河津桜の夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

河津桜で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために静岡県の河津桜(かわづざくら)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
河津桜夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに河津桜周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

河津桜夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】2月中旬~3月上旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】静岡県河津町 河津桜
【料金】無料
【TEL】0558-32-0290
【HP】http://www.kawazu-onsen.com/sakura/

【住所】静岡県河津町笹原72-12
【河津桜 地図】

【交通アクセス】
 電車:伊豆急行河津駅→徒歩すぐ
 クルマ:東名高速厚木ICから国道135号経由113km2時間20分
【駐車場】あり(普通車1600台、大型100台/普通車500円、大型3000円)

>>河津桜 詳細な地図や周辺情報はこち

河津桜の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

河津桜 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]2月中旬~3月上旬
[本数]河津町全体8000本
[主な種類]カワヅザクラ
[桜祭り]2月中旬~3月上旬

河津桜は、一般的に桜の木として知られるソメイヨシノとはまた違った桜です。

花の色は、ソメイヨシノよりは濃いピンク色をしています。

咲く時期もソメイヨシノは東京なら3月下旬から4月上旬に咲くのですが、河津桜は1月下旬から2月にかけて咲き、ソメイヨシノは咲いてから2週間ぐらいしかもたないのですが、河津桜は咲いてから1ヶ月ぐらい持ちます。

伊豆半島の南のほうに河津町という町があり、河津川沿いに約3キロぐらいに渡って河津桜が植えられており、花が咲く頃になるときれいな桜並木となります。

河津町では、毎年2月10日から3月10日ぐらいまで河津桜祭りが行われており、夜になると夜桜ライトアップされます。

この時期になると、遠くの方からも桜を見に多くの観光客が訪れます。

見所は、やはり駅付近の河口から続く桜並木で、特に夜桜ライトアップは昼間とはまた違った幻想的な雰囲気です。

混雑状況は桜祭りが行われているときは混雑するのですが、特に土日が混んでいます。

なので、混雑を避けたいのなら、できるだけ土日は避けたほうがいいでしょう。

河津桜周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

河津町は、河津桜で有名なところですが、もともと伊豆半島の南のほうにあり他にも温泉や海、その他にも観光名所がたくさんあるところなので、普段から観光客の多いところです。

お食事処は、観光地なのでたくさんあるのですが、特に駅付近に多いようです。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

伊豆は新鮮な魚が取れるところなので、美味しい魚をつかった料理を出すお店が多いです。

立ち寄りスポットは、観光地なのでたくさんありますが、駅から山の方へ行くと河津七滝という7つの滝があります。

それぞれ違った感じの滝なのですが、有名なのは大滝とよばれる滝です。

河津七滝付近にある河津七滝ループ橋も有名です。

駅周辺には河津バガテル公園があり、フランス式の庭園にはシーズンになるとたくさんのバラが咲きます。

桜の花とはまた違ったお花が楽しめるスポットです。

他には、駅の近くには峯温泉大噴湯公園があり、大量の温泉が噴水のように噴き出しておりとても迫力があって楽しいところです。

河津桜の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット河津桜への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「河津桜往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
河津桜への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>河津桜 高速バスのご予約はこちら

河津桜の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

河津町はもともと有名な観光地なので、河津桜の夜桜ライトアップを見て、ついでに伊豆を観光する計画を考えている人もいるでしょう。

河津町は伊豆半島でも南の方にありますので、もし都心から訪れるのなら日帰りは大変なので、宿泊するところも考えなければなりません。

河津町は有名な温泉地なので、ホテルや旅館、ペンションなどたくさんあります。

お料理も地元の新鮮な魚料理を出すところが多く、料理の美味しさでも評判があります。

河津ならお値段もわりとお手頃です。

う少しリゾート気分を味わいたいのなら、となり町の下田へ行くとリゾートホテルがいくつかあります。

海が望めるお部屋があり、お値段は多少高めですが、ゆっくりとできます。

ただし、河津桜祭りが行われているころは、河津町付近のホテルは予約でいっぱいになってしまいます。

なので、早めに計画をして予約するか、もし河津町のホテルが取れなければ、周辺の下田や熱川、伊豆高原のにも宿がたくさんあります。

>>河津桜周辺のホテル口コミはこちら

静岡県 河津桜(かわづざくら)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加