毘沙門堂 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「毘沙門堂の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
京都府の毘沙門堂(びしゃもんどう)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして毘沙門堂周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

毘沙門堂初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】商売繁盛・家内安全、除災招福
【参拝時間】8時30分~17時

【初詣行事】
 修正会・護摩供:1月1~3日11時、14時
 初寅大祭:1月1日~3日

【TEL】075-581-0328
【住所】京都府京都市山科区安朱稲荷山町18
【毘沙門堂 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR山科駅・京阪電気鉄道京阪山科駅→徒歩20分
 クルマ:名神高速京都東ICから府道143・116号経由2.5km10分
【駐車場】10台、無料

>>毘沙門堂 詳細な地図と周辺情報はこちら

毘沙門堂の初詣、混雑の状況や対策は?

京都市山科区にある毘沙門堂の本尊である毘沙門天は京の七福神の一つに数えられており、大晦日から三が日までは初詣のために多くの人が訪れます。

御利益は商売繁盛、家内安全、除災招福などですが、その混雑状況は10台ほど停められる駐車場で、かなり順番待ちをしなければいけないほどです。

なので、混雑対策としては、できれば公共機関を利用して出かけるようにしましょう。

最寄駅であるJR山科駅・京阪電気鉄道京阪山科駅からは徒歩で20分程度ですから、周囲の景色などを眺めながら歩いて毘沙門堂まで行くのも良いでしょう。

お参りをするまでは行列に並ばなくてはいけませんから、できるだけ早めに出かけるほうが良いです。

毎年恒例で参拝者全員に甘酒をふるまってくれますので、冷えた体を温めるにはぴったりです。

甘酒をふるまっているスペースは混んではいませんので、ゆっくりと過ごすことができます。

一月の初寅参りでは福笹が授与され、善男善女でにぎやかになります。

毘沙門堂周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

初詣は特別な日ですから毘沙門堂での参拝がすみましたら、近くのお食事処でゆっくりと過ごすのも良いでしょう。

毘沙門堂のすぐ近くに季節の懐石料理を食べられるお店があります。

また、お茶事もできますから、申し込んでみるのも記念になります。

席料は必要となりますが、お茶道具などは貸し出ししてもらうことができますので大丈夫です。

他にも、毘沙門堂から徒歩15分ほどの場所には鴨しゃぶ、鶏モモ、北海道噴火湾産のイカ、京生麩のピザ、牛焼き肉など様々な厳選された食材を使った洋風料理や創作和料理などが楽しめるお店もあります。

また、立ち寄りスポットとしては京都市指定の名勝・勧修寺がオススメです。

氷室の池を中心とした池泉回遊式の庭園は美しく、勧修寺型灯篭として有名な書院前庭の石灯篭は一度は見ておくのが良いです。

この灯篭は水戸光圀公が寄進したといわれているものです。

真言宗山階派大本山で900年に建立された歴史あるお寺を見て回りましょう。

毘沙門堂 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で毘沙門堂への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「毘沙門堂初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら毘沙門堂への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>毘沙門堂 高速バスの予約はこちら

毘沙門堂の初詣におすすめの宿泊情報は?

毘沙門堂への初詣をするのであれば宿泊情報も知っておくと便利です。

京都駅の八条東口から近い場所にあるホテルがどこへ移動するにも便利でおすすめです。

特に女性にはおすすめで、こちらは非常にセキュリティ面を大切にしており、部屋だけではなく大浴場を利用する時にもカードキーと暗証番号を必要とします。

この暗証番号は毎日変更されているので安心して利用することができるのです。他にも、カードキーはエレベーターや正面玄関を利用する場合にも使用します。

また、駅にあるホテルも拠点とするには便利です。

食事はバイキングの他にラグジュアリーラウンジで食べるコースやルームサービスなどもあります。バイキングも和風や洋風など様々な品が出されますので、本格的なシェフの料理をたっぷりと堪能することができます。

そして、診療所がありますので、いざという時にも便利ですし、ペストリーやベーカリーを販売しているお店なども入っていますので、おみやげにも便利です。

>>毘沙門堂 周辺のホテル口コミはこちら

京都府 毘沙門堂(びしゃもんどう)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加