宮崎神宮 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「宮崎神宮の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
宮崎県の宮崎神宮(みやざきじんぐう)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして宮崎神宮周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

宮崎神宮初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】開運、長寿
【参拝時間】1月1日は21時まで
【初詣行事】新春奉納芸納:1月2日 8時30分~12時(予定)、1月3日 10時30分~12時(予定)
【TEL】0985-27-4004
【HP】http://miyazakijingu.jp/

【住所】宮崎県宮崎市神宮2-4-1
【宮崎神宮 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR宮崎神宮駅→徒歩5分
 クルマ:宮崎道宮崎ICから国道220号経由12km20分
【駐車場】300台(正月は西神苑300台、東神苑700台利用OK)

>>宮崎神宮 詳細な地図や周辺情報はこちら

宮崎神宮の初詣、混雑の状況や対策は?

宮崎神宮初詣 例年の人出は約26万人です。

宮崎神宮は日本の初代天皇である神武天皇を祭った由緒ある神社で、歴史は古く今日でも神武天皇にちなんだ神事や神話の世界に登場するような祭り事が行われ、全国から参拝客が訪れる有名な観光スポットです。

初詣の人出も多く、普段の日よりも混雑状況が予想されるので出かけるときには混雑対策が必要です。

境内はとても広いので専用の駐車場もありますが、初詣の日は大型の観光バスが何台も来たり自家用車で来る人も多いです。

なので、駐車場待ちをすることになったり満車で引き返す羽目になることもあるので、混雑対策として、できれば公共交通機関を利用するようにしましょう。

宮崎神宮の駅前まではバスや電車のアクセスがいいので、宮崎駅や宮崎空港方面からでも簡単に行くことができます。

駅からは徒歩数分で神宮に着けるので歩くのが苦手な人でも迷うことはありません。

とにかく広いので、内部で迷子になったりしないように小さな子供やお年寄りは気を付けて、グループで行動するようにしましょう。

宮崎神宮周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

宮崎神宮の周辺には定食屋やファーストフード、蕎麦屋、うどん屋、ラーメン屋などいろいろなお食事処があります。

立ち寄りスポットも多く、境内にある宮崎総合博物館や隣の宮崎県立芸術劇場、平和の像で有名な県立平和台公園、宮崎科学技術館、海沿いにある臨海公園やサンマリーナ宮崎など興味深い施設が点在しているので、小さい子供から大人までみんなで見学したり楽しむことができます。

シーガイアもすぐ近くなのでこのエリアでお食事処を探したりお土産を買うのも便利で、ここでしか手に入らないグッズやご当地グルメ、限定スイーツなどを買うことができます。

天気がよければここから初日の出を見たり、海辺の道路をドライブするのもおすすめで、南国風の植物が生える並木道はまるで南の島に来たような気分です。

江田神社や生目神社、フェニックス自然動物園、生目古墳群なども近くにあり、全てバスで数分程度で行ける距離なので時間があれば立ち寄ってみましょう。

宮崎神宮 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で宮崎神宮への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「宮崎神宮初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら宮崎神宮への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>宮崎神宮 高速バスの予約はこちら

宮崎神宮の初詣におすすめの宿泊情報は?

宮崎神宮の初詣に行くなら、神宮のすぐ近くにホテルや旅館がたくさんあります。

シーガイアの周辺にも宿泊施設が多いので、このエリアを中心に宿泊情報を集めましょう。

元日には午前0時から宮崎神宮名物の参拝餅の販売があり、数量限定なのでこれを買うために並びたければ神宮の近くのホテルを拠点にして移動すると便利です。

海沿いのエリアに泊まるならリゾートホテルがたくさんあるので海の見える部屋から初日の出を見たり、上層階のレストランで夜景を見ながら食事をするなど旅行を満喫できます。

温泉のある旅館やホテルもたくさんあるので冷えた体を温めて一年の疲れを取ったり、広い露天風呂で初風呂に入ってすがすがしく新年を迎えることもできます。

温泉は日帰り入浴もできて、バスタオルの貸出なども行っているので初詣のついでに立ち寄ってみたり、リーズナブルなホテルに泊まって温泉だけ別に入りに出かけてみるのもおすすめです。

郷土料理や地元のおせち料理を出す旅館もあるのでチェックしてみましょう。

>>宮崎神宮周辺のホテル口コミはこちら

宮崎県 宮崎神宮(みやざきじんぐう)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加