庭月観音 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「庭月観音の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「庭月観音の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
山形県の庭月観音(にわつきかんのん) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、庭月観音周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

庭月観音除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時45分~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】1000人
【TEL】0233-55-2343
【HP】http://niwatukikannon.com/

【住所】山形県鮭川村大字庭月2829
【庭月観音 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR新庄駅から車15分
 クルマ:東北中央道東根ICから国道13号経由で57km70分
【駐車場】10台、無料

>>庭月観音 詳細な地図や周辺情報はこちら

庭月観音の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

庭月観音は、最上三十三観音打止めの寺であり、七難即滅や七福即生のパワースポットとしてよく知られています。

木立の中に石段があり、鮭川盆地を一望することができる境内には除夜の鐘で全国にも紹介されたことがある鐘楼があります。

この庭月観音の除夜の鐘の開始は、23時45分頃からです。

一般の参加も可能なので、近隣の人々がたくさん訪れてにぎやかです。鐘をつけるのは1000人までです。

混雑状況を考えて、動きやすい服装、そして寒くならないようにしておきます。

無料の駐車場があるのですが、混雑対策として、早めに行動するというのも大切です。

また、寒さなども考えて、温かい飲み物などを持参していってもいいです。雪が降っている場合は足元が滑らないような靴を履いて、参拝するようにしておきます。

除夜の鐘の音を聞きながら、煩悩を振り払って清清しい気持ちで新年を迎えることができます。

混雑を避けるためにも、早めの行動はとても大切です。

庭月観音周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

庭月観音周辺のお食事処や立ち寄りスポットにはおすすめのところがいろいろとあります。

まず、新庄名物のとりもつラーメンが有名な梅屋は、昼間は観光客だけではなく、地元の人も訪れることが多いお店です。

スープもおいしいという人もおり、とりもつはいろいろな種類のものが入っています。

また、TRATTORIANONNOというレストランも人気です。

パスタを中心としたイタリアンで、料理に使われている食材は山形県内産のもので、隣にある庭で育てられている野菜や鶏の卵を利用したりというこだわりのあるおいしい食事をすることができます。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

立ち寄りスポットのおすすめはトトロの木です。

本名は小杉の大杉というのですが、少し離れたところからの眺めがアニメのキャラクターに似ているのでそう呼ばれるようになったといいます。

芯が2本あることから、夫婦杉、縁結びの杉とも呼ばれており、夫婦で手をつないで杉の根元で休むと子宝が授かるという言い伝えもあることで人気です。

庭月観音への交通費を安く抑えたいなら!

庭月観音への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「庭月観音往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、庭月観音への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>庭月観音 高速バスの予約はこちら

庭月観音の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

庭月観音で除夜の鐘をついた後や参拝した後にゆっくりと体を休めることができるように、宿泊情報を事前に調べて、きちんとホテルや宿を準備しておくのも大事です。

庭月観音周辺で宿泊できるところはたくさんありますが、いなかで過ごす素敵な休日ゆめみの宿観松館は、地の食材、旬の食材を利用したおいしい食事を楽しむことができるのが人気です。

送迎もあるので、公共の乗り物を利用して訪れる人にもいいです。

また、1日4組限定の宿の旅籠いとうやは古き良き時代の懐かしさを感じさせる木造三階建ての宿です。

地元の旬の素材をいかした手作り料理と、源泉100パーセントのお湯が温かく、ゆったりとした気分になることができます。

限定4組だけ、ということで、あわただしく時間をすごすこともなく、ゆっくりと宿を楽しむことができるのもいいです。

木造三階建ての宿で、特殊なステンドグラスと竹梨フィルター賽虫籠、越前の手漉き和紙を重ね合わせた中で癒されるという旅館藤屋もとても人気があります。

5つの貸し切り風呂が24時間入ることができるというのも魅力です。

庭月観音で除夜の鐘をついて参拝し、温泉でゆっくりと癒されるという素敵な時間をすごせます。

>>庭月観音周辺のホテル口コミはこちら

山形県 庭月観音(にわつきかんのん) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加