八重垣神社 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「八重垣神社の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
島根県の八重垣神社(やえがきじんじゃ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして八重垣神社周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

八重垣神社初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】縁結び、安産など
【初詣行事】元旦祭:年1月1日10時~
【TEL】0852-21-1148

【住所】島根県松江市佐草町227
【八重垣神社 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR松江駅→市営バス八重垣神社方面行きで20分、バス停:八重垣神社下車、徒歩すぐ
 クルマ:松江道路松江中央ICから国道432号経由2km5分
【駐車場】120台、無料

>>八重垣神社 詳細な地図や周辺情報はこちら

八重垣神社の初詣、混雑の状況や対策は?

八重垣神社初詣 例年の人出は約9万人です。

八重垣神社は、清楚なたたずまいのかわいらしい神社です。

素盞嗚尊(スサノオノミコト)と櫛稲田姫(クシナダヒメ)の夫婦神が主祭神としてまつられていて、縁結びのご利益で有名、女性やカップルの参拝客が多い神社です。

八重垣神社の初詣の混雑状況は、出雲大社ほどではないですが、それでも人気スポット、人出は多いので覚悟して出かけましょう。

まず、混雑対策としては、八重垣神社の駐車場は120台収容とそれほど広くありません。

なので、初詣の参拝には、できるだけ自家用車ではなく公共の交通機関を利用しましょう。

JR松江駅から、直通バスが出ていますが、本数は30分に1本程度と少ないので、かならず時間を確認しておきましょう。

バスの混雑が苦手な方は、タクシーを利用するのが良いでしょう。

また、八重垣神社では、和紙にコインを乗せて鏡の池に浮かべ、沈む時間で縁結びを占う「鏡の池占い」が人気ですが初詣の時期は大混雑、長い時間、並んで待つことになります。

せっかく来たのだから、どうしても占いたいときは、心と時間に余裕を持って並びましょう。

八重垣神社周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

八重垣神社周辺のおすすめ立ち寄りスポットは、まず徒歩約25分で行ける神魂神社(かもすじんじゃ)でしょう。

平安時代創建のこの神社は、伊弉冊大神(イザナミ)、伊弉諾大神(イザナギ)がまつられています。

おごそかで重厚な雰囲気を漂わせる本殿は、国宝に指定されている現存する最古の大社造り。

松江のシンボルであり、松江市でもっとも人気の観光スポット、国宝松江城にも近く、市営バスで移動することができます。

そして、多くの水鳥をはぐくむ美しい湿地を持つ穴道湖(しんじこ)は、雄大で美しい眺め。

魚の種類も豊富で、日本一の漁獲量をほこるヤマトシジミが有名です。

お食事処に関してですが、八重垣神社のすぐそばには、お食事処はほとんどありません。近くても3キロほど離れていて、車でも6~8分かかってしまいます。

なので、じっくり店を選びたいのなら、松江駅の近くに戻るのが良いでしょう。美味く新鮮な、山陰の海鮮が味わえる店などがあります。

そして、出雲に来たなら食べたいの出雲そば。

奥出雲そば処 一福 松江一畑店は、一畑百貨店の6階にあり、入りやすさと早さ、美味しさで人気です^^

八重垣神社 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で八重垣神社への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「八重垣神社初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら八重垣神社への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>八重垣神社 高速バスの予約はこちら

八重垣神社の初詣におすすめの宿泊情報は?

八重垣神社の初詣で利用する宿泊施設は、観光の拠点としても便利な、松江駅近くにあるホテルが良いでしょう。

バスの停留所も近く、すぐに乗ることができるのでラクチンです。

宿泊情報としては、「ホテル宍道湖」は、松江駅にも近く、八重垣神社まで3.1キロと最も近くにあります。

食事が美味しいことでも人気で、窓から眺める穴道湖(しんじこ)の眺めが美しく、ファミリーでの宿泊にもおすすめです。

「松江アーバンホテル レークイン」は、料金がかなりお得です。無料のレンタルサイクル、無料の駐車場もあります。

「松江ユニバーサルホテル本館」は、駅から近く、買い物が便利、地上45メートルから見渡せる大浴場が魅力です。

「松江プラザホテル」も、駅から近く、買い物、移動に便利です。

初詣の時期は、どのホテルも混雑します、早めの予約が良いでしょう。

たくさんの人気観光スポットがある松江市、観光プランに合わせて、より移動に便利なホテルを選びましょう。

>>八重垣神社周辺のホテル口コミはこちら

島根県 八重垣神社(やえがきじんじゃ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加