恵那峡夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

恵那峡で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために岐阜県の恵那峡(えなきょう)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
恵那峡夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに恵那峡周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

恵那峡夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~中旬
【点灯時間】日没~22時
【開催場所】岐阜県恵那市 恵那峡
【料金】無料
【TEL】0573-25-4058
【HP】http://www.kankou-ena.jp/

【住所】岐阜県恵那市大井町恵那峡
【恵那峡 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR恵那駅→恵那峡行きバス15分、終点下車、徒歩すぐ
 クルマ:中央道恵那ICから県道68・72・401号経由4km10分
【駐車場】約70台、無料

>>恵那峡 詳細な地図や周辺情報はこちら

恵那峡の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

恵那峡 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]約400本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]4月上旬

恵那峡は、大正時代に電力王で福沢諭吉の婿養子の福沢桃介と川上貞奴により、ダムが建造されたことでできた湖を、大正9年に世界的に有名な地理学者である志賀重昂氏により恵那峡と命名されました。

春には桜やツツジ、夏には新緑、秋には渓谷に広がる紅葉、冬にはオシドリなどの水鳥が集まる美しい景観や両岸の巨大な奇岩を堪能できる県立自然公園として有名です。

湖畔にある恵那峡さざなみ公園は、古くから桜の名所として4月上旬から4月中旬にかけてソメイヨシノなど約400本の桜が咲き乱れます。

桜の開花状況に合わせて4月上旬から4月中旬の週末に桜茶会&えなマルシェが開催されています。

さざなみ公園の桜の見所は、日没後の午後6時頃から午後10時まで行われる夜桜ライトアップです。

例年の混雑状況としては、毎年多くの花見客が訪れかなり混雑します。

特に、イベント開催時は駐車場がすぐに満車となり、周辺道路も渋滞するので、できれば公共交通機関を利用するようにしましょう。

恵那峡周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

恵那峡周辺の名物としては、栗きんとんや五平餅、朴寿司、岩村カステラ、漬け物、柚子製品、寒天製品など数多くありますが、えなハヤシをおすすめします。

えなハヤシは、地元の古代米である楽膳米と恵那市特産の寒天、寒天で育てた恵那山麓寒天豚の3つの食材を使って作ったハヤシです。

えなハヤシのお食事処としては、ぱぁとなぁやクッカリー・ミチ、金よしなどで味わうことができます。

恵那峡周辺の立ち寄りスポットとしては、明智鉄道や大船神社は、岩村城主が大船神社参詣のために作らせた参道の両側の約400本の松並木は一見の価値があります。

明智鉄道は、沿線自治体などが出資し第三セクター方式で運営されている路線であり、恵那 から明智までの11駅25.1kmを結ぶ鉄道です。

明智鉄道では、枡酒列車やシクラメンの学校列車、じねんじょ列車など数多くのイベントが行われていますが、イベント列車への乗車には予約や運行時間の確認が必要となります。

恵那峡の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット恵那峡への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「恵那峡往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
恵那峡への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>恵那峡 高速バスのご予約はこちら

恵那峡の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

さざなみ公園は、JR中央線の恵那駅より東濃鉄道バスで約15分で恵那峡停留所で下車後徒歩約5分なので、JR恵那駅周辺の宿泊施設の利用が夜桜ライトアップや遊覧船観光などには便利です。

JR恵那駅周辺の宿泊情報としては、地元の食材を中心とした郷土料理の割烹民宿おおくらや季節の会席料理と檜風呂が自慢の民宿藤太郎、山あいの素朴な民宿よしだ、展望露天ラジウム温泉が自慢の紅岩山荘、霊泉が湧き出ることで知られる鹿の湯などのアットホームで規模の小さな宿泊施設から、恵那峡グランドホテルや湯快恵那峡温泉恵那峡国際ホテル、恵那ラヂウム温泉館などの大型の宿泊施設もあり、予算や旅行の目的に合わせて予約することができます。

車によるアクセスは、中央自動車道恵那ICより県道68号、県道72号、県道401号を経由して約10分と比較的アクセスが良いので、数km先の中津川IC周辺や近隣の温泉地の宿泊施設の利用は一考の価値があります。

>>恵那峡周辺のホテル口コミはこちら

岐阜県 恵那峡(えなきょう)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加