霊山寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「霊山寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
徳島県鳴門市の霊山寺(りょうぜんじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして霊山寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

霊山寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】病気平癒、身体健全ほか
【参拝時間】12月31日~1月1日終日参拝OK、2日以降は7時~17時
【初詣行事】正月護摩祈祷:1月1~3日
【TEL】088-689-1111

【住所】徳島県鳴門市大麻町板東字塚鼻126
【霊山寺(鳴門市) 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR板東駅→徒歩10分
 クルマ:神戸淡路鳴門道鳴門ICから県道12号経由9km15分
【駐車場】100台、無料

>>霊山寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

霊山寺(鳴門市)の初詣、混雑の状況や対策は?

徳島県鳴門市大麻町にあります霊山寺(りょうざんじ)は、12月31日~1月1日は終日、2日以降は7時~17時まで参拝可能となっています。

霊山寺に初詣に行かれる際の注意点として、霊山寺の混雑状況としては、それほど混雑はしませんが、霊山寺の近くにある大麻比古神社が大変混雑し、なかなか車が動かなくなります。

なので、混雑対策として、徒歩又は自転車で行かれるか、三ヶ日の間の7時~15時の時間帯を避けて参拝するようにしましょう。

霊山寺に行く道は、大麻比古神社に行く道とほぼ同じになってしまい、脇道等も混雑していますので、この道を通ればすんなりいける、という道もなかなかないです。

そして、12月31日の22時くらいから1月1日の1時くらいまでは、ほぼ車が動かなくなります。

なので、元旦の日付が変わる時間に参拝したいというのであれば、22時には到着し、日付が変わる時間に参拝されることをオススメします。

霊山寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

霊山寺は鳴門市でも藍住寄りにありますので、周辺のお食事処としては、藍住の方に行かれるか、鳴門市の方に行かれるかという選択肢があります。

藍住の方には、居酒屋やラーメン店が多くあり、チェーン店ではないお店が多いので、徳島の味というのを楽しめます。

鳴門市の方には、やはり海鮮系のお店が多いです。お店によっては、魚の活き造りなどがお手頃価格で食べられるお店もあります。

徳島といえば、徳島ラーメンか海鮮ですので、霊山寺からはどちらの名産も食べに行きやすいです。

お立ち寄りスポットとしては、大塚美術館や鳴門の渦潮など、鳴門市に多くあります。

渦潮は、干潮と満潮の時間帯に多くみられますが、調べて行かないと全く見れなかったりしますので、事前に確認しておきましょう。

鳴門大橋から渦潮を見ることもできますが、船に乗って近くで渦潮を見ることもできます。

船に乗るまでは少し怖いかもしれませんが、船に乗って近くでみる渦潮はとても大きくて、すごいです^^

霊山寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で霊山寺(鳴門市)への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「霊山寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら霊山寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>霊山寺 高速バスの予約はこちら

霊山寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

霊山寺に初詣に行く際の宿泊情報についてですが、近くに泊まる場所はありますが、民宿や旅館とは大きくコンセプトが違い、相部屋共同設備で最低限の設備サービスで、できるだけ低価格にしていく宿泊施設になってますので、できるだけ安く泊まりたいという方にオススメの宿泊施設です。

ただ、相部屋になっていますので、お泊りになる際は免許証かパスポートの提示が必要になります。

それ以外の宿泊施設になりますと、霊山寺から5キロ~12キロの範囲で鳴門市内の方に、ホテルが複数ありますので、そちらに宿泊ということになります。

鳴門市の宿泊施設となりますと、海に面している場所が多いので、お部屋から海が見えますし、お料理は海鮮がほとんどを占めますので、海鮮料理が好きな方にはオススメです。

泊まりたいホテルに宿泊しようといたしますと、人気があるところはすぐにご予約が取れなくなってしまいます。ですので、早めの宿泊予約をしおきましょう。

>>霊山寺周辺のホテル口コミはこちら

徳島県鳴門市の霊山寺(りょうぜんじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加