氣比神宮 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「氣比神宮の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
福井県の氣比神宮(けひじんぐう)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして気比神宮周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

気比神宮初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】五穀豊穣、海上安全、大漁祈願、無病息災など
【参拝時間】1日は0時~18時、2日以降は8時30分~17時(通常は8時30分~16時30分)
【初詣行事】若水祭:1月1日0時~、歳旦祭:1月1日8時~
【TEL】0770-22-0794

【住所】福井県敦賀市曙町11-68
【気比神宮 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR敦賀駅→敦賀市コミュニティバスはぎ号右回りで4分、バス停:氣比神宮前下車、徒歩すぐ
 クルマ:北陸道敦賀ICから国道8号経由2km10分
【駐車場】100台、無料

>>気比神宮 詳細な地図や周辺情報はこちら

氣比神宮の初詣、混雑の状況や対策は?

気比神宮初詣 例年の人出は約10万人です。

氣比神宮は、西暦199年仲哀天皇8年に創祀されたとする伝説が残されている北陸道総鎮守です。

702年文武天皇の勅命により主祭神伊奢少別命に第14代仲哀天皇と仲哀天皇の妃神功皇后を合祀し、本殿の四隅に日本武尊を祀る東殿宮、第15代応神天皇を祀る総社宮、神功皇后の妹玉妃命を祀る平殿宮、武内宿禰命を祀る西殿宮を配し祭神七座となっています。

氣比神宮の大鳥居は、810年に第52代嵯峨天皇により参道東口に造営されました。

現在では、1643年に再建された大鳥居が国宝として、奈良の春日大社の大鳥居と広島の嚴島神社の大鳥居と共に日本三大鳥居とされています。

初詣の混雑状況としては、例年海上安全や交通安全、延命長寿、五穀豊穣などの御利益を求めて、約10万人の初詣客が参拝する福井県下第3位の初詣スポットであり、大変混雑します。

氣比神宮周辺には、無料駐車場や民間の駐車場などもありますが、元旦0:30から行われるはえにし餅つき前後の時間帯は特に混雑します。

混雑対策としては、公共交通機関の利用がおすすめですが、周辺の交通渋滞を考慮して、敦賀駅より徒歩も選択肢の一つです。

気比神宮周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

氣比神宮周辺の名物と言えば、竹田の油揚げや鯖の腹の中に米と麹を入れて発酵させるへしこ、小鯛の笹漬け、越前おろし蕎麦などがあげられますが、メディアでも度々取り上げられるソースカツ丼をおすすめします。

ソースカツ丼は、揚げたてのカツをウスターソースをベースとするソースにくぐらせてご飯の上に積み重ねる丼もので、福井のソールフードと言われています。

ソースカツ丼の人気のお食事処としては、ヨーロッパ軒やふくしん、くらのなどがあります。

また、福井のB級グルメとしてメディアに取り上げられている竹田の油揚げもおすすめです。

特に、4枚切りの食パンの様な油揚げに特製のタレがかかった谷口屋の竹田の油揚げ一枚膳は、行列ができるほどの人気です。

立ち寄りスポットとしては、平安時代の陰陽師安倍晴明ゆかりの清明神社やオランダ製の赤レンガが美しい赤レンガ倉庫、つるがきらめきみなと博21で再現された旧敦賀港駅舎、永平寺など数多くあります。

気比神宮 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で氣比神宮への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「気比神宮初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら氣比神宮への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>気比神宮 高速バスの予約はこちら

氣比神宮の初詣におすすめの宿泊情報は?

氣比神宮への公共交通機関によるアクセスは、JR敦賀駅からコミュニティバス松原線や、ぐるっと敦賀周遊バスの利用で約3分~約5分程度で着きます。

徒歩でも20分程度なので、敦賀駅周辺の宿泊施設の利用が便利です。

敦賀駅周辺の宿泊情報としては、駅より1分の好立地に建つ敦賀マウンテンホテル駅前やホテルルートイン敦賀駅前、東横イン敦賀駅前など、敦賀駅前には数十台単位の駐車場を完備している大型の宿泊施設が多く、初詣の宿泊施設としてはとても便利です。

また、駅前には、非常にリーズナブルな料金のビジネスホテルも多くありますが、近隣には寺社仏閣以外にも多くの観光地があるので、年末から新年の時期の宿泊予約は早めに済ませておく必要があります。

マイカーによる氣比神宮への参拝も、北陸自動車道敦賀インターチェンジから10分程度と公共交通機関によるアクセスと同様に良いので、近隣の温泉地やインターチェンジ周辺の宿泊施設の利用もおすすめです。

>>気比神宮周辺のホテル口コミはこちら

福井県 氣比神宮(けひじんぐう)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加