本覚寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「本覚寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「本覚寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
神奈川県の本覚寺(ほんがくじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、本覚寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

本覚寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時40分~翌2時頃
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】人数制限なし
【TEL】0467-22-0490

【住所】神奈川県鎌倉市小町1-12-12
【本覚寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR鎌倉駅・江ノ島電鉄鎌倉駅から徒歩4分

>>本覚寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

本覚寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

本覚寺は滑川に架かる夷堂橋のたもとにある日蓮宗の寺で、毎年多くの人が除夜の鐘をつくために訪れます。

除夜の鐘は大晦日の31日、23時ごろから並び始めて、23時40分から法要が開始されます。

人数制限はなくて、誰でも翌2時ごろまで鐘をつくことができます。

本覚寺は商売の神様としても有名で、おみやげには、愛、福、学、財、健の5種類のにぎり福が人気です。

除夜の鐘を早くつきたいという場合は、本覚寺に22時30分ごろまでには並んでいるようにしましょう。

混雑状況は鎌倉駅周辺は交通規制されるので、早めに行動しておくことが大事です。

混雑対策として、除夜の鐘をつくために並ぶことになるので、暖かい服装をしてくるといいです。

また、車よりも電車などの公共の乗り物を利用している人が多いです。

本覚寺までは鎌倉駅から歩いても4分ほどしかかからないので、電車を早めのものにして、歩いていくようにするほうがいいです。

本覚寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

本覚寺周辺のお食事処はいろいろとあります。

例えば、茶寮いの上は街の風景を眺めながら食事と甘味を楽しむことができると人気です。

2階にある店内から、若宮大路を見下ろすことができるという絶好のロケーションで、ランチもおいしいと評判です。休憩するなら、6種類のフルーツが乗ったクリームあんみつがおいしくておすすめです。

他にも、手焼きせんべい鎌倉壱番屋は、できたての手焼きせんべいを食べることができると人気です。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

個包装されたお土産用のせんべいも各種揃っており、お店の前を通ると醤油の芳ばしい香りにそそられて、つい立ち寄ってしまうという人もたくさんいます。観光客にも人気です。

立ち寄りスポットのおすすめもたくさんありますが、鎌倉ステンドグラスが人気があります。

ランプなどはすべてが手作りの一点物で、売れてしまうと2度と同じ商品には出会えないのもいいです。

また、手作りのアクセサリーや小物も充実しており、併設されている教室では予約をしておけば、一日体験教室を楽しむことができます。

本覚寺への交通費を安く抑えたいなら!

本覚寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「本覚寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、本覚寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>本覚寺 高速バスの予約はこちら

本覚寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

本覚寺の除夜の鐘をつくためにおとずれるのは地元の人だけではなく、観光客などもたくさんいます。

そのような場合は早めに宿泊情報を調べて、宿を決めておくといいです。

例えば、鎌倉プリンスホテルは七里ガ浜の高台にあるので、すべてお部屋から湘南の海を一望することができます。

モーニングブッフェは鎌倉名物のしらすを使ったオムレツなども楽しむことができるのが人気です。

他にも、鎌倉ゲストハウスは料亭を改装した囲炉裏のある小さな宿で、自由に使える囲炉裏があるということで人気があります。

キッチンもあり、Wi-fi、駐車場や駐輪場も完備されています。

また、ホテルメッツかまくら大船は大船駅から徒歩で3分の位置にあり、江ノ島や鎌倉観光などにも便利です。

ビジネスでも鎌倉や湘南へのアクセスは最適だということで人気があります。

本覚寺の除夜の鐘をついて参拝をして、宿でゆっくりと休んで観光を楽しむというのもとてもいいです。

>>本覚寺周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県 本覚寺(ほんがくじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加