妙本寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「妙本寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
神奈川県の妙本寺(みょうほんじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして妙本寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

妙本寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】病気平癒、家内安全、年中安泰ほか
【参拝時間】9時~17時
【初詣行事】蛇苦止大明神正月大祭:1月2日14時~
【TEL】0467-22-0777
【HP】http://www.myohonji.or.jp/

【住所】神奈川県鎌倉市大町1-15-1
【妙本寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR鎌倉駅→徒歩10分
【駐車場】なし

>>妙本寺 詳細な地図と周辺情報はこちら

妙本寺の初詣、混雑の状況や対策は?

神奈川の中でも古都鎌倉は、神社仏閣が数多く点在している地域であることから、初詣客が全国でも屈指で、そのため、鎌倉駅周辺の初詣の混雑状況は非常に高いといえます。

しかし、鎌倉市の混雑対策として、正月3ヶ日の車の乗り入れ規制を実施しているので、寺社へ徒歩で行く参拝客は、鎌倉駅から寺社まで比較的スムーズな移動が可能となっています。

そして、日蓮宗霊跡本山の妙本寺は、日蓮聖人を開山に仰ぐ日蓮宗最古の寺院として知られ、開基は順徳天皇に仕えた儒学者の比企大学三郎能本です。

そんな妙本寺の初詣情報は、お守りの授与が元日の9時から17時まで行なわれ、病気平癒、家内安全、年中安泰などを授かります。

また、妙本寺では、毎年恒例の初詣行事として、2015年1月2日14時より蛇苦止大明神正月大祭の法要が営まれます。

この正月の大祭では、年頭の蛇苦止大明神のご縁日として本堂に場所を移し、来訪者に1年間のご多幸を祈願する法楽加持修法が盛大に行われます。

なお、一年を通して毎朝、読み上げ祈願を行なう特別年間祈願を志納1万円にて受付していますので、希望する場合は、事前に受付をしてください。

妙本寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

妙本寺周辺のお食事処として、茶房雲母がありますが、この甘味屋さんは、とにかく白玉が大きいことで有名な茶房なので、女性はこちらへ来訪する場合、事前の食事はごく軽めにすることをおすすめします。

そんな茶房雲母は、鎌倉駅から徒歩8分くらいの閑静な住宅街のなかの一軒家として佇んでいます。

そして、モダンなインテリアと甘味に添えられる一輪の季節の花や、漬物、美味しいお茶など甘味以外にも女子受けするアイテムがいっぱいです。

そのため、平日も行列覚悟の人気店ですが、ここのおすすめは何と言っても美味しい白玉なので、ここにきたら、白玉を食べましょう。

また、ここの白玉は、オーダーが入ってから茹で上げるため時間はかかりますが、モチモチした大きな白玉が入ったあんみつや、宇治抹茶白玉クリームあんみつが人気です。

なお、妙本寺周辺の立ち寄りスポットでは、この茶房雲母の先にある、銭洗弁財天宇賀福神社がおすすめです。

こちらの境内に湧いている泉の水と呼ばれる銭洗い水でお金を洗うと、そのお金が何倍にも増えるという言い伝えがあり、鎌倉でも多くの人が訪れる人気の観光名所です。

妙本寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で妙本寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「妙本寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら妙本寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>妙本寺 高速バスの予約はこちら

妙本寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

鎌倉の妙本寺の初詣におすすめの宿泊情報として、七里ガ浜の鎌倉プリンスホテルがあります。

この鎌倉プリンスホテルは、快適、体に優しいをテーマとして、プリンスホテル初の全室禁煙や、シーリー製のベッドを導入し、湘南のゆったりとした優雅なひとときを贅沢に味わってもらうことをコンセプトとしています。

そして、海を一望できて、開放感と落ち着いた雰囲気のある鎌倉プリンスホテルのアクセスは、江ノ電七里ヶ浜駅より徒歩7、8分です。

また、バンケットホール七里ヶ浜から斜行エレベーターが利用できたり、ホテル玄関前と江ノ電の七里ヶ浜駅間のシャトルバスがあります。

このような鎌倉プリンスホテルは、正面に七里ヶ浜の海を見下ろすことができる場所に位置し、相模湾を一望できる素晴らしいロケーションの由緒あるホテルとして、接客も礼儀正しく、落ち着いて食事をしたり、部屋で海を眺めながらくつろげる環境となっています。

特に、日没に富士山が見える雄大な景観や、江ノ島のキャンドルライトの美しい灯りに心もときめき、また、デザートの食べ放題は、女子には嬉しい特典で、さらに、朝食のシェフが目の前で作るオムレツも絶品です。

>>妙本寺 周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県 妙本寺(みょうほんじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加