岐阜公園 長良川堤夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

岐阜公園 長良川堤で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために岐阜県の岐阜公園 長良川堤(ぎふこうえん ながらがわつつみ)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
岐阜公園 長良川堤夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに岐阜公園 長良川堤周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

岐阜公園 長良川堤夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】18時~23時
【開催場所】岐阜県岐阜市 岐阜公園・長良川堤
【料金】無料
【TEL】058-265-4141
【HP】http://www.city.gifu.lg.jp/8422.htm

【住所】岐阜県岐阜市大宮町~鏡岩
【岐阜公園 長良川堤 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR岐阜駅・名鉄岐阜駅→長良橋経由の岐阜バスN80高富、または市内ループ線左回り行ほかで15分、バス停:長良橋下車、徒歩1分
 クルマ:東海北陸道岐阜各務原ICから国道21・156号経由12km20分
【駐車場】195台、1回300円

>>岐阜公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

岐阜公園 長良川堤の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

岐阜公園 長良川堤 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬
[本数]約540本
[主な種類]ソメイヨシノが大半、シダレザクラ、コヒガンザクラなど

岐阜公園 長良川堤一帯は、桜の季節になると約1キロにわたり、桜の一大スポットとして花見客で賑わいます。

そのなかでも見所は、樹齢100年とも言われる江戸彼岸の鵜飼桜で、標高8m、幹周りが2.5mの早咲きのこの桜は、護国寺神社の境内にあります。

かつて、長良川の鵜飼で捕れる鮎の漁獲量をこの桜の花の数を目安にしたことから鵜飼桜の名前が付いたと言われています。

また、この桜は、飛騨美濃さくら33選にも選ばれています。

そして、日中友好庭園から長良川堤までの一帯には、ソメイヨシノを中心として、約540本ものシダレザクラ、コヒガンザクラ、山桜が咲き誇ります。

なので、桜の季節には、昼夜を問わず多くの花見客で賑わいを見せるため、混雑状況はかなり高いといえます。

そして、岐阜公園 長良川堤の夜桜ライトアップは、3月下旬~4月上旬の桜の開花状況に合わせて実施されます。

夜桜ライトアップの時間は、18~23時頃までで、ライトアップはぼんぼりのみとなっています。

なお、岐阜公園 長良川堤へのアクセスは、JR岐阜駅、名鉄岐阜駅から、長良橋経由の岐阜バスに乗って約15分、長良橋で下車して徒歩1分となります。

岐阜公園 長良川堤周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

岐阜公園 長良川堤の立ち寄りスポットでは、難攻不落の城として有名な岐阜城があります。

この岐阜城は、金華山の山頂に位置し、岩山の上にそびえています。

かつて、美濃を制すものは天下を制すと言われたほど強大な力を持ち、戦国時代には斉藤道三の居城でもありましたが、その後、織田信長がこの城を攻略し、岐阜城と名付けられました。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

また、現在の岐阜城は、昭和31年に復興され、鉄筋コンクリート造りの四階建ての岐阜市のシンボル的な存在ともなっています。

この岐阜城には、JR岐阜、名鉄岐阜駅より、岐阜バスで岐阜公園歴史博物館前を下車し、徒歩5分の所にある金華山山頂行きのロープウェーに乗り、3分で山頂に到着後、すぐの所にあります。

また、お食事処のおすすめは、岐阜市のお洒落で、実力と人気のあるパン屋のRUSTICOです。

この店は、テイクアウトもできますが、奥に対面式のイートインスペースもあるので、トロトロの半熟オムレツサンドや、柔らかく香ばしい具がたっぷり入ったキッシュイタリア産ズッキーニをランチで楽しめます。

岐阜公園 長良川堤の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット岐阜公園 長良川堤への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「岐阜公園 長良川堤往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
岐阜公園 長良川堤への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>岐阜公園 長良川堤 高速バスのご予約はこちら

岐阜公園 長良川堤の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

岐阜公園 長良川堤の夜桜ライトアップにおすすめのホテル予約として、長良川と金華山に抱かれた町屋の一角に佇む、芭蕉ゆかりの趣のある老舗旅館の長良川温泉十八楼です。

この十八楼は、長良川を眺めながら入る茶褐色のサラサラとしたお風呂や、鵜飼鑑賞プランなどがあり、人気となっています。

しかし、なんと言っても、この宿の自慢は、人気ナンバーワンメニューともなっている、飛騨牛のプランです。

飛騨牛が付く料理のほか、ローストビーフや炙り寿司などでも飛騨牛をたっぷりと堪能できるほか、長良川の伏流水や良質な食材などにも、こだわりを持つ宿として人気です。

また、広々とした宿の部屋からは、長良川が眺められ、ロビーや、湯上がり処もお洒落でくつろげる工夫が随所にされています。

なので、歴史ある宿でありながら古臭いところがなく、格調高い和モダンに見事にリニューアルされ、こだわりの調度品を愛でる楽しみもあります。

また、この宿は、食事や施設が素晴らしいだけではなく、スタッフの応対が丁寧なことも高い人気の一因です。

なお、長良川温泉十八楼へのアクセスは、JR東海道線岐阜駅中央北口出口からバスで15分、徒歩1分の長良川を望む立地です。

>>岐阜公園 周辺のホテル口コミはこちら

岐阜県の岐阜公園 長良川堤(ぎふこうえん ながらがわつつみ)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加