淡墨公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

淡墨公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために岐阜県の淡墨公園(うすずみこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
淡墨公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに淡墨公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

淡墨公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月下旬
【点灯時間】18時40分~21時
【開催場所】岐阜県本巣市 淡墨公園
【料金】無料
【TEL】058-323-7756
【HP】http://www.city.motosu.lg.jp/

【住所】岐阜県本巣市根尾板所
【淡墨公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:樽見鉄道樽見駅→徒歩15分
 クルマ:東海環状道大垣西ICから国道21号、県道23号、国道157号経由1時間
【駐車場】約700台(普通車500円、二輪車200円)

淡墨公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

淡墨公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]5本
[主な種類]エドヒガン

淡墨桜は、この地の言い伝えでは第23代顕宗天皇と第15代応神天皇5世の娘との間に生まれた第26代継体天皇の御手植桜とされています。

福島県田村郡三春町の三春滝桜、山梨県北杜市の山高神代桜と並び日本三大桜に数えられ、国の天然記念物に指定されています。

薄墨桜は、樹齢1,500年以上で樹高16.3m、幹の太さが9.9mの名桜とされ、蕾の時は薄い桃色で満開時は桜の花の色が白く、散り際には淡墨色になることから淡墨桜と呼ばれています。

淡墨公園は、江戸彼岸桜に分類される淡墨桜を中心に整備され、園内には淡墨桜が5本あり4月上旬から4月中旬にかけて見頃を迎えます。

淡墨桜の見所は、3月下旬から4月上旬に行われる午後6時40分から午後9時までの夜桜ライトアップです。

混雑状況としては、花見のシーズンには1日約8000人の花見客が訪れ、毎年大変な混雑となります。

公園には、専用の駐車場が約700台用意されていますが、特に夜桜ライトアップの時間帯には満車となり、周辺道路もかなりの渋滞となるので、公共交通機関を利用するようにしましょう。

淡墨公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

淡墨公園周辺は、希少な栃の実が入ったとち餅や純国産大豆で作られる淡墨豆腐、土用干しした淡墨梅干しなどがありますが、鯖すしをおすすめします。

公園のある根尾は、昔から福井より塩漬けにされた鯖が運ばれてくるので、保存できる寿司として鯖すしが定着しています。

根尾の鯖すしには、一般的な酢飯にしめさばを乗せた寿司と鯖を香ばしく焼き上げた炙り鯖を乗せた寿司の2種類があり、道の駅織部の里・もとすや岐阜市内の旬の市などで購入できます。

また、鯖すしのお食事処としては、昇平楼やたなかで食べることができます。

立ち寄りスポットとしては、道の駅織部の里・もとすや道の駅うすずみ桜・ねお、道の駅富有柿の里・いとぬきなどがあります。

これらの道の駅では地場の新鮮野菜や地元の特産物、工芸品の購入だけではなく、そば打ち体験、絵付け体験などができます。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

他にも北野山専念寺や地震断層観察館、本巣民俗資料館、古墳と柿の館などの立ち寄りスポットがあります。

淡墨公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット淡墨公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「淡墨公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
淡墨公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>淡墨公園 高速バスのご予約はこちら

淡墨公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

淡墨公園は、交樽見鉄道樽見駅より徒歩15分と最寄り駅より比較的近く、夜桜ライトアップや散策には樽見駅や公園の周辺の宿泊施設の利用が便利ですが、淡墨桜の開花シーズンには予約がとりにくいこともあります。

そのため、樽見鉄道大垣駅と樽見駅間は約1時間かかり、運行本数は少ないのですが、事前に運行時間を確認しておくことで対応できるので、大垣駅周辺の宿泊施設の利用をおすすめします。

淡墨公園周辺の宿泊情報としては、小説薄墨の桜で知られる宇野千代が宿泊していた淡墨の宿根尾住吉屋や陶芸工房などがある総合リゾート温泉施設うすずみ温泉四季彩館などがあります。

大垣駅周辺には、大垣駅北口から徒歩3分のベストイン大垣やロワジールホテル大垣、スーパーホテル大垣駅前などの宿泊施設があります。

車によるアクセスは、東海環状道大垣西ICから国道21号、県道23号、国道157号を経由して約1時間です。

周辺の宿泊情報としては、最寄り駅より車で15分の立地にあるオートキャンプ場NEOキャンピングパークの別荘風コテージをおすすめします。

>>大垣駅周辺のホテル口コミはこちらから

岐阜県 淡墨公園(うすずみこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加