徳雄山建功寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「徳雄山建功寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「建功寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は
神奈川県の徳雄山建功寺 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、建功寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

徳雄山建功寺 除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時30分~翌1時30分
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】人数制限なし
【HP】http://www.kenkohji.jp/k/

【住所】神奈川県横浜市鶴見区馬場1-2-1
【徳雄山建功寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR菊名駅・東急菊名駅・JR鶴見駅から市営バス41系統10分、バス停:西寺尾建功寺前→徒歩3分
 クルマ:首都高速子安出入口から県道111号経由で3km10分
【駐車場】50台、無料

徳雄山 建功寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

徳雄山建功寺は、神奈川県横浜市鶴見区にある寺院です。

諏訪家の菩提寺建立を目的に諏訪三河守右馬之助により1560年に創立、伊勢原の龍散寺から大洲長譽大和尚を招き開山したことが徳雄山建功寺の始まりです。

寺院独自の伽藍を持つ以前は諏訪家の菩提寺としての役割を果たしており、当時は瑞雲院と呼ばれていて宗瑞北条早雲(北条早雲の正式名)から2文字を賜ったのがその理由です。

現在の徳雄山建功寺は、諏訪三河守右馬之助の武勇から「徳勇」から「徳雄」に変化したものです。

そのため、正式名称は「徳雄山 瑞雲院 建功禅寺」といい、寺紋も諏訪家の家紋「諏訪梶」に由来しています。

徳雄山建功寺では、毎年大晦日になると参拝者らが献燈したろうそくの明かりにより、境内全体が幻想的で美しく荘厳な雰囲気に包まれます。

また、徳雄山建功寺の除夜の鐘は23時30分~元日1時30分頃まで、参加者が無料でつくことができます。

献燈と除夜の鐘をつくため大勢の方が訪れますが、徳雄山建功寺の周辺は閑静な住宅街になっているので、マイカーで訪れると混雑状況が発生します。

そのため、鶴見駅や菊名駅からバスを使うのが混雑対策になります。

建功寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

徳雄山建功寺周辺のお立ち寄りスポットやお食事処は水道道沿道付近に多くが集まっています。

「ジョナサン 東寺尾店」は待ち合わせにも便利なファミリーレストランです。
広い店内で日替わりランチメニューは、ハンバーグやステーキなどの肉料理からデザートまで選べるので、深夜に向けて体力をつけるのに適しています。また、個人からカップル、友人連れ、家族連れの姿もよく見かけます。

ラーメンで体を暖めるなら「中華明城」があります。
食堂のような外観店舗の名物は担々麺で、細麺にゴマ風味の濃厚なスープが絡み評判です。

寿司のテイクアウトなら「星の子寺尾店」です。
深夜に備えるための夜食を調達できます。

「ガスト 西寺尾店」なら豊富な洋食メニューの弁当がテイクアウトできます。
ハンバーグやチキン、ベーコントマトなど各種ある中から、除夜の鐘に備えられるでしょう。

どんぶりで一気にがっつきたいなら「すき家 アクロスプラザ東神奈川店」がおすすめです。
スタミナたっぷりの豚丼大盛など、お好みのメニューで準備万端です。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

他にもたくさんのお食事処や立ち寄りスポットがあります。

建功寺への交通費を安く抑えたいなら!

徳雄山 建功寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「建功寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、徳雄山 建功寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>建功寺 高速バスの予約はこちら

徳雄山 建功寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

徳雄山建功寺の除夜の鐘に便利な宿泊情報は鶴見駅周辺に集まっています。

鶴見駅から徒歩1分「ホテルメッツ横浜鶴見」はシングルからユニバーサルツインまで清潔でゆったりとした5つの部屋から選べます。
ホテル内には1Fベッカーズで洋食メニューの朝食が楽しめるちょっと贅沢なホテルです。

「ベストウェスタン横浜」は、手頃なシングルプランからワンランク上のエグゼクティブプランまで5タイプあります。
素泊まり可能で室内備品充実、ビジネスマンからカップルまで利用されています。朝食はバイキング形式で有料です。

「東横イン横浜鶴見東口」もおすすめです。
素泊まりプランや連泊プランも用意しており、大晦日から三が日にかけて横浜市内や東京都心部を観光するならここです。

できるだけコストを下げたいなら「ホテルリブマックス横浜鶴見」です。
素泊まりプランが充実しているので宿泊コストを削減できます。朝食を利用したいならホテル内レストランを利用したり、外食も可能です。

「アパホテル 横浜鶴見」は、プライベートキャビン(カプセルホテル)を施設内に併設しており、鶴見駅周辺で最も低価格で宿泊できることから評判になっています。

>>建功寺周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県 徳雄山建功寺(とくゆうざん けんこうじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加