高幡不動尊 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「高幡不動尊の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「高幡不動尊の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
東京都の高幡不動尊(たかはたふどうそん) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、高幡不動尊周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

高幡不動尊除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2015/01/01 0時~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】108組
【TEL】042-591-0032

【住所】東京都日野市高幡733
【高幡不動尊 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:京王高幡不動駅・多摩都市モノレール高幡不動駅から徒歩5分
 クルマ:中央道国立府中ICから日野バイパス経由で5km10分
【駐車場】190台(無料)
 (※1月上旬は自動車祈願専用駐車場となるため近隣の参拝者用臨時駐車場を利用)

>>高幡不動尊の詳細な地図や周辺情報はこちら

高幡不動尊の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

東京都日野市にある高幡不動尊は関東三大不動尊の一つです。

山道を利用した緑豊かな境内は普段はお香の香りが漂い、錫杖の音や読経がかすかに聞こえる落ち着いた場所ですが、大晦日から元旦にかけては露店が立ち並び、初詣客であふれます。

混雑状況の一例ですが、12月31日の夜11頃にもなると除夜の鐘を聞くための入場待ちの行列が高幡不動尊の参道を超え、駅ビル前まで続きます。

境内は少々入り組んだ作りになっているので、なかなか人が動かず、お賽銭を入れるのも行列になります。

混雑対策としては、何と言っても早い時間に行くより他はありません。防寒をしっかりとしましょう。あと、小さなお子様連れでは疲れるのであまりおすすめできません。

なお、高幡不動尊では除夜の鐘を108名に限り、無料でつくことができます。

こちらは先着順ではなく、整理券が事前に配られるようになっています。年によって違う場合もあるので、事前にホームページなどで確認しておくことをおすすめします。

高幡不動尊周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

高幡不動尊付近のお食事処を紹介します。

不動尊前の通りを渡ってすぐのところにある「開運そば」名前からしていかにも年越しと言った感じです。
のどごしの良いおそばやおいしいてんぷらがいただけます。ただ、大晦日、正月はとても混雑しますのでご注意ください。

ラーメンが食べたいという方は「美豚」はいかがでしょうか。
特に濃厚で塩味の効いたスープがお好みの方にぜひおすすめします。

スイーツでしたら「パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ」がおすすめです。
魅力的なフランス伝統菓子が種類もたくさん並び、選ぶのに苦労することと思います。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

次に高幡不動尊周辺の立ち寄りスポットの紹介です。

高幡不動駅から京王線または多摩モノレールで行ける「多摩動物公園」
こちらは昆虫園にある大温室で放し飼いになっている蝶が見ものです。

その他には、多摩モノレール多摩センター駅にある「サンリオピューロランド」
限られたスペースで工夫を凝らした演出に感心することと思います。カウントダウンイベントもあります。

庭園美を堪能したい場合は京王線の隣駅百草園駅から行ける、「百草園」をおすすめします。
ただ、年末年始は残念ながらお休みとなっています。

高幡不動尊への交通費を安く抑えたいなら!

高幡不動尊への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「高幡不動尊往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、高幡不動尊への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>高幡不動尊 高速バスの予約はこちら

高幡不動尊の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

最後に高幡不動尊周辺の宿泊情報を紹介します。

高幡不動尊近辺にはあまり宿泊施設がありませんが、どうしても近くに泊まりたい場合は、ビジネスホテル「シティホテル高幡」があります。

年末は除夜の鐘イベント目的の宿泊客で大変混雑しますので、予約はできるだけ早くすることをおすすめします。

特に、近くというこだわりがなければ他の駅周辺のホテルを検討した方が良いでしょう。

高幡不動は京王線と多摩モノレールが通っており、かつ京王線は急行が停まるので他の駅からも大変アクセスしやすい場所にあります。

特に、急行で2駅となりの府中駅は駅周辺にいくつもホテルがあります。

「ホテルコンチネンタル府中」は府中駅から徒歩1分の近さです。

同じくらい近い「府中アーバンホテル」、こちらは展望風呂があり、初詣の疲れをとるのに最適です。

また、府中駅前のケヤキ並木を歩いて行くと長い歴史を持ち、くらやみ祭りで有名な「大国魂神社」があり、こちらも年末年始大変なにぎわいを見せています。

>>高幡不動尊周辺のホテル口コミはこちら

東京都 高幡不動尊(たかはたふどうそん) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加