日光山輪王寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「日光山輪王寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「日光山輪王寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は
栃木県の日光山輪王寺(にっこうざんりんのうじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、日光山輪王寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

日光山輪王寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2015/01/01、0時~
【鐘つき料】1万円(前払制、要予約)
【鐘をつける人数】約30人
【TEL】0288-54-0531
【HP】http://www.rinnoji.or.jp/

【住所】栃木県日光市山内2300
【日光山輪王寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR日光駅・東武日光駅からバス10分、バス停:勝道上人像前→徒歩2分
 クルマ:日光宇都宮道路日光ICから国道119号経由で2.5km10分
【駐車場】100台、1日500円

>>日光山輪王寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

日光山輪王寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

日光山輪王寺では、元旦の0時から除夜の鐘をつき始めます。

この除夜の鐘の音を合図にして、全山僧侶が本堂で祈願をする、新春祈祷が行われます。密教修法や読経の声が約1時間続きます。

また、採灯護摩供という高く立ち上る護摩の煙と炎に祈りを込め、1年間の災厄を焼き払って開運を願う儀式も行われます。

除夜の鐘をつきたい場合は、12月10日までに前払いで鐘つき料を支払うことになっています。料金には御札、弁当、鐘3回分が含まれています。

日光山輪王寺は除夜の鐘をついているときも混雑しているので、その混雑対策として車ではなく、公共の乗り物を利用するようにしておくといいです。

日光山輪王寺の駐車場は100台までとめることができますが、大晦日から元旦まではとめることも難しい可能性を考えて、早めに行動しておくようにします。

混雑状況を予想して、動きやすくて暖かい服装で、足元もすべりにくいものを履くようにしておくといいです。

日光山輪王寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

日光山輪王寺の周辺にはお食事処や立ち寄りスポットがたくさんあります。

例えば、明治の館は東武日光駅の隣で、西洋料理明治の館のケーキショップです。

2階には喫茶もあって、ショップで選んだケーキやパンを食べることができるようになっているのも人気です。チーズケーキがとてもおいしいと有名で、観光客の人も多く訪れています。

他にも、山のレストランはテラスから霧降の滝を望むことができる絶好のロケーションで食事をすることができるのが人気です。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

料理はボリューム満点のダイナミックな北米スタイルのグリル料理がメインになっているのですが、カフェメニューも充実しており、多くの人が来店しています。

雰囲気がよく、チーズケーキがおいしいと評判です。

大自然の中で食事を楽しむ事ができると人気の大笹牧場レストハウスというところも人気が高いです。

日光山輪王寺へ参拝した後は、おいしい食事やカフェメニューを楽しむことができるところがたくさんあるので、いろいろと立ち寄ってもみるといいです。

日光山輪王寺への交通費を安く抑えたいなら!

日光山輪王寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「日光山輪王寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、日光山輪王寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>日光山輪王寺 高速バスの予約はこちら

日光山輪王寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

日光山輪王寺の除夜の鐘をついて、参拝した後にゆっくりすることができるように、宿泊情報をしっかりと調べて宿を決めておくのはとても大切です。

奥日光随一の規模がある大露天岩風呂が人気の奥日光森のホテルは、部屋でも源泉掛け流しの温泉を楽しむことができる露天風呂付きの和洋室が特徴です。

おいしい創作料理も人気があって観光客もたくさん訪れています。

他にも、日光別邸向日葵は、展望風呂付きメゾネット館、露天風呂付き離れフラット館、イギリス調の優雅なクラシック館という雰囲気の違う3種類の館のなかから選ぶことができます。

わずか10室という大人の隠れ家的な場所になっています。料理もおいしいと人気で、夕食は黒毛和牛ステーキを始めとした、厳選した旬の食材を使った創作フルコースを食べることができます。

除夜の鐘をついて参拝した後に、冷えた体をゆったりと温めて休ませることができる宿がたくさんあるのがとてもいいです。

>>日光山輪王寺周辺のホテル口コミはこちら

栃木県 日光山輪王寺(にっこうざんりんのうじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加