中将姫誓願桜夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

中将姫誓願桜で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために岐阜県の中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
中将姫誓願桜夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに中将姫誓願桜周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

中将姫誓願桜夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】開花状況による
【点灯時間】日没~21時
【開催場所】岐阜県岐阜市 願成寺
【料金】無料
【TEL】058-243-2154
【HP】http://ganjouji.wix.com/ganjouji/

【住所】岐阜県岐阜市大洞1-21-2 願成寺境内
【中将姫誓願桜 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR岐阜駅→バス40分、バス停:光輪公園口下車、徒歩8分
 クルマ:東海北陸道関ICから国道156号経由10分
【駐車場】20台、無料

>>中将姫誓願桜 詳細な地図や周辺情報はこちら

中将姫誓願桜の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

中将姫誓願桜 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬
[本数]1本
[主な種類]ヤマザクラ
[桜祭り]4月上旬

岐阜県における桜の名所と言えば、願成寺にある中将姫誓願桜を思い浮かべる方も少なくはないでしょう。

国際宇宙ステーション(ISS)より持ち帰った桜が芽を出し、通常よりもはるかに早く成長を遂げたことは人々を驚かせ、中将姫誓願桜をより一層有名にしたようです。

願成寺の中将姫誓願桜は、山桜が変化したもので、花弁の数が20~30枚と多く、華やかなのが特徴です。

天然記念物にも指定されており、春には、県内外から多くの人々が訪れます。

期間中は、夜桜ライトアップも行われ、桜の美しさが一層際立ちます。

夜桜ライトアップの点灯時間は8~9時までとなっており、若干遅めの時間帯なので、仕事帰りや帰宅時に散歩がてら観賞するのもいいですね。

中将姫誓願桜の名前の由来ですが、昔、継母からの迫害を逃れて各地を転々とした中将姫が、疲れと病で苦しんでいた時、桜により治癒したという言い伝えから来ています。

そのため、今でもこの桜に祈ると婦人病に霊験があると言われており、特に女性にはおすすめです。

重要文化財が多く残る寺内は見所が多く、桜の季節や夜桜ライトアップの時期になると沢山の人で賑わうので、混雑状況はしっかりチェックしておきましょう。

中将姫誓願桜周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

中将姫誓願桜のある願成寺は、美濃西国三十三観音、第十六番札所とされており、重要文化財に指定される寺宝が多く残っています。

休日などには、沢山の人が訪れ、周囲には立ち寄りスポットやお食事処も点在します。

しかし、数はそれほど多くないため、事前にチェックしておきましょう。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

願成寺の門前には純日本風の蕎麦屋が店を構え、桜を眺めながら美味しい田舎そばを味わい、ゆったりと寛ぐことができる場所となっています。

願成寺へのアクセスは、JR岐阜駅が便利です。

駅の周辺は、お食事処や居酒屋、カフェなどが充実しているので、散歩がてらぜひ足をのばしてみましょう。

また、立ち寄りスポットとしては、岐阜県百年公園や岐阜県博物館がおすすめです。

美濃・飛騨の歴史や文化を様々なアートと共に展示している他、ワークショップやイベント、大人のための講座も充実しています。

願成寺から少し距離があるので車が便利ですが、駅周辺からはバスなども出ています。

歴史や文化、自然に触れ、充実した1日が過ごせること間違いなしです。

中将姫誓願桜の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット中将姫誓願桜への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「中将姫誓願桜往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
中将姫誓願桜への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>中将姫誓願桜 高速バスのご予約はこちら

中将姫誓願桜の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

願成寺は、JR岐阜駅からバスで約30分以上のところに位置します。

市街地からやや離れているので、宿泊の際はお食事処やホテルが充実している岐阜駅の周辺がおすすめです。

夜桜ライトップの時期や大型休暇の際はホテルの予約が混み合うことがありますので、早めに部屋を確保しましょう。

岐阜駅周辺には、ビジネスホテルなどのリーズナブルな宿泊施設はもちろん、温泉付きの旅館も多いのが特徴です。

繁華街や飲み屋街が近く、夜、街に出歩くのにも便利ですね。

岐阜は料理が美味しく、値段もリーズナブルな大衆居酒屋が多いのも特徴です。

中将姫誓願桜の夜桜ライトアップは8時~9時の時間帯なので、ぜひ宿泊してゆっくり観賞し、そのあとは、地元の美味しい料理や温泉を味わいたいですね。

日帰り旅行でも十分楽しめますが、願成寺周辺には、多くの見所や豊かな自然が溢れており、1日では回り切れないほどでしょう。

なので、テーマを決めてめぐる旅もおすすめです。

>>中将姫誓願桜周辺のホテル口コミはこちら

岐阜県 中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加