龍寶寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「龍寶寺(龍宝寺)の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
神奈川県鎌倉の龍寶寺(りゅうほうじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして龍宝寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

龍寶寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【TEL】0467-46-2807
【住所】神奈川県鎌倉市植木128
【龍寶寺(龍宝寺) 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR大船駅→徒歩20分

龍寶寺(龍宝寺)の初詣、混雑の状況や対策は?

龍寶寺は、神奈川県鎌倉市植木にある曹洞宗の寺院です。

1503年、北条氏2代目・北条綱成が寄進した香花院に始まり、泰絮宗榮大和尚が開山、3代目氏繁を弔うために現在の場所に移転し氏繁の戒名にちなみ龍寶寺が新しく創建されました。

閑静な趣を感じさせる木造茅葺屋根の山門をくぐった敷地内には、本尊の釈迦如来坐像や脇侍の文殊・普賢両菩薩が安置された本堂、重要文化財に指定された旧石井家住宅、新井白石碑、地域の歴史を伝える玉縄民俗資料館があり、歴史を今に伝えてくれます。

龍寶寺では、大晦日になると参拝客が除夜の鐘をつくことができます。

先着順に108人まで整理券が渡され大晦日の11時40分頃からつき始めます。

また、元日の初詣スポットなので、元日午前8~9時頃になると初詣客が大勢集まります。

寺院周辺は閑静な住宅街であることや駐車場が少ないため、車で移動すると混雑状況が拡大することが予想されます。

そのため、大船駅周辺にある有料駐車場を利用するか公共交通機関を利用することが混雑対策になります。

龍寶寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

龍寶寺の周辺には初詣に便利な立ち寄りスポットやお食事処があります。

最も近いのが「そば ふる川」です。

石臼挽き自家製手打ち蕎麦が名物で上天せいろや鴨せいろ、エビ・キス・穴子・野菜天の天ぷらから、体の温まるかけそばや天ぷらそば、鴨南蛮などが人気です。

鎌倉大船モール内にある無添くら寿司 鎌倉店」は、買い物のついでに寄れるお手軽な寿司店です。

にぎり鮨を中心に、茶碗蒸しや牛カルビにぎり、プレミアアイスラテなど家族連れにも好評のサービスが知られています。

同じく大船モール内にあるのが「ケンタッキーフライドチキン 鎌倉大船モール店」です。

辛さもうまいレッドホットチキン、カツを挟んだチキンカツサンドなどの単品メニューからバリューパックのセットまで、テイクアウトするならこの店です。

和食が食べたいなら「いしかわ」がおすすめです。

素材にこだわった刺し身や天ぷら、焼き物、ごま豆腐、味噌汁など12品を味わえる彩御膳が名物です。

ラーメンやライスを食べたい方におすすめなのが「岡本屋」です。

ラーメンセットはとんこつラーメンとカレーライスを同時に楽しめるオリジナルメニューで、手頃な価格でお腹を満たせます。

龍寶寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で龍寶寺(龍宝寺)への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「龍寶寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら龍宝寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>龍寶寺 高速バスの予約はこちら

龍寶寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

龍寶寺の最寄り駅である大船駅周辺には初詣にも便利な宿泊情報が豊富です。

「相鉄フレッサイン 鎌倉」はビジネスマンからカップル、夫婦連れ、観光客までが利用するビジネスホテルで厚切りトーストを使ったサンドやサラダの朝食を楽しめ、素泊まりもOKです。

「ホテルメッツかまくら大船」は、ビジネスマンが多く利用するため会議室やWi-Fiなどの設備、電子サイネージを使った観光情報や電車運行情報のサービスが特徴です。

「三嶋屋」は一般的なビジネスホテルの半額で利用できる破格のプランが人気になっており、宿泊コストを低くしたい方に人気です。

ビジネス旅館「「和久井」も宿泊コストを下げたい方に魅力的なホテルです。簡単に食事を済ませたい方や素泊の方にも向いています。

また、カップルズホテルやラブホテルとしては「ホテル城」、県道312号線と402号線が交差する付近にある「HOTEL WILL RESORT KAMAKURA」は、2時間のみの使用から宿泊プランまでがあり、独自のサービスを展開しています。

>>龍寶寺周辺のホテル口コミはこちらから

神奈川県鎌倉の龍寶寺(りゅうほうじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加