建長寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「建長寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「建長寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は
神奈川県の建長寺(けんちょうじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、建長寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

建長寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時50分~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】人数制限なし
【TEL】0467-22-0981
【HP】http://www.kenchoji.com/

【住所】神奈川県鎌倉市山ノ内8
【建長寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR北鎌倉駅から徒歩15分
 クルマ:横浜横須賀道路朝比奈ICから県道204号経由で6km20分
【駐車場】25台、1時間普通車600円(12月31日~1月3日は交通規制あり)

>>建長寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

建長寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

建長寺は今から約760年前の鎌倉時代に創建された寺院で、幾度かにわたる地震や火災による再建を経て、現在まで存在し続けているという歴史があります。

鎌倉五山の第1位として有名で、無病息災や厄除け、商売繁盛のご利益があり、多くの参拝客で賑わうお寺です。

また、汁物料理の一つであるけんちん汁は、この建長寺の修行僧が作っていたことから名付けられたという説があります。

この建長寺には全部で三つの鐘があり、そのうちの一つである梵鐘は創建当時から残っていて国宝に指定されています。

大晦日にはこの梵鐘をつくことはできませんが、大晦日の23時50分頃から修行道場にある鐘を除夜の鐘としてつくことが可能です。

無料であり人数制限もないため、混雑状況はそれほどでもありません。

しかし、新年を迎える時間帯に鐘をつきたいという希望があったり、数量限定でふるまわれる甘酒を飲みたいといった場合は、なるべく早く並んでおくなどの混雑対策が必要になる場合もあります。

建長寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

建長寺は街中から離れた場所にある静かなお寺で、周囲のお食事処は多くありません。

そんな中でおすすめなのが「紅虎餃子房」です。

中華を気軽に味わえるお店で、鉄板で焼かれる棒餃子が一押しです。普通の餃子とは形が異なり、眺めていて面白いだけでなく味も抜群です。

餃子の他にも麻婆豆腐、担々麺、にらまんじゅうなど中華料理の味を大いに楽しめます。

様々なメニューが揃う居酒屋が「くいもの屋 わん」です。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

くいもの屋という店名通り、メニューが豊富で何を食べるか迷ってしまうほどです。

店のおすすめメニューが鍋で、ちゃんこ鍋やすき焼き鍋、もつ鍋に加えライスミルク鍋という珍しい鍋もあり、ぜひ挑戦したいメニューです。

建長寺近くの立ち寄りスポットと言えば、「鶴岡八幡宮」です。

鎌倉のみならず神奈川でも随一の寺院で、日本三大八幡宮の一つに数えられています。

鶴岡八幡宮には、国宝や文化財が数多く収蔵されていて、初詣に訪れるお寺としても非常ににぎわっています。

建長寺への交通費を安く抑えたいなら!

建長寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「建長寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、建長寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>建長寺 高速バスの予約はこちら

建長寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

どこのお寺にしろ、除夜の鐘をつく場合は、帰りが遅い時間になります。

建長寺は最寄り駅から徒歩20分以上かかる場所にあり、さらに大晦日からお正月にかけて交通規制がされるため、帰宅が難しい場合もありますので、事前に宿泊情報を入手して宿を取っておくと安心です。

「かいひん荘鎌倉」は鎌倉で唯一と言える純和風の割烹旅館です。

古都鎌倉らしく日本の伝統にこだわっており、旬の食材を使用した懐石料理を数寄屋造りの和室で食べるという貴重な経験ができます。

食事はコースになっているものの追加できる一品料理があり、舟盛りから和牛ステーキまで幅広く用意されています。

宿泊料金は高めですが、広々とした庭付きの和室もあり、年末年始を過ごすにふさわしい旅館だと言えます。

「Hotel鎌倉mori」は駅から徒歩1分という好立地にある便利なホテルです。

チェックアウトしてからも荷物を預かってもらえるため、鎌倉観光を考えているのであれば最適な宿となります。

>>建長寺周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県の建長寺(けんちょうじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加