家山桜トンネル夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

家山桜トンネルで夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために静岡県の家山桜トンネル(いえやまさくらとんねる)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
桜トンネル夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに家山桜トンネル周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

家山桜トンネル夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】静岡県島田市 桜トンネル
【料金】無料
【TEL】0547-53-2220
【HP】http://www.shimada-ta.jp/

【住所】静岡県島田市川根町家山4164-1
【家山桜トンネル 地図】

【交通アクセス】
 電車:大井川鐵道家山駅→徒歩10分。またはJR金谷駅→車30分
 クルマ: 新東名高速島田金谷ICから国道473号経由25km30分
【駐車場】300台、無料(河川敷)

>>家山桜トンネル 詳細な地図や周辺情報はこちら

家山桜トンネルの夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

桜トンネル 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]約530本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]3月下旬~4月上旬

大井川鐵道沿いの家山に、家山桜トンネルと呼ばれる見所があります。

山の中になりますが、かなりの混雑状況になるので、可能なら大井川鐵道で行くのが良いでしょう。

夜桜ライトアップもありますが、山の中になりますので、夜間になると急に冷え込む事を忘れずに服装も気をつけたい場所です。

車で行く事もできますし、駐車場もありますが比較的混み合うので、路上に駐車して眺める場合は交通の邪魔にならない様に注意が必要です。

徒歩の場合は、大井川鐵道の家山駅から徒歩で10分程度です。

また、マイカー移動の場合はJR金谷駅から30分程度かかります。

ただし、桜が満開の頃は渋滞が発生する事もあり余裕を持って訪ねる方が良いでしょう。

比較的良い道ではありますが、車線が狭い道が続くので、運転が得意ではない方は、夜桜を見に行く際は気をつけて運転しましょう。

また、家山桜トンネルは平地と桜の時期がかなり違いますので、見逃さないように注意しましょう。

家山桜トンネル周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

家山桜トンネルを見に行く場合に、立ち寄りスポットはあるのでしょうか。

まずは、少し距離はありますが、忘れてはいけないのが川根温泉笹間渡駅にある川根温泉です。

日中でしたら露天風呂からSLが見えると有名な温泉です。

こちらにお食事処がありますので、食事もできますので立ち寄りスポットとして最適と言えるでしょう。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

夜桜ライトアップに行き、冷えてしまった体を温めるために立ち寄るのも楽しいでしょう。

ただし、こちらの温泉は大変人気があり混み合う事で知られています。

食事処は、地元の方が運営されていますので、混み合うと食事が出てくるのに時間がかかったり、食事のできる大広間に入る事が難しくなるなど、なかなか食事にありつけない事があります。

金谷駅まで戻れば幾つか食事のできる店舗も有りますので、混み合う場所は苦手という方は、川根に向かわずに金谷や島田まで戻って食事を探す事をおすすめします。

島田まで戻れば、静岡で有名なハンバーグチェーンのお店もありますよ。

家山桜トンネルの夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット家山桜トンネルへの格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「桜トンネル往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
桜トンネルへの格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>家山桜トンネル 高速バスのご予約はこちら

家山桜トンネルの夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

家山桜トンネルをゆっくりと見たい方におすすめするのが、近隣に宿泊する事でしょう。

川根温泉には、宿泊施設もありコテージなどの施設を持つホテルもあります。

コテージにはプライベート温泉が着いていて、コテージでBBQもできる事からかなりの人気を集めています。

予約は大変混み合うので、予約開始後に直ぐに埋まってしまうことも多いです。

夜桜ライトアップの時期は、基本的に毎年同じ頃ですが、桜の開花は毎年変わってきます。

気候に左右されるのが、桜の開花です。

例年はこの辺りで開花するという頃を見計らって、ホテルの予約を入れてもまだ見ごろではないという事もあります。

ホテルそのものを楽しむという純粋な部分で納得できるお宿にして、夜桜ライトアップはまた別の楽しみとして考えて置いた方が桜の開花が遅れてもガッカリしないで済むのです。

また、大井川鐵道周辺は山深い地域ですので、山の幸をふんだんに使ったお料理を楽しめるホテルもあります。

>>家山桜トンネル周辺のホテル口コミはこちら

静岡県 家山桜トンネル(いえやまさくらとんねる)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加