水澤寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「水澤寺(水澤観世音)の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「水澤寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
群馬県の水澤寺(水澤観世音) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、水澤寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

水澤寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時30分~
【鐘つき料】100円
【鐘をつける人数】人数制限なし
【TEL】0279-72-3619

【住所】群馬県渋川市伊香保町水沢214
【水澤寺(水澤観世音) 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR高崎駅から群馬バス伊香保温泉行き55分、バス停:水澤観音→徒歩すぐ
 クルマ:関越道渋川伊香保ICから県道25・15号経由で12km30分
【駐車場】400台、無料

>>水澤観世音 詳細な地図や周辺情報はこちら

水澤寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

群馬県にある水澤寺は、水澤観音の名で親しまれており、天台宗の古刹で、坂東三十三観音霊場の第十六番札所でもあります。

除夜の鐘は23時30分からで、有料ですが並べば一般の人でもつくことができるので、新しい年をすがすがしい気持ちで迎えるためにつく人も多いといいます。

先着108名までは記念品があります。鐘をつくことができる人数は制限がないので、新年に向けて除夜の鐘をつきたい人は全員つくことができるのが人気です。

車を停める駐車場の混雑状況などを考えて、早めに行動するようにしておくことは大切です。

また、水澤寺の除夜の鐘をつく人や参拝者のことなどが多いので、混雑対策として、暖かい服装をしておくようにします。

温かい飲み物や寒さを少し和らげることができるようにしておくことが大事です。

また、雪などが降ったときのために、足元も滑ったりしないようにしておくと、安心して参拝をしたり、除夜の鐘をつくことができるようになります。

水澤寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

水澤寺周辺のお食事処はたくさんあります。

山本屋は、伊香保水沢うどんが有名です。

千三百年もの歴史を持つ水澤寺の参拝客に振舞ったのがそもそもの起源ともいわれる由緒あるうどんであり、おいしいのでおすすめです。

また、水澤亭はコシのある水沢うどんを多彩なメニューで楽しむことができるのが人気です。

そのなかでも、水澤御膳は天ぷらや笹おこわ、デザートが付いたおすすめの一品です。

立ち寄りスポットには、伊香保温泉の石段街が人気です。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

伊香保温泉の温泉街は、石段の中央道路を挟んで、左右に旅館やホテル、土産品が買えるお店や飲食店が建ち並んでいます。

他にも、伊香保ロープウェイは人気があり、伊香保の温泉街を眼下にして、約4分間の空中散歩を楽しむことができます。

水澤寺で参拝をしたり、除夜の鐘をついたりした後や、その前に観光をすることができるところはたくさんあるので、とてもおすすめです。

水澤寺のお食事処や立ち寄りスポットはいろいろとあるので、楽しい時間をすごすことができます。

水澤寺への交通費を安く抑えたいなら!

水澤寺(水澤観世音)への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「水澤寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、水澤観世音への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>水澤寺 高速バスの予約はこちら

水澤寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

水澤寺の周辺で除夜の鐘をついた後にゆっくりとしたいという時には、周辺の宿泊情報をあらかじめ知っておくといいです。

例えば、伊香保温泉雨情の宿森秋旅館は、全てのお風呂が伊香保ならではの黄金の湯のかけ流しになっており、伊香保名物石段街を見下ろすように建っているので観光にもぴったりだと人気があります。

大浴場や露天風呂はもちろん、ゆったりと貸切することができる貸切露天もあるのが特徴です。

除夜の鐘をついた後にゆっくりとからだを休めることができるのが魅力です。

他にも、広々とした敷地に、貸切風呂、壷風呂、洞窟風呂、そしてサウナやエステまであるお風呂の天晴、天然記念物の三波石を600トンも使用している岩風呂で、湯めぐりを楽しむことができるのが魅力のホテル天坊も人気があります。

水澤寺で参拝や除夜の鐘をついたら、宿に戻って新年のことを語るというのもいいものです。

あらかじめ、宿の情報をしっかりと調べて宿泊の予約をしておくことで、新年を余裕をもって迎えることができます。

>>水澤観世音周辺のホテル口コミはこちら

群馬県の水澤寺 水澤観世音(みずさわでら みずさわかんのん) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加