明通寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「明通寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
福井県の明通寺(みょうつうじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして明通寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

明通寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】平和祈願、開運招福全般、厄除け、傷病平癒全般
【初詣行事】年始法要:1月1日0時~
【TEL】0770-57-1355
【HP】http://myotsuji.jimdo.com/

【住所】福井県小浜市門前5-21
【明通寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR小浜駅→車20分
 クルマ:舞鶴若狭道小浜ICから国道27号経由7km10分
【駐車場】30台、無料

>>明通寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

明通寺の初詣、混雑の状況や対策は?

福井県小浜市にある明通寺は、806年に創建されたといわれる歴史あるお寺で、本堂や三重塔などは国宝になっています。

初詣の時期になりますとその混雑状況は少し多くなりますが、3日くらいになりますとその人数もかなり落ち着きますので、ゆっくりと見て回ることができます。

本尊である薬師如来に、その年の無病息災や開運招福などを祈願するため、2日頃までは参拝客が多く訪れます。

御本尊も重要文化財になっており、他にも木造の降三世明王立像や不動明王立像なども同じく重要文化財となっています。

雪をかぶった本堂はまた美しく、見応えがあります。

また、小さな池のある明通寺の庭園も非常に美しいことで知られています。

秋頃の紅葉時期は特に定評が高いですが、冬景色も情緒があり、目の保養となります。

駐車場は無料で3、40台分ほどあります。公共交通機関を利用するのも混雑対策としておすすめです。

最寄駅はJR小浜駅でタクシーで20分ほどで到着することができます。

明通寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

明通寺の周辺でお食事処といいますと、徒歩10分弱の場所にあるカフェがあります。

廃校を修復してギャラリー兼カフェとして家族経営しているお店で、オリジナルブレンドして作ったこだわりカレーライスや自家焙煎しているコーヒー、自家製のケーキなどゆったりとした時間を過ごしながらお腹を満たすことができます。

店内にはハンドクラフトや木工製品などが置かれています。

明通寺から7キロほど離れた場所にはおいしい焼き魚を食べられるお店があります。

魚料理とうなぎを調理してくれ、リーズナブルな価格で地元民にも人気があります。こちらは隠れた穴場的なお店ですから、一度訪れてみるのが良いでしょう。

立ち寄りスポットですと、明通寺から徒歩20分ほどの所にある神宮寺もおすすめです。

国指定の重要文化財である檜皮葺きの室町時代の特質をいかした本堂が有名です。若狭のお水取りでも知られています。

創建は714年と1300年以上もの歴史を誇る古き良きお寺です。

明通寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で明通寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「明通寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら明通寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>明通寺 高速バスの予約はこちら

明通寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

明通寺で初詣をするにあたり、宿泊してゆっくり観光をするのも楽しいです。

周辺の宿泊情報としては、JR敦賀駅徒歩1分であるホテルがあります。

こちらのホテルでは男女別の大浴場があるのはもちろん、シモンズ社製ベッドを利用できることからゆっくりと疲労回復することができます。

食事もメニュー豊富なバイキングで、朝食は体にやさしいおふくろの味をモットーにしているだけに満足する人が多いです。

JR小浜駅から車で20分ほどで行けるホテルもあります。

若狭湾で獲れる新鮮な魚介類が食事に出されることで有名で、冬ですとフグやカニなど贅沢な食事を味わうことができます。

貸切の展望露天風呂も空いている時であれば何度でも利用することができますので、非常にリピーターがいます。

同じく、JR小浜線の若狭本郷駅から徒歩20分ほどの場所にもホテルがあり、こちらでは全室がオーシャンビューとなっています。

食事も地元食材をたくさん使った創作料理が堪能できます。

>>明通寺周辺のホテル口コミはこちら

福井県 明通寺(みょうつうじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加