中尊寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「中尊寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「中尊寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
岩手県の中尊寺(ちゅうそんじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、中尊寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

中尊寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2015/01/01 0時30分~
【鐘つき料】一回500円
【TEL】0191-46-2211
【HP】http://www.chusonji.or.jp/

【住所】岩手県平泉町平泉字衣関202
【中尊寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR平泉駅から徒歩20分(月見坂まで、金色堂までは30分)。または岩手県交通バスで4~10分(路線により異なる)、バス停:中尊寺→徒歩20分
 クルマ:東北道平泉前沢ICから国道4号経由で4km15分
【駐車場】町営中尊寺駐車場(477台、1日400円)

>>中尊寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

中尊寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

世界文化遺産の金色堂があることからも、広く知れれている観光地の1つに中尊寺があります。

中尊寺は850年に比叡山延暦寺の高僧、慈覚大師円仁よって開山されたとされ、奥州藤原氏の歴史にも登場する貴重な寺院施設となっています。

広い境内には様々な文化財や宝物を展示する施設が点在し高い人気のある観光スポットとなっています。

そのため、初詣においても県内外から多くの参拝者が訪れ、特に大晦日から正月三が日の期間中は大変な混雑となります。

混雑状況としては、駐車場から周辺道路に至るまで多くの車が溢れ、駐車場は31日の17時~翌8時30品までは無料開放となるものの、参拝には公共機関を利用するなどの混雑対策が必要になります。

中尊寺の除夜の鐘は、本堂で行われる護摩祈祷と並行して本堂前の鐘楼で打ち鳴らされ、時間は1日の0時30分から始まります。

鐘つきは誰にでも参加することができるようになっていますが、鐘つき料として1打につき500円の料金が必要になります。

中尊寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

中尊寺の近辺には数多くのお食事処があり、郷土料理を始めとして、日本料理や日本蕎麦など様々な食事を楽しむことができます。

店舗によっては大晦日から年明けにかけて開店をしている場合もあり、除夜の鐘を聞きながら食事をすることができます。

ただ、非常に混雑するために、場合によっては食事を済ませてからの参拝も1つの方法となり、もし、現地で食事をする場合には余裕を持って初詣に行く必要があります。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

立ち寄りスポットとしては、まず、浄土庭園で有名な毛越寺があり、ここは中尊寺から徒歩で21分程度で着くことができます。

他にも、源義経の居館跡となる義経堂や平泉の歴史を展示する柳之御所資料館、平泉文化遺産センターなどがあり、多くの観光スポットがあります。

注意が必要なのは、冬季間であるために開館時間等の確認が必要となることです。

また、中尊寺周辺は坂も多く、この時期は積雪もあるため、転倒などには十分に注意する必要があり、寒さ対策に関して準備を整えてから訪れることが大切です。

中尊寺への交通費を安く抑えたいなら!

中尊寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「中尊寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、中尊寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>中尊寺 高速バスの予約はこちら

中尊寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

中尊寺の宿泊情報としては、周辺にはホテルや旅館が数多くあるために自分にあったタイプの宿泊施設を探し出すことができます。

平泉町には数件の施設となりますが、車を少し走らせるだけで、シティホテルから温泉旅館まであり、場所によっては中尊寺からの除夜の鐘が聞こえる施設もあります。

また、少し離れた温泉などでは平泉駅までの送迎を行っているところもあり、公共機関を利用して初詣を行う場合には、車での混雑を避けるためにもとても便利な方法になります。

中尊寺の初詣は参拝客も多く、その数も例年10万人を超える人出でにぎわいます。

そのため、宿泊を伴う場合には必ず、事前に予約を取っておくことが大切です。

当日などでは、まず、施設を取ることはかなり難しく、その場合には国道や高速を利用して他に宿泊施設を探すことになります。

また、冬季間でもあるために、地域的にも凍結などの恐れがあり、この場合には運転に十分な注意が必要です。

>>中尊寺周辺のホテル口コミはこちら

岩手県の中尊寺(ちゅうそんじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加