千光寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「千光寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
広島県の千光寺(せんこうじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして千光寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

千光寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】諸願成就、無病息災、学業成就、厄除け、縁結び、交通安全
【参拝時間】12月31日9時~1月1日17時(通常は9時~17時)
【TEL】0848-23-2310
【HP】http://www.senkouji.jp/

【住所】広島県尾道市東土堂町15-1
【千光寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR尾道駅→おのみちバス本線東行きで5分、バス停:長江口下車、徒歩すぐの千光寺山ロープウェイ山麓駅からロープウェイで3分、山頂駅下車、徒歩10分、または車10分
 クルマ:山陽道福山西IC・尾道ICから国道2号経由10km20分
【駐車場】千光寺公園入口の市営駐車場(80台、1日600円)

>>千光寺 詳細な地図と周辺情報はこちら

千光寺の初詣、混雑の状況や対策は?

千光寺初詣 例年の人出は約5万人です。

広島県尾道市にある千光寺での初詣の混雑状況は、例年約5万人ほど訪れるということもあり、かなり混雑します。

千光寺は千光寺山の中腹にあります。こちらは景色もまたすばらしく、本堂の朱色が山の緑に映え、巨岩奇岩が評判となっています。

冬はこれに雪の白色も映え、さらに美しい光景を眺めることができます。

そういう景色を目当てに訪れる人もいて、初日の出に合わせた交通機関の特別運行も実施されます。

車で出かける場合は公園駐車場が有料でありますので、そちらを利用することになります。その後はそこから徒歩で10分程度です。

公共機関利用ですと、JR尾道駅からバスに乗って5分、そこからはロープウェイでの移動となります。

混雑対策として、ロープウェイや駐車場の待ち時間を短縮するために人が少なくなる午後から出かけるのがおすすめです。

ただし、ロープウェイなどの運行時間は必ずチェックしておきましょう。

それと、千光寺のお守りですが、目出しだるまやひょうたんの中に小さなひょうたんが5つと本尊が入っている六瓢息災や縁結びのものが有名です。

千光寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

千光寺周辺のお食事処といえば車をとめられる公園駐車場から徒歩10分圏内にラーメン屋さんが2件ほどありますから、小腹がすいた時などに入ってみるのも良いでしょう。

どちらも味には定評があり、行列ができるほど混んでいる時もありますので注意です。

千光寺公園展望台から徒歩5、6分で行けるお店にはカフェがあります。

こちらのお店では10種類以上あるワッフルが有名です。自家製のアイスクリームやコンポートなどがワッフルに添えられています。

隣りには持ち帰り専門店もありますから、おみやげにすることもできます。

立ち寄りスポットは、初日の出を見ることができる国立公園高見山頂上展望台があります。

こちらの展望台は毎年1000人ほどが訪れます。

また、他には新尾道大橋のライトアップを見に出かけるのも素敵でしょう。

新尾道大橋は尾道と向島を結ぶ尾道水道にかけられており、3月いっぱいまで週末と祝休日などにライトアップされていますので時期があえば見てみるのも良いですね。

千光寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で千光寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「千光寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら千光寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>千光寺 高速バスの予約はこちら

千光寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

千光寺の初詣へ出かける時に、ロープウェイで出かけるならそれほどではありませんが、徒歩で行くのであれば疲労を感じることがあると思いますので、周辺で宿泊しておくのも良い方法です。

宿泊情報としては鞆の浦温泉まで足をのばしてみるのも良いでしょう。

ドラマのロケ地にも使われたことがあるこの温泉にあるお宿では全室オーシャンビューなので特徴です。

しかも、露天風呂がついている客室であれば部屋から素敵な景色を眺めながら疲れを癒すことができます。

それとは別に45分間無料で露天風呂を貸し切ることもできます。

また、千光寺からとても近い場所にある宿泊施設であれば千光寺山頂にある山荘がおすすめです。

全ての部屋から尾道水道が一望できます。料理も和風会席料理を堪能することができます。

そして、山頂にあるだけに夜景がすばらしいので目の保養をすることもできます。

冬の尾道をゆっくりと眺めて疲労回復や良い一年となることを祈るのも良いでしょう。

>>千光寺 周辺のホテル口コミはこちら

広島県 千光寺(せんこうじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加