飛鳥寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「飛鳥寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
奈良県の飛鳥寺(あすかでら)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして飛鳥寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

飛鳥寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【参拝時間】1月1日10時~16時45分、2日以降は9時~16時45分
【TEL】0744-54-2126

【住所】奈良県高市郡明日香村飛鳥682
【飛鳥寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:近鉄橿原神宮前駅東出口→奈良交通バス飛鳥大仏前経由飛鳥駅・岡寺前行きで19分、バス停:飛鳥大仏前下車、徒歩すぐ
 クルマ:南阪奈道路葛城ICから国道165・169号経由12km30分
【駐車場】20台、1回500円(12月31日は無料)

>>飛鳥寺 詳細な地図と周辺情報はこちら

飛鳥寺の初詣、混雑の状況や対策は?

飛鳥寺は、588年に百済より釈迦の遺骨が献じられた事により596年に敏達天皇から用明天皇、崇峻天皇、推古天皇の4代の天皇に仕えた蘇我馬子により発願され、聖徳太子と共に8ヶ月かけて建立された寺院です。

創建当時は東西約200m、南北約300mの寺域に塔を中心とし、南方以外の三方に金堂を配し回廊を巡らした日本最初の本格的な寺院です。

飛鳥寺は、年代のわかる現存する仏像の中では日本最古とされる金銅仏の釈迦如来像が本尊とされており、元日の午前0時より本尊開帳勤行が行われ、初詣の際に自由に参拝する事ができます。

また、大晦日には、午後11時30分より除夜の鐘をつく事ができ、絵馬や生姜湯などのサービスも行われています。

混雑状況としては、寺院周辺の交通規制もされる事もなく、初詣客による混雑も酷くないので、特別な混雑対策は必要ないとされています。

しかし、駐車場の数が少ないので、公共交通機関を利用した方がおすすめです。

飛鳥寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

飛鳥寺周辺は、飛鳥時代に唐から来た僧侶がヤギの乳で作った鍋料理が起源とされる飛鳥鍋が名物となっています。

近隣の宿泊施設やお食事処では牛乳に鳥の出汁や白味噌、和だしなど店独自の工夫を凝らした飛鳥鍋が味わえます。

周辺のお食事処としては、古民家でいただく懐石神籬やめんどや、よしのなどがあります。

立ち寄りスポットは、石舞台古墳や高松塚古墳、橘寺、奈良県立万葉文化館など多くあります。

石舞台古墳は、多武峰のふもとから運ばれた総重量は2,300トン巨石によって作られた古墳であり、蘇我馬子もしくは蘇我稲目が埋葬されたと考えられています。

高松塚古墳は、キトラ古墳の壁画と同様に高句麗の影響を受けていない日本独自の四神が描かれているとされ、2009年より一般に公開されている藤原京期末期の古墳です。

奈良県立万葉文化館は、明日香村の景観と調和した外観の万葉集を中心する古代文化に関する博物館であり、万葉庭園やショップやお食事処などを併設した複合施設です。

飛鳥寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で飛鳥寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「飛鳥寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら飛鳥寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>飛鳥寺 高速バスの予約はこちら

飛鳥寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

飛鳥寺近隣には、リーズナブルな料金で郷土料理が味わえる民宿が多くあり、比較的初詣の時期も予約が取りやすいとされています。

周辺の宿泊情報としては、民宿若葉や民宿脇本利夫、民宿花井萃、民宿吉田平次郎などがあり、飛鳥歴史公園内にある祝戸荘は研修用の民宿ですが飛鳥鍋以外に古代食も味わえます。

飛鳥寺へのアクセスは、近鉄橿原神宮前駅東口バス2番乗り場から、赤かめバスに乗車し飛鳥大仏前で降車し直ぐですが、徒歩では近鉄橿原神宮前駅から約40分かかります。

マイカーによるアクセスは、西名阪自動車道天理インターもしくは柏原インターから約40分、南阪奈道路葛城インターから約30分で到着します。

明日香村周辺には、多くの寺院や古墳などの史跡が多く残されているので、初詣後の観光を考えて近鉄橿原神宮前駅周辺だけでなく、大和八木駅周辺や吉野口駅周辺など他の駅周辺の宿泊施設の利用も考慮すべきです。

橿原神宮前駅周辺の宿泊情報としては、橿原オークホテルや橿原ロイヤルホテル、橿原観光ホテル、橿原タウンホテルなど多くの宿泊施設があります。

>>飛鳥寺 周辺のホテル口コミはこちら

奈良県 飛鳥寺(あすかでら)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加