平安神宮夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

平安神宮で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために京都府の平安神宮へいあんじんぐうの夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
平安神宮の桜 夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに平安神宮周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

平安神宮夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬
【点灯時間】18時15分~21時
【開催場所】京都府京都市 平安神宮
【料金】大人600円、小人300円
【TEL】075-761-0221
【HP】http://www.heianjingu.or.jp/

【住所】京都府京都市左京区岡崎西天王町
【平安神宮の桜 地図】

【交通アクセス】
 電車:京都市営地下鉄東山駅→徒歩10分
 クルマ:名神高速京都東ICから三条通経由5km20分
【駐車場】500台、1時間500円(市営駐車場)

>>平安神宮の桜 詳細な地図や周辺情報はこちら

平安神宮の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

平安神宮の桜 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月中旬
[本数]300本
[主な種類]ヤエベニシダレザクラほか、約20種
[桜祭り]4月1日~4月15日

平安神宮の夜桜ライトアップは、境内でのコンサートと一緒の時期に行われます。

そのため、音楽を鑑賞しながらお花見を楽しむこともできます。

夜桜のライトアップは雨天でも決行されます。毎年3月頃から日にち指定の前売り券が発売されます。

当日券もありますが若干値段が高く、当日の混雑状況によって発売されないこともあります。

特に、桜のシーズンの休日の混雑状況は撮影ポイントでは行列ができるほどたくさんの人で賑わいます。

桜の木々も300本程度あり、大変気のある場所ですから、ぜひ前売り券の購入をおすすめします。

平安神宮の桜のライトアップの見所は、東神苑と南神苑の紅しだれ桜です。

平安神宮は、境内に入ると大変広く、昔の雅の時代にタイムスリップしたような印象を受けます。

ライトアップをされた桜はとても堂々としていて迫力があります。

池ごしに写真を撮影すると、平安神宮の建物と桜がまるで絵葉書のように綺麗に撮れます。

できるだけ人ごみを避けたい方は、休日やその前日を避けた方がいいでしょう。

平安神宮周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

平安神宮周辺でのお食事処は、京懐石やうどんで有名なお店が近辺にあります。

神宮道のバス停に行くまでのところにも数店舗食事ができる京都らしい建物のお店があります。

立ち寄りスポットのおすすめは、近くを流れる疎水です。

平安神宮正面入口から南の方に行くと、東西に流れる水路に橋がかかっています。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

その両岸には桜並木が広がり、観光船が期間限定で運行しています。

その乗り場は、蹴上にある国際交流会館の近くにあり、誰でも乗ることができます。

また、この地域の岡崎周辺には、府立図書館、美術館、みやこメッセなどがあります。

この辺りは京都でも有数の芸術や文化の発信拠点です。

ライトアップまでに時間が空いたらこういったところでも時間をつぶすことができます。

特に、みやこメッセ地下では、京都の職人さんが作る伝統工芸品の展示や購入ができるスペースもあります。

また、様々なイベントも行われているため、京都の伝統工芸を実際に体験できる時もありますよ。

平安神宮の桜 夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット平安神宮への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「平安神宮往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
平安神宮への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>平安神宮 高速バスのご予約はこちら

平安神宮の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

平安神宮の周辺にも宿泊施設はありますが、正面入口周辺は夜は薄暗く近くにコンビニもありません。

夜桜ライトアップを楽しんだ後は、丸太町通り沿いか三条通り沿いのホテルの予約をおすすめします。

その辺りの宿泊施設は平安神宮からのバスのアクセスが良く、臨時バスもこの時期は多く運行しています。

三条通沿いであれば疎水の桜並木の風景を楽しみながら帰ることもできます。

桜のシーズンは人通りも多いため、それほど心配することはないかもしれませんが、夜食などを買いに外出する場合にも大通りに面した宿泊施設の方が便利です。

平安神宮周辺には様々なグレードの宿泊施設がありますが、蹴上駅近くにあるホテルは、京都でも昔からある有名なホテルです。安心して宿泊することができます。

また最近では、世界的に有名なホテルが鴨川沿いにできました。

そちらにも徒歩20分程度で帰ることができます。平安神宮前から直接行くバスはありますが、深夜はかなり本数が減りるので注意が必要です。

>>平安神宮周辺のホテル口コミはこちら

京都府 平安神宮(へいあんじんぐう)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

楽天人気&売れ筋ランキングはこちらです!

現在の楽天の売れ筋ランキングはこんな感じです。
興味がある方はタイムセールをお見逃しなくチェックしてみてくださいね。

楽天の限定セール&ランキング情報はこちら!
↓ ↓ ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加