東慶寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「東慶寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「東慶寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
神奈川県の東慶寺(とうけいじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、東慶寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

東慶寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2015/01/01、0時~1時30分ごろ
【鐘つき料】100円(志納)
【鐘をつける人数】約200人
【TEL】0467-33-5100
【HP】http://www.tokeiji.com/

【住所】神奈川県鎌倉市山ノ内1367
【東慶寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR北鎌倉駅から徒歩3分

>>東慶寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

東慶寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

東慶寺は鎌倉にあるお寺です。

場所は鎌倉駅の隣にある北鎌倉駅の近くにあり、周辺はとても静かな佇まいです。

東慶寺は北条時宗の夫人の覚山志道尼が開いたお寺です。

昔は離婚したくても女性の側からはなかなか離婚できなかったのですが、このお寺は縁を切りたい女性を救済ためのお寺だったそうです。

現在は禅寺ですが、尼寺の風情も残しています。

年末年始になると東慶寺で除夜の鐘を聞こうと多く人たちが集まります。

混雑状況は、東慶寺は地元のひとにはよく知られてたお寺ですが、県外の人たちにはあまり知られていないので、除夜の鐘が鳴るころでも人が歩けなくなるというほど混雑することはないようです。

混雑対策も北鎌倉駅から歩いて5分ほどのところにあるので、電車を使うようにすればそれほど対策をする必要はなさそうです。

ただ、周辺の道路は混雑しますし、東慶寺の駐車場はありませんので、車で行くのはなるべくさけたほうがいいでしょう。

どうしても車を使うのであれば、早めに出かけるようにしましょう。

東慶寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

東慶寺は鎌倉でも、北鎌倉という割と静かな場所にあります。

近くにいい感じのお食事処はあるのですが、年末年始には開いていないお店もありますので、どうしても行きたいお店があるのなら事前に確認したほうがいいでしょう。

あとは鎌倉駅周辺なら、年末年始でも開いているお店がありますし、夜中や明け方なら鶴岡八幡宮付近には屋台がありますので、こういうときは屋台を利用するのもいいかもしれません。

立ち寄りスポットは、鎌倉駅前の小町通りならお土産物を中心にたくさんのお店があります。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

海沿いに行って、鎌倉の海で初日の出を見るのもいいでしょう。

江ノ島まで足を伸ばせば、初日の出のほかに、水族館や日帰り温泉施設、江ノ島内にある洞窟を観光するのもいいでしょう。

もしショッピングしたいのなら、北鎌倉の隣駅である大船駅だと駅ナカや駅ビルがあり、お買い物が楽しめます。

お正月なら多くのお店で福袋などを出していますし、バーゲンもやっていますのでいつもよりお得なお買い物ができるでしょう^^

東慶寺への交通費を安く抑えたいなら!

東慶寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「東慶寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、東慶寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>東慶寺 高速バスの予約はこちら

東慶寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

東慶寺は北鎌倉にあるのですが、北鎌倉にはその他にも建長寺や円覚寺など有名なお寺がたくさんあります。

また、年末年始に鎌倉を旅行して、ついでに東慶寺で除夜の鐘を聞くのもいいかもしれません。

東慶寺はもともと縁を切りたい女性のためのお寺でしたので、女性の中にはどうしてもこのお寺を訪れて新年を迎えたいという人もいるでしょう。

鎌倉の宿泊情報は、東慶寺のある北鎌倉は小さな旅館やペンションがあります。

鎌倉駅周辺だとホテルや旅館があるのですが、料金は比較的お手頃のようです。

ビジネスタイプのホテルの方がいいのなら、隣の大船駅だと大型のビジネスホテルがあります。

リゾートタイプのホテルを探しているのなら、海沿いに行くと、眺めの良いホテルがあります。

年末年始はどの旅館やホテルも予約が殺到しますので、できるだけ早めに計画をたてて部屋をおさえるようにしたほうがいいでしょう。

もし、どうしても宿にお金をかけたくないのであれば、大船駅周辺にはネットカフェもあります。

ただし、ネットカフェは事前予約はできないのでその点は注意したほうがいいでしょう。

>>東慶寺周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県 東慶寺(とうけいじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加