺にも16施設ほどあります。

青蓮寺から各駅までは徒歩にして約30分ほどですが、いずれも初詣には便利な宿泊施設です。

>>青蓮寺 周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県 青蓮寺(しょうれんじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加