誓願寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「誓願寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
京都府の誓願寺(せいがんじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして誓願寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

誓願寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】芸道上達、恋愛成就
【参拝時間】9時~17時
【初詣行事】修正会:1月1日0時~
【TEL】075-221-0958
【HP】http://www.fukakusa.or.jp/

【住所】京都府京都市中京区新京極通三条下る桜之町453
【誓願寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR京都駅→市バス5・17系統で12分、バス停:河原町三条下車、徒歩5分。または地下鉄京都市役所前駅→徒歩5分
【駐車場】なし

>>誓願寺 詳細な地図と周辺情報はこちら

誓願寺の初詣、混雑の状況や対策は?

京都のメインストリートとも言える新京極通りのど真ん中にある誓願寺は、「浄土宗西山深草派」の総本山です。

清少納言や和泉式部など、歴史的に女人に関係が深いお寺ということで、初詣には芸道上達や恋愛成就、心願成就などのご利益を求める女性が多く訪れることで有名です。

アクセスしやすい抜群の場所にあるので、京都駅からも行きやすいです。

初詣の際には境内では甘酒やホットカルピスが配られるので、冷えた体をあたためることもできますよ。

混雑状況としては、京都のメインストリートということもあり、早くから多くの参拝客が訪れ、にぎわいます。

大晦日から元旦にかけての時間帯は深夜でもいくつか電車などの公共の交通機関が動いているため、深夜夜が深くなってから行くなどの混雑対策をするのが有効的かもしれません。

また、整理券を受け取ることが出来れば一般参拝客でも除夜の鐘を鳴らすことができるので、早い時間に行って除夜の鐘を楽しむのもおすすめです。

誓願寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

京都のメインストリートにあるということもあって、誓願寺周辺にはたくさんのお食事処があります。

京都の伝統的な食事が味わえる場所はもちろん、大手のファーストフード店や昔ながらの喫茶店、今どきのカフェなど、自分の気分に合わせた食事をすることができます。

中には、江戸や明治時代から営業している、京都ならではの老舗店もあるので、お正月から贅沢な気分を味わってみてもいいでしょう。

お立ち寄りスポットとしては、誓願寺だけでなく、周辺に多く点在している寺院巡りをして初詣をするのがおすすめです。

当てもなく、少し歩くだけでたくさんの寺院があることを体感するだけで、京都らしさを感じることもできますし、それぞれの場所でお守りなど買って、違いを発見するのも楽しいですよ。

また、京都文化博物館や弁慶にゆかりの深い石、坂本龍馬の避難地など、歴史的に有名な様々なものが周辺にそろっているため、見どころ満載です^^

誓願寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で誓願寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「誓願寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら誓願寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>誓願寺 高速バスの予約はこちら

誓願寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

誓願寺に初詣に行くときの宿泊情報としては、先ほども紹介したように京都のメインストリートの中にあるので、徒歩圏内だけでもたくさんのホテルや旅館が立ち並んでいるので、不自由なく宿泊することができます。

しかし、京都はご存知の通り、有名な観光地ですので、早めの予約をおすすめします。

また、京都駅からもバスや電車で20分程度の距離にあるので、京都駅で宿を取るのもおすすめです。

最近では京都にもゲストハウスというものがどんどん増えてきているので、リーズナブルに泊まりたいという方にはおすすめです。

京都以外のところにも観光に行きたいという方には、京都は大阪まで電車で約1時間のところにありますので、大阪で宿をとってもいいかもしれません。

そして京都には京都市内だけでなく、お茶で有名な宇治市や天橋立で有名な京丹波市など、数多くの魅力的な場所もあります。

なので、京都市内で初詣をしてから、それらの観光地に足を運んでみてはいかがでしょうか。

>>誓願寺 周辺のホテル口コミはこちら

京都府 誓願寺(せいがんじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加