東光寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「東光寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
山口県の東光寺(とうこうじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして東光寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

東光寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】災難除け、厄除け、学業成就
【TEL】0838-26-1052
【HP】http://www.toukouji.net/

【住所】山口県萩市椿東1647
【東光寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR東萩駅→萩循環まぁーるバス東回り利用20分、バス停:東光寺前下車、徒歩すぐ
 クルマ:小郡萩道路絵堂ICから国道490・262号経由20km25分
【駐車場】20台、無料

>>東光寺 詳細な地図と周辺情報はこちら

東光寺の初詣、混雑の状況や対策は?

東光寺は、山口県萩市にある寺院です。

正式には「黄檗宗 護国山 東光寺」と言い、若い時から黄檗宗に帰依していた荻藩3代目当主・毛利吉就により1691年に創建、吉就の死後には毛利家の菩提寺となりました。

敷地内には重要文化財の山門・総門・鐘楼・大雄宝殿などがあります。

国指定史跡である毛利家の墓所は、3代目吉就から11代斉元までの奇数代の墓所となっており、正室や側室、近親者を含め20余の墓があります。

墓所に向かって重臣諸家の献上した石灯籠500基が遠近法に基づき整列している光景は、木々に抱かれた中に毛利家の威風を感じさせます。

ちなみに初代藩主・秀就と偶数台の藩主の墓所は萩市内にある大照院、秀就の父・輝元の墓所は萩市の天樹院墓所にそれぞれあります。

東光寺では大晦日になると最初と最後の鐘を住職がつき、それ以外を先着順に参拝客がつきます。

山口県の初詣スポットであるため、元日には大勢の初詣客で敷地内外が賑わいます。

東光寺の周辺には駐車場が希少なので、最寄りの東萩駅を利用すると車の渋滞や混雑状況を回避できます。

また、三が日は午前時より早い時間帯に初詣を済ませると混雑対策になります。

東光寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

東光寺周辺にはおすすめのお立ち寄りスポットとして大照院と天授院墓所がおすすめです。

毛利家ゆかりの地が初代藩主秀就と偶数台の藩主と正室・側室の墓所がある「大照院」です。

周囲を森に囲まれた空間に石畳が藩主らの墓所に続いており、石畳の左右に藩士たちが寄贈した燈籠群が所狭しと立ち並んでいて、夏になると万灯会が開かれます。

毛利輝元の墓所「天樹院墓所」は、萩市内の萩城入口交差点近くにある萩市堀内体育館の南にあります。

灯籠の数は少ないですが、墓所に向かって続く石畳の左右に対になった灯籠が設置され、毛利家の墓所の原型を感じられます。

東光寺に最も近いお食事処には「松陰食堂」があります。

食堂らしい素朴な店内では、特産長門ゆずが入った松蔭そばや松蔭うどんが名物で体を温めることができます。

スイーツのテイクアウトできる「萩椿」ならプリンからショートケーキなど多彩な種類の洋菓子を楽しめます。

また、イートインができる「菓子乃季 東萩店」ではシュークリームが名物です。

これ以外にも、国道262号線西側にカフェや居酒屋、和食、ハンバーガーチェーン店、ラーメン店など個人から家族世帯まで楽しめるお店が多く揃っています。

東光寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で東光寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「東光寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら東光寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>東光寺 高速バスの予約はこちら

東光寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

東光寺の初詣のおすすめ宿泊情報が東萩駅周辺に集まっています。

駅から徒歩1分以内にある「萩ロイヤルインテリジェントホテル」は、宿泊に特化したプランの高品質・高機能・低価格が評判で、ビジネスプラン、ファミリー・カップルプラン、スタンダードプランの3つから選べます。

また、岩盤大浴場でリラックスしたり、120台分の無料駐車場があるのでマイカー移動の方には特におすすめです。

駅から北裏街道を西へ阿武川を渡ったところにある「プチホテル クランベール」は、焼き立てパンに有機コーヒーなどこだわりの食材を使った朝食で朝の活力がつけられます。

ホテル内のカフェルグランではケーキ・ワッフルなどのスイーツが名物、素泊まりプランならリーズナブルな価格です。

宿泊コストを徹底的に落としたいなら「萩 ホテルオレンジ」がおすすめです。

朝食はトーストのみのシンプルサービスで低コストが特徴です。

「萩 トラベルイン」は、素泊まりプランから朝食付きプランまで用意しており、一人旅や夫婦、友人同士、カップル、ビジネスマンなど多彩な客層に対応しており、清潔に整えられた室内が使いやすいです。

>>東光寺 周辺のホテル口コミはこちら

山口県 東光寺(とうこうじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加