甲斐善光寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「甲斐善光寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
山梨県の甲斐善光寺(かいぜんこうじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして甲斐善光寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

甲斐善光寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【参拝時間】1月1日0~3時頃までOK、日中は9時~17時
【TEL】055-233-7570
【HP】http://www.kai-zenkoji.or.jp/

【住所】山梨県甲府市善光寺3-36-1
【甲斐善光寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR善光寺駅→徒歩7分
 クルマ:中央道一宮御坂ICから国道20号経由25分
【駐車場】50台

>>甲斐善光寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

甲斐善光寺の初詣、混雑の状況や対策は?

甲斐善光寺初詣 例年の人出は約3万人です。

商売繁昌や開運、交通安全、厄除けなどに効果があるといわれている山梨県甲府市にある甲斐善光寺。

初詣の混雑状況は、毎年約3万人が訪れているという点からも、やはり混雑します。

特に、正月の三が日は鳴き龍が無料開放されることも影響しています。

鳴き龍というのは金堂中陣天井に描かれた巨大な絵です。この絵がある部分だけ吊り天井となっており、手を叩くことで共鳴が起こることから鳴き龍と呼ばれるようになりました。

初詣の混雑対策として、人が混む時間帯を避け、午後から出かけるようにするのが良いです。

最寄駅は善光寺駅で徒歩で7分程度で到着できます。また、酒折駅からも徒歩で15分程度です。

甲斐善光寺のご本尊は1195年に造立したもので、一光三尊式善光寺如来像と呼ばれるものですが、その中でも在銘が最古であることや、例外といえるほど大きな等身像ということが有名です。

甲斐善光寺へ行った時にはそちらは一度は見てみるのがおすすめです。

甲斐善光寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

甲斐善光寺付近のお食事処といえば、徒歩3分ほどの所にうどんやおそばのお店があります。

こちらのお店では売り切れ次第、お店が営業終了してしまいますので、ランチの部とディナーの部それぞれ早めに出かけておくほうが良いです。

吉田うどんの中でもおいしいと評判で、しかも通常注文でもうどんの量がたっぷりとあり、食べ応えがあります。

徒歩30分前後と少し歩きますが、車ならばすぐの場所にほうとうが有名な郷土料理のお店があります。

こちらでは11種類ほどのほうとうがあります。

立ち寄りスポットは車で移動する必要がありますが、昇仙峡がおすすめです。

秋の紅葉時も非常に美しいですが、冬の昇仙峡もとても神秘的です。

昇仙峡は切り立った断崖の間に奇岩や珍石、名石がある日本でも屈指の渓谷だといわれています。

秩父多摩甲斐国立公園にありますが、寒いですから暖かい服装で出かけるのが良いでしょう。

壮大な景色を眺めて一年の始まりを祝うのも素敵です^^

甲斐善光寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で甲斐善光寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「甲斐善光寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら甲斐善光寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>甲斐善光寺 高速バスの予約はこちら

甲斐善光寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

甲斐善光寺へ初詣に出かける場合の宿泊情報を知っておきましょう。

甲斐善光寺周辺の宿泊施設は、甲府駅から車で15分ほどの場所にある山梨県内でも人気の高い温泉宿があります。

甲府の夜景を独占できるといわれるほど美しい景色を眺めることができます。

1組50分間無料で貸し切ることができる露天風呂や、山梨のブランド食材をたっぷりと堪能できる料理が人気です。

他には、JR甲府駅の南口から徒歩12、3分ほどで到着できる天然温泉のあるホテルで、海外からの団体客も多いです。

なんと、こちらのホテルでは宿泊客が無料で食べることができる夜鳴きそばがあります。

天気が良い時であればこちらから世界遺産となった富士山を眺めることもできます。

サウナもあり、宿泊客からの満足度が非常に高いことで知られています。天然温泉は毎日源泉から運ばれてきています。

にぎやかな雰囲気でも大丈夫という方に比較的むいているホテルだといえます。

また、海外のお客も多いので、友達を作るチャンスも期待できます。

>>甲斐善光寺周辺のホテル口コミはこちら

山梨県 甲斐善光寺(かいぜんこうじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加