諏訪神社 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「諏訪神社の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
長崎県の諏訪神社(すわじんじゃ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして諏訪神社周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

諏訪神社初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】縁結び、合格祈願、海の守り神
【参拝時間】12月31日19時~1月1日22時、1月2日・3日は7時~21時
【初詣行事】福茶席:1月1日13時~、七草粥:1月7日9時~
【TEL】095-824-0445
【HP】http://www.osuwasan.jp/

【住所】長崎県長崎市上西山町18-15
【諏訪神社 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:長崎電気軌道(路面電車)諏訪神社前電停→徒歩5分
【駐車場】50台、無料

>>諏訪神社 詳細な地図や周辺情報はこちら

諏訪神社の初詣、混雑の状況や対策は?

諏訪神社初詣 例年の人出は約20万人です。

長崎県にある諏訪神社は、地元では「お諏訪さま」として大変親しまれている神社です。

毎年10月に行われている例祭の「長崎くんち」は、国の重要無形民俗文化財に指定されていて、絢爛豪華で異国情緒のあるお祭りとして有名です。

193段ある石段を登ると、長崎の街並みが一望できる眺めの良い場所にあります。この景色を見るために訪れても損はないでしょう。

諏訪神社は、毎年元旦になると沢山の初詣客で賑わう神社でもあります。

初詣行事として、抹茶が振舞われる福茶席や、境内の大釜で調理して振舞われるという七草粥なども行われます。

混雑状況として、例年の人出は20万人とも言われます。

やはりとても有名な神社ですし、長崎で一番初詣の参拝客が多いことでも有名な神社なので、かなりの大混雑をする事が予想されます。

混雑対策として、大晦日から並んで早めに参拝を済ませるか、3が日以降に行くとスムーズに初詣の参拝を済ますことができるでしょう。

諏訪神社周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

諏訪神社周辺のおすすめのお食事処は、「アンティック喫茶&食事 銅八銭」というお店です。

こちらはミルクセーキとトルコライスが有名なお店です。

長崎ではミルクセーキは飲む物ではなく食べるものという事で、こちらでは美味しいミルクセーキを味わう事ができます。しかもボリュームも満点です。

また、トルコライスも長崎発祥の洋食ということで、こちらのお店に来ると長崎ならではの美味しい食べ物を味わう事ができます。

ちなみに、トルコライスと言ってもトルコ料理ではありません。

諏訪神社に訪れた際のおすすめの立ち寄りスポットは、神社から約3㎞の場所にある「稲佐山」です。

こちらは、長崎の絶好の夜景を見る事ができるスポットです。山頂まではロープウェイで5分ほどで登る事ができます。

稲佐山の夜景は世界新3大夜景に認定されたほどの夜景なので、長崎を訪れた際にはぜひ見ておきしょう。

稲佐山の展望台から眺める夜景は、街の明かりがキラキラとしていてとても綺麗です^^

諏訪神社 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で諏訪神社への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「諏訪神社初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら諏訪神社への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>諏訪神社 高速バスの予約はこちら

諏訪神社の初詣におすすめの宿泊情報は?

長崎の諏訪神社に初詣の参拝に訪れた場合のおすすめの宿泊情報一つめは、諏訪神社から0.7㎞の場所にある「にっしょうかん 別邸 紅葉亭」です。

こちらは丘の上に立つ隠れ家的な旅館です。

外観は数寄屋造りで趣のある雰囲気を醸し出しています。落ち着いてゆったりと過ごす事ができます。

また、こちらの旅館では、夜になるとすばらしい夜景を見る事ができるのが魅力の一つです。

お料理は、長崎郷土料理の卓袱料理や、懐石料理などを味わう事ができます。

もう一つの宿泊情報のおすすめは、諏訪神社から約0.6㎞の場所にある「ふじわら旅館」です。

こちらの特徴は、とてもアットホームで親切なおもてなしが評判の癒しの宿という所です。

まるで実家に帰ってきたようにくつろぐ事ができます。

また、値段がお手頃なのも嬉しいですし、朝食を予約で申し込めば、手作りの美味しい朝食が食べられるのも嬉しいです。

温かくフレンドリーなお宿に泊まりたい場合にはこちらに宿泊してみることをおすすめします。

>>諏訪神社周辺のホテル口コミはこちら

長崎県 諏訪神社(すわじんじゃ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加