最勝院 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「最勝院の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「最勝院の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
青森県の最勝院(さいしょういん) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、最勝院周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

最勝院除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時45分~
【鐘つき料】100円
【鐘をつける人数】108人
【TEL】0172-34-1123
【HP】http://www15.plala.or.jp/SAISYOU/

【住所】青森県弘前市銅屋町63
【最勝院 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR弘前駅から弘南バス新寺町方面行き12分、バス停:弘前高校前→徒歩3分
 クルマ:東北道大鰐弘前ICから国道7号経由で10km30分
【駐車場】5~6台、無料

>>最勝院 詳細な地図や周辺情報はこちら

最勝院の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

青森県にある最勝院では、大晦日の23時45分から除夜の鐘が始まります。

除夜の鐘の108枚の整理券は22時から販売されるので、早めに並んだほうがいいでしょう。

「今年こそは!」という気持ちを込めて、参拝者が鐘をつくことで人気があります。

1月1日の0時から2時30分頃までは参拝者が多くなるので、参拝方向を規制しています。1月1日中は待ち時間もあります。

混雑状況はその時によって違いますが、あらかじめ混雑対策として暖かい服装をしておくことが大切です。

暖をとるストーブスペースもあるので、あらかじめどこに暖をとれる場所があるのかを確認しておくと安心です。

除夜の鐘以外にも初詣に訪れる参拝者はとても多いので、時間がかかっても大丈夫なように、暖をとることができるものを用意しておきましょう。

温かい飲み物でもいいですし、厚手の上着などでもいいので、体を温めることができるようにしておくことが大事です。

最勝院周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

最勝院の周辺にあるお食事処や立ち寄りスポットはいろいろなところがあります。

例えば、禅風亭なゝ番では、おいしいおそばを食べることができます。

そばのおいしい食べ方を教えてくれるということでとても人気があります。自家製のおそばで長い列ができる場合もあるといいます。

メニューには食べ方の心得などが書いてあるので、待っている間も飽きることなく楽しむことができます。

最勝院五重塔は観光スポットとしても人気があります。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

江戸時代に建てられた五重塔という建築物にしては相輪が長く、全国で一番美しい形の五重塔として知られており、多くの人が訪れています。

また、最勝院から少し歩くと弘前城があります。

城門や天守閣は建築当時の規模のまま残されており、重要文化財にも指定されています。津軽藩の栄華を伝える美しい天守閣が人気で、現在は弘前城史料館として津軽藩の史料を展示しています。

最勝院の周辺にはおいしいお食事処と立ち寄りスポットがたくさんあるので、観光で散歩をしても飽きることがないです。

最勝院への交通費を安く抑えたいなら!

最勝院への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「最勝院往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、最勝院への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>最勝院 高速バスの予約はこちら

最勝院の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

最勝院の除夜の鐘は、12月31日23時45分から始まって、弘前一番の人出で賑わいます。

除夜の鐘は国の重要文化財に指定されている高さ31.2メートルの五重塔で行われます。

鐘を鳴らすためには宿泊をする人もいるので、宿泊情報をしっかりと調べておくことも大切です。

最勝院の周辺にはいろいろな宿泊できるところがあります。

例えば、弘前駅からも繁華街からも近く好立地で人気のある弘前東栄ホテルは、宿泊費用もリーズナブルで郷土感あふれる夕食と朝食が自慢のアットホームなホテルです。

また、ホテルニューキャッスルは弘前の中心部にあり、桜の名所の弘前公園に至近した環境になっています。

ドーミーイン弘前は、弘前城公園まで徒歩7分、弘前大学病院まで徒歩2分の立地で、サウナ付天然温泉大浴場を完備したホテルで人気があります。

除夜の鐘を鳴らしたいという人や参拝者の方にも人気がある宿泊所は他にもたくさんあるので、早めに予約を入れるようにしておきましょう。

>>最勝院周辺のホテル口コミはこちら

青森県の最勝院(さいしょういん) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加