方広寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「方広寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
京都府の方広寺(ほうこうじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして方広寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

方広寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】出世開運、無病息災、合格祈願、商売繁盛
【TEL】075-561-7676

【住所】京都府京都市東山区大和大路通正面東入ル茶屋町
【方広寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR京都駅→市バス206系統で5分、バス停:博物館三十三間堂前下車、徒歩5分。または京阪電気鉄道七条駅→徒歩5分
【駐車場】6台、無料

>>方広寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

方広寺の初詣、混雑の状況や対策は?

方広寺は、京都府京都市東山区にある天台宗の寺院です。

1567年、戦国時代の武将・松永久秀が敵方の三好三人衆と東大寺周辺で戦ったことから、仏殿や大仏が大きく損壊しました。

1586年、その対策として、豊臣秀吉が新しい木製大仏を発願し創建したのが方広寺です。

秀吉没後の1614年、方広寺の梵鐘の銘文「国家安康 君臣豊楽」が徳川家康に対する敵意とみなされ、大坂の陣につながったことでも有名です。

この梵鐘は国の重要文化財に指定され現在でも見学できますが、大仏は1662年の地震で大破、5年後に再建後1798年の火災で消失、その後再建されませんでした。

方広寺は、農民から太閤まで出世した豊臣秀吉ゆかりの寺であることから、出世開運・無病息災・合格祈願・商売繁盛などのご利益をもとめて大勢の初詣客で賑わう京都府の初詣スポットです。

また、大晦日の11時頃からは数名ずつのグループで除夜の鐘をつけることでも知られています。

特に三が日には9:00以降に初詣客で混雑しますので、その時間までに初詣を済ませることが混雑対策になります。

車を使うと混雑状況が悪化するので、京都本線七条駅や清水五条駅の周辺にある有料駐車場を利用しましょう。

方広寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

方広寺の周辺には、初詣での立ち寄りスポットやお食事処が多数存在します。

立ち寄りスポットとしては、隣接する豊臣家ゆかりの豊國神社、新春特別展示のある京都国立博物館(1月2日から)が魅力的です。

近隣には、南北に伸びる33の間を備えた三十三間堂が有名な「蓮華王院」、成田山新勝寺や川崎大師平間寺など真言宗智山派の「総本山智積院」、遠くからでも見られる美しい三重塔や清水の舞台が有名な「清水寺」、清水が湧いたことからその名がつけられた「泉涌寺」、日本最古にして最大級の伽藍を持つ「臨済宗東福寺派総本山 東福寺」、国宝風神雷神図や重要文化財の勅使門・三門・報道・方丈・東陽坊などが有名な「建仁寺」など、多くの歴史ある寺社仏閣で初詣めぐりができます。

また、お食事処としては、寿司メニューが豊富な「東寿し」、うなぎ料理店の「わらじや」、家族連れで賑わう「CoCo壱番屋京阪七条店」、洋食メニューが評判の「トラットリア・シレーネ」、京都らしい和菓子のおみやげなら「甘春堂 東店」、抹茶と和菓子が人気の「音羽屋」、天の川羊羹が人気の「七條甘春堂 本店」などの他にも多くのお食事処があります。

方広寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で方広寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「方広寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら方広寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>方広寺 高速バスの予約はこちら

方広寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

方広寺の初詣に便利な宿泊情報が多くあります。方広寺に最も近いのが「旅館やまと」です。

町家を改装した趣きのある佇まいが特徴で、宿泊プランの料理以外にも追加料金で天ぷら盛り合わせや肉料理、お造り盛り合わせなどを楽しめます。

「Hidden Inn」や「Blue Tengu Sanjusangendo」、「Guesthouse Soi Kyoto」は主に外国人観光客が利用しているホテルです。

「ハイアットリージェンシー京都」は70台分の駐車場を備えた大型ホテルで、スタンダード・デラックス・スイートの3タイプの部屋を用意しており、ゆったりとしたスペースが魅力です。

また、家庭的なイタリア料理を楽しめるトラットリア セッテ、新鮮魚介類と特選和牛が人気のザ・グリル、日本料理の東山などのレストランやバーが利用できます。

和室・洋室・和洋室の部屋を揃えた「ホテル東山閣」は、広々とした大浴場で汗を流すことができます。

朝食は和洋30種類のバイキングが楽しめ、昼食には嵯峨御膳をはじめとする旬の素材を使ったお造りや天ぷらが評判です。

これ以外にも、沢山の宿泊情報があり、京都都心部に向かうほど選択肢も増えます。

>>方広寺周辺のホテル口コミはこちら

京都府 方広寺(ほうこうじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加