西新井大師總持寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「西新井大師總持寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「西新井大師總持寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は
東京都の西新井大師總持寺(にしあらいだいしそうじじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、西新井大師周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

西新井大師總持寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2015/01/01、0時~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】人数制限なし
【TEL】03-3890-2345
【HP】http://www.nishiaraidaishi.or.jp/

【住所】東京都足立区西新井1-15-1
【西新井大師總持寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:東武大師前駅から徒歩5分

>>西新井大師 詳細な地図や周辺情報はこちら

西新井大師總持寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

関東厄除三大師のひとつである西新井大師總持寺。地元の人達からは「お大師さん」と呼ばれ親しまれています。

毎年沢山の参拝客が訪れますが、とりわけ大晦日から元旦にかけて大変な混雑となるので、参拝の際は注意が必要です。

まず、西新井大師總持寺には参拝客用の駐車場がありません。特に混み合うこの時期は公共の交通機関を利用するほうが良いでしょう。

最寄り駅である西新井大師線の大師駅前から境内に入るには通常「東門」を通るのが一番の近道なのですが、お正月の時期は混雑状況をみて混乱が起こらないよう警察官が誘導を行い、山門までぐるっと大回りして境内へと入ります。

境内に入ってから本堂までは道幅が広いのですが、それまではかなり狭い道を長時間並ぶこととなりますので、混雑対策と共に寒さ対策も必要となります。

特に、除夜の鐘を聞ける大晦日の夜から年明けにかけては、境内に入るのにかなり時間がかかる場合もありますので、しっかりとした防寒対策で臨みましょう。

待機列の途中に出店や特別営業しているお店もあるので、甘酒などで暖をとりつつ除夜の鐘を聞きながら参拝を待つ時間もまた初詣の醍醐味ではないでしょうか。

西新井大師周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

西新井大師總持寺周辺、特に参道には様々なお土産物屋、お食事処があります。

有名なのは老舗の「武蔵屋」2階と3階の広間は予約制ですが、1階の食堂ではうな重や柳川鍋がいただけます。

おすすめの立ち寄りスポットといえば、山門のすぐ前にある「清水屋」それからその向かいにある「中田屋」です。

店頭で販売している「大師名物 草団子」は、もちもちした草団子にお団子と一緒に箱いっぱいに詰まった餡子をつけていただきます。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

また、20個入りの箱が700円とお土産にも最適です。

お正月には沢山のひとでにぎわい混雑しますが、店頭では草団子を試食させてくれる際お口直しにお茶まで出してくれます。

活気のある店員さんたちがお団子を手早く箱詰めする姿も見ものです。

それから、参道にある豆菓子の専門店「まめ屋」店内には様々な種類の豆菓子が並んでおりこちらも試食がたくさん用意されています。

大粒のお豆にきな粉がまぶしてある「きなこまめ」はあとひくおいしさでおすすめです。

他にも、西新井大師總持寺参道周辺にはイタリアンからかわいらしいカフェなどの比較的新しいお店も並んでいるので、いろいろな味がたのしめます。

西新井大師への交通費を安く抑えたいなら!

西新井大師總持寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「西新井大師往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、西新井大師總持寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>西新井大師 高速バスの予約はこちら

西新井大師總持寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

西新井大師總持寺で除夜の鐘の聞き、初詣をした後はそのまま近くに宿泊できたら便利ですよね。

しかし残念ながら、西新井大師總持寺の周辺にはあまり宿泊施設や宿泊情報がありません。

なので、大師駅前から電車に乗り西新井駅まで行きましょう。

大晦日は駅も大変混雑しますので、混雑を避けたい場合は徒歩でも15分から20分程度で西新井駅へ行けます。

西新井駅周辺にあるのは「ホテルパインヒル西新井」西新井駅東口から徒歩1分とアクセスも良く、近くに大型スーパーのイオンやコンビニなどもあり便利です。宿泊料金もリーズナブルなのでおすすめです。

少し足を伸ばして東武スカイツリーラインに乗り、北千住駅まででれば「ホテル ココ・グラン北千住」があります。

駅からは少し離れた商店街の中頃にありますが、こちらのホテルは広々とした部屋や高級ベッド、清潔感のある内装で大浴場も併設されており、参拝でたくさん歩いた疲れもゆっくりと休めることができます。

>>西新井大師周辺のホテル口コミはこちら

東京都 西新井大師總持寺(にしあらいだいしそうじじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加