新境川堤夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

新境川堤で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために岐阜県の新境川堤(しんさかいがわつつみ)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
新境川堤夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに新境川堤周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

新境川堤夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】日没~21時
【開催場所】岐阜県各務原市 新境川堤
【料金】無料
【TEL】058-383-9925
【HP】http://www.city.kakamigahara.lg.jp/

【住所】岐阜県各務原市蘇原大島町~大佐野町
【新境川堤 地図】

【交通アクセス】
 電車:名鉄市民公園前駅→徒歩1分
 クルマ:東海北陸道岐阜各務原ICから国道21号経由4km10分
【駐車場】約500台(3時間まで無料、以降1時間毎100円、臨時駐車場は1台500円)

>>新境川堤 詳細な地図や周辺情報はこちら

新境川堤の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

新境川堤 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]約1200本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]4月上旬

新境川は、各務原南部の木曽川水系の境川の治水と各務原西部の慢性的な水不足の解決策として計画され、各務原市蘇原大島町周辺より分流している境川放水路です。

境川放水路竣工時に蘇原大島町出身の歌舞伎役者市川百十郎により、堤防に約1200本の吉野桜が植樹され、百十郎桜と呼ばれています。

百十郎桜は、第二次世界大戦中に燃料として伐採されほとんど残っていませんが、現在は再び植樹され最終的には総延長20kmの桜の回廊を作る計画が進められています。

新境川堤の桜は、3月下旬から4月上旬に見頃を迎え、4月上旬の週末に各務原市桜まつりが行われています。

新境川の桜の見所は、日没午後6時頃から午後9時まで行われる夜桜ライトアップです。

混雑状況としては、例年約20万人のお花見客が訪れ大変混雑します。

また、新境川の駐車場は、週末のみ臨時駐車場が設けられますが、駐車待ちなどで周辺道路も混雑するので、公共交通機関の利用がおすすめです。

新境川堤周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

岐阜は、朴葉味噌や高山ラーメン、五平餅、ヘボ料理、鶏ちゃんなどの郷土料理がありますが、各務原のB級グルメとして知られる各務原キムチをおすすめします。

各務原キムチは、各務原市特産の各務原ニンジンと各務原市の姉妹都市の春川市の特産の松の実の使用が原則とされ、白菜にこだわる必要がなく多種様々な食材がキムチになっていおり、各認定店の独自の各務原キムチを使った料理を味わえます。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

各務原キムチのお食事処としては、那珂にあるちゃんこ鍋綱や展望レストランぶるうすかい、焼肉大翔、ひこいち堂などがあります。

新境川堤周辺の立ち寄りスポットとしては、天守閣の眺めが素晴らしい岐阜城や現存する最古の天守閣を有する国宝犬山城、明治時代の建造物に見て触れられる博物館明治村や世界各国の料理が味わえるリトルワールド、実際に使用されていたジェット戦闘機が展示されている各務原航空宇宙博物館、自然共生研究センター河川環境楽園などがあります。

新境川堤の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット新境川堤への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「新境川堤往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
新境川堤への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>新境川堤 高速バスのご予約はこちら

新境川堤の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

新境川堤は、JR那加駅から徒歩10分もしくは名鉄各務原線市民公園前駅から徒歩すぐなので、夜桜ライトアップ見学には那珂駅周辺や那珂より約8分の岐阜駅周辺の宿泊施設の予約が便利です。

新境川堤周辺には、旅館吉野やコパン各務原、ホテルルートイン各務原などがあります。

岐阜駅周辺には、コンフォートホテル岐阜やドーミーイン岐阜駅前、ホテルリソル岐阜などがあります。

車の場合は、東海北陸道岐阜各務原ICから約5分と比較的アクセスが良いので、織田信長の居城であった岐阜城北西の長良川沿岸の宿泊施設や那珂駅より約12kmの犬山城周辺の宿泊施設の利用もおすすめです。

犬山城周辺の宿泊情報としては、夜桜のライトアップが客室から楽しめる犬山名鉄ホテルや木曽川が一望できる旬樹館八勝閣、名鉄の最寄り駅より見える臨江館やサンパーク犬山などがおすすめです。

岐阜城周辺の宿泊情報としては、岐阜を代表する老舗旅館十八楼や本格的な懐石料理が自慢の長良川温泉きんか、宮内庁直伝の野鴨鉄板料理が自慢の鵜匠の家すぎ山などがおすすめです。

>>新境川堤周辺のホテル口コミはこちら

岐阜県 新境川堤(しんさかいがわつつみ)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加