築地本願寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「築地本願寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「築地本願寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
東京都の築地本願寺(つきじほんがんじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、築地本願寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

築地本願寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時~の法要後
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】法要参拝者のみ
【TEL】03-3541-1131

【住所】東京都中央区築地3-15-1
【築地本願寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:東京メトロ築地駅から徒歩1分

>>築地本願寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

築地本願寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

築地本願寺は浄土真宗本願寺派の寺院です。

京都にある西本願寺の直轄するお寺として江戸時代に浅草に建立されましたが、大火事で本堂が焼失し、その後現在の位置に新しく建て直されました。

古代インド様式をモチーフにした本堂は珍しいモダンな建築で、築地の代表的な顔として知られている人気のスポットです。

有名人の葬儀が行われるお寺としても知られていて、普段からたくさんの観光客が訪れます。

築地本願寺の除夜の鐘も地元をはじめ、全国から参拝客が集まる有名なイベントなので、道路や境内の混雑状況が激しくなることが予想されます。

都内でも特に人出が多いエリアなので出かけるときはしっかりと混雑対策をしましょう。

道路は通行止めや交通規制の区間が多くなるので、自家用車は使わず移動は電車や地下鉄で最寄りの駅まで行って徒歩で築地本願寺を目指すのが確実です。

東京メトロの駅から徒歩1分程度なので初めてでも迷うことはありませんが、子供は迷子にならないよう気を付けましょう。

築地本願寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

築地本願寺は有名な築地市場のすぐ隣にあるので、市場に興味がある人は見学をしたり、市場内のお食事処で寿司や刺身、海鮮丼などを味わってみるのがおすすめです。

銀座という都内でも大人気のエリアにあるお寺なので、周囲の立ち寄りスポットの充実していて1日では回りきれないくらいです。

浜離宮恩賜庭園や晴海ふ頭公園、豊海運動公園など臨海エリアの公園は眺めが良くて、散歩をしたり写真を撮るのに最適です。

勝どきのトリトンスクエアやお台場ではショッピングを楽しむことができます。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

皇居や明治神宮、増上寺、新宿御苑や代々木公園などもすぐに行けるので、築地本願寺で除夜の鐘を聴いて次の日には別の神社仏閣に初詣に行ってみることもできます。

食事をするなら、もんじゃ焼きなど、東京のご当地グルメのお店や有名なラーメン店から寿司屋、懐石、イタリアンやフレンチ、スイーツが人気のカフェなど、毎回違ったお店でいろいろなメニューを試してみましょう。

築地本願寺への交通費を安く抑えたいなら!

築地本願寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「築地本願寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、築地本願寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ^^

>>築地本願寺 高速バスの予約はこちら

築地本願寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

築地本願寺の除夜の鐘に出かけるなら、銀座エリアのホテルを拠点にすれば徒歩で移動できるので簡単です。

おしゃれなデザイナーホテルや高級ホテルの多いエリアなので、特別な年末年始を過ごすことができます。

お台場や品川、蒲田付近の宿泊情報もおすすめで、東京湾の夜景を楽しめるお部屋や都心のパノラマを一望できるロケーションが多いので、特に初めて東京観光をする人に人気があります。

羽田空港周辺や渋谷、新宿エリアからも築地本願寺へのアクセスが快適なので、初売りのバーゲンに行きたい人や福袋を買いたい人は目当てのお店があるエリアのホテルに泊まって朝一番にショッピングに出かけるのも便利です。

日本全国から観光客や帰省客が集まる年末年始は人気のホテルはすぐ満室になってしまいます。

特に豪華なディナーがセットになった宿泊プランや数量限定の食事を楽しめるプランなどは発売と同時に予約が埋まってしまうことも多いので、こまめに宿泊情報を調べておきましょう。

>>築地本願寺周辺のホテル口コミはこちら

東京都 築地本願寺(つきじほんがんじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加