杉本寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「杉本寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
神奈川県の杉本寺(すぎもとでら)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして杉本寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

杉本寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】開運招福、家内安全、身体健康、諸願成就など
【参拝時間】12月31日23時30分~1月1日1時
【初詣行事】大護摩厳修:12月31日23時45分~
【TEL】0467-22-3463
【HP】http://sugimotodera.com/

【住所】神奈川県鎌倉市二階堂903
【杉本寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR鎌倉駅東口→京浜急行バス金沢八景駅・鎌倉霊園正面前太刀洗・ハイランド循環行きで7分、バス停:杉本観音下車、徒歩すぐ
【駐車場】なし

>>杉本寺 詳細な地図と周辺情報はこちら

杉本寺の初詣、混雑の状況や対策は?

鎌倉の最古の寺、杉本寺は、その風情と歴史の厳かさ、そして威厳に満ちた仏像に惹かれて訪れる人が多い寺で、元日から人々が初詣に訪れます。

混雑状況は他の寺と較べてさほどでもなく、特別な混雑対策は必要ありませんが、寺が多い鎌倉の道路は初詣客がごった返しているので、近隣の人混みと交通機関には注意が必要です。

そして、杉本寺は、大晦日の24時に除夜の鐘が始まり、この108回の鐘付きに一般の人も参加できるため、毎年120人程が並び、静かで荘厳な寺の鐘が、ゆく年をしのび、新たな新年を迎え入れます。

なお、杉本寺の開門時間は12月31日の23時30分~1月1日1時までです。

初詣行事として12月31日23時45分から願い事を記した護摩木を焚いて、開運招福、家内安全、身体健康、諸願成就などの人々の願いが叶えられるよう、ご祈念をする新年大護摩供が催されます。

このような杉本寺は、天平6年に行基により建立された寺で、本堂には源頼朝が奉納した十一面観音像があり、背後にはご本尊の十一面観音菩薩立像三体が安置されています。

そして、花の寺としても有名で、冬には、山茶花や千両、水仙などが境内に咲いています。

杉本寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

鎌倉駅から金沢街道を徒歩で約20分、杉本寺より徒歩2、3分の道路を挟んだ向かい側に、穴子丼と玉子焼のおいしいお店、左可井があります。

この辺りは自宅解放型のお食事処が多く、この左可井もそのひとつで、小さな庭には灯ろうがさりげなく置かれて風情があります。

ここの名物は穴子丼セットで、あっさりしたタレと柔らかく蒸した穴子が香ばしく、小鉢には煮物、もうひとつの名物の卵焼き、赤出汁の椀など充実していますが、こちらの押し寿司も見逃せません。

なお、このお食事処左可井は、平日でも行列ができる人気店ですので、待つことは覚悟してください。

また、杉本寺周辺の立ち寄りスポットとして、浄明寺界隈の天然酵母パンとお菓子がおいしいカフェ、れのかまくらも、一見普通の家のようで、見逃してしまいそうな隠れ家的なひっそりとしたお店です。

もちっとした柔らかめの天然酵母のパンを販売していますが、店内でも食べられるので、他が混雑している時などにちょっと立ち寄れば、美味しい手作りのパンとコーヒーを楽しめます。

特にアーモンドパンとチョコクロワッサンがおすすめで、地元民からも愛されている小さな立ちよりスポットです^^

杉本寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で杉本寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「杉本寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら杉本寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>杉本寺 高速バスの予約はこちら

杉本寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

古都鎌倉の由緒ある杉本寺の初詣にふさわしい宿として、大正ロマンの香りを残す鎌倉唯一の純和風旅館かいひん壮がおすすめの宿となります。

このかいひん壮の宿泊情報ですが、こちらの宿は、有形無形文化財の宿として知られていて、歴史ある木のぬくもりと割烹料理旅館としての名に恥じぬレベルの高さ、従業員の物静かな立ち振る舞いが、この旅館の品格と歴史を支えています。

このようなかいひん壮は、江ノ電の由比ガ浜駅から徒歩1分と言う好立地にありながら、俗っぽい所がなく、300坪の庭園と旬の味覚を味わえることで評判の宿となっています。

ゆったりした和風の部屋で、広々とした庭を眺めながら、一品ずつ味わう懐石料理のグレードは高く、本格的な器のこだわりや、見て楽しめる旬の素材を堪能しながら、鎌倉の贅沢な一日を満喫することができます。

また、かいひん壮の洋室は、タイムスリップしたような大正時代の雰囲気を残す部屋ですが、庭付きの14畳の和室では、広い窓を開放して、下駄を履きながら散歩も楽しめるなど古都の情緒にたっぷり浸ることができます。

なお、この宿では、宿泊に人力車プランも登場しています。

>>杉本寺 周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県 杉本寺(すぎもとでら)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加