鎖大師青蓮寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「鎖大師青蓮寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「青蓮寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
神奈川県の鎖大師青蓮寺(くさりだいし しょうれんじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、青蓮寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

鎖大師青蓮寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、22時40分頃~
【鐘つき料】志納
【鐘をつける人数】人数制限なし
【TEL】0467-31-1352
【HP】http://kusaridaishi.jp/

【住所】神奈川県鎌倉市手広5-1-8
【鎖大師青蓮寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR藤沢駅から車10分
 クルマ:横浜横須賀道路朝比奈ICから県道204・32・304号経由で10km30分
【駐車場】50台、無料

>>青蓮寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

鎖大師青蓮寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

鎌倉にある鎖大師青蓮寺は高野山真言宗のお寺で、鎖大師の名前で知られる弘法大師空海が祭られています。

国の重要文化財である木造弘法大師坐像が置かれていて、関東八十八ケ所や東国新四国八十八箇所などの札所でもあるので、一年中たくさんの観光客や巡礼者が訪れます。

鎖大師青蓮寺の除夜の鐘は先着順に一般人もつくことができるので、大晦日の夜10時以降になると「古いお札のお焚き上げ法会」や除夜の鐘の順番待ちのために混雑状況が激しくなります。

鎖大師青蓮寺の近辺は他の神社仏閣も多く、道路が混み合うので混雑対策のためになるべく自家用車を使わずに公共交通機関を利用して出かけるようにしましょう。

江ノ電バスのバス停のほぼ目の前にお寺があるので、歩く距離はごくわずかです。

車で行くなら、なるべく早めに出発して鎖大師青蓮寺の近くにある民営駐車場や駅前のコインパーキングなどを利用し、駐車場を確保しておかないと探しまわることになるので、あらかじめ場所を確認してから出かけましょう。

青蓮寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

鎖大師青蓮寺の境内には、本堂のほかに納骨堂や五輪塔、陣出の泣塔、谷戸坂の切通、聖徳太子像や毘沙門天像などの見どころがあるのでチェックしてみましょう。

立ち寄りスポットは、有名な鎌倉の大仏や鶴岡八幡宮、銭洗弁天、江ノ島をはじめ鎌倉国宝館、鎌倉文学館、鎌倉彫工芸館、県立近代美術館、大船植物園、川喜多映画記念館などの施設や、数多くの神社仏閣、鎌倉幕府ゆかりの地やハイキングコースなど、数えきれないほどあります。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

お食事処も多く、最近流行りの鎌倉丼などのご当地グルメや伝統的な和菓子、和風スイーツ、蕎麦やお寿司、パスタなどいろいろなメニューがあり、老舗の料理屋や古い民家を改装したおしゃれなカフェ、郷土料理を出すお店などがたくさんあります。

おまんじゅうやお団子、ソフトクリームなどを食べ歩きするのもおすすめで、「鎌倉焼き」やぬれせんべいなどお土産に最適な和菓子も売っています。

また、お酒好きの人は大仏のラベルが印象的な鎌倉ビールも試してみましょう^^

青蓮寺への交通費を安く抑えたいなら!

鎖大師青蓮寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「青蓮寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、鎖大師青蓮寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>青蓮寺 高速バスの予約はこちら

鎖大師青蓮寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

鎖大師青蓮寺の除夜の鐘に出かけるときは鎌倉、藤沢、大船観音寺、江ノ島エリアの宿泊情報を集めてみましょう。

世界中から観光客が集まる人気エリアなのでホテルや旅館の数も多く、外国人にもくつろいでもらえるようにおもてなしの体制がしっかりできていて、気持ち良く過ごすことができます。

日本の美を意識した和風のホテルやモダンなデザイナーホテル、老舗の旅館、温泉や露天風呂のある宿などいろいろな種類の宿泊施設があるので趣味に合わせて選びましょう。

年末年始は国内だけでなく海外からの観光客も多いので、早めに予約をしないと満室になってしまうことがあります。

特に、ディナー付きの特別プランや数量限定のお得なプランなどは発売と同時に予約が埋まってしまうことも多いので、気を付けてこまめに宿泊情報をチェックしておきましょう。

江ノ島や湘南エリアの宿泊施設は眺めが良く、リゾート気分を楽しむことができて、部屋から初日の出や花火を見ることもできます。

>>青蓮寺周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県 鎖大師青蓮寺(くさりだいし しょうれんじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加