光前寺夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

光前寺で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために長野県 光前寺(こうぜんじ)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
光前寺のシダレザクラ夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに光前寺周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

光前寺夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬~
【点灯時間】18時30分~21時30分頃
【開催場所】長野県駒ケ根市 光前寺
【料金】無休
【TEL】0265-83-2736
【HP】http://www.kozenji.or.jp/

【住所】長野県駒ケ根市赤穂29
【光前寺のシダレザクラ 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR駒ケ根駅→伊那バス菅の台線駒ケ根高原行き10分、バス停:切石公園下下車、徒歩10分
 クルマ:中央道駒ケ根ICから県道75号経由1.2km2分
【駐車場】200台、無料

>>光前寺のシダレザクラ 詳細な地図や周辺情報はこちら

光前寺のシダレザクラ 夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

光前寺 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬~下旬
[本数]約70本
[主な種類]シダレザクラ

光前寺のしだれ桜は、地元の方はもちろん県外の方にも人気が高く、毎年桜の季節はたくさんの方々で賑わっています。

なかでも、夜桜ライトアップはとても綺麗で、お寺としだれ桜の幻想的な風景は圧巻です。

しだれ桜は、仁王門から大講堂付近を中心に約70本ほど植えられています。

しだれ桜ならではの美しさと、歴史あるお寺の雰囲気が絶妙にマッチした光景は、まさにここでしか味わえない景色です。

桜を楽しみに訪れる方の中には、光り苔も見ることができるかもしれないとワクワクした気持ちで来る方もいらっしゃいます。

光り苔とは、その名の通り光る苔です。参道の石と石の間にあり、見えるときもあれば見えないときもあります。

参拝に来た方々が光り苔を一生懸命探す姿も、よく見かける光前寺ならではの風景といえます。

まさに見所の一つでもある光り苔です。4月から10月ぐらいまでは見ることができますので、探してみてくださいね。

しだれ桜の夜桜ライトアップは、開花期間中は行われています。

土日は特に混みますので、混雑状況を事前に確認しておくといいでしょう。

桜の時期は、臨時駐車場もありますので、車でお越しの方も止めるスペースは確保できますよ。

光前寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

光前寺の周辺は、お食事処も充実しています。

お寺のすぐ近くにお蕎麦屋さんもありますし、山の方へ少し行くとロープウェイ行きのバス乗り場があり、その周辺は特にお店がたくさんあります。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

長野名物のお蕎麦はもちろんのこと、駒ケ根名物ソースかつ丼は大人気で、県外からこのソースかつ丼を目当てに訪れる方もいるぐらいです。

お店によって、ソースの味わいやかつの盛り付け方などが違いますので、食べ歩きをしても楽しいですね。

また、バス乗り場の近くには、駒ケ根ファームという施設があり、地元のお土産や地元の牛乳を使ったおいしいソフトクリームなども味わえます。

光前寺に訪れた方の立ち寄りスポットとしても、人気の高い施設です。

こちらの二階にはレストランもあります。地元の食材を使った料理や地ビールが味わえると人気です。

施設の横には、大田切川にかかる大きな吊り橋があります。広大な自然を眺めることができるベストスポットです。ぜひ立ち寄ってみてください。

光前寺のシダレザクラの夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット光前寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「光前寺のシダレザクラ往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
光前寺への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>光前寺のシダレザクラ 高速バスのご予約はこちら

光前寺の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

光前寺の夜桜ライトアップを楽しんだあとは、温泉にでも入ってゆっくりしたいなという方も多いでしょう。

駒ケ根高原は宿泊施設も充実しています。

一年中通して、人気があるホテルや旅館もありますので、予約は早めに入れておきましょう。

特に、光前寺に歩いて行ける距離にあるホテルや旅館は、すぐ予約でいっぱいになりますので、事前にしっかりと確認しておくのがいいでしょう。

夜桜ライトアップは、日没から夜10時頃まで行われています。夜の8時から9時頃は特に混みますので、もし時間に余裕があればその前の時間帯に訪れ、ゆっくり桜を眺めるのがいいでしょう。

しかし、宿泊する場合は、ホテルや旅館の夕飯の時間もありますので、早めに光前寺に行きたい方は宿泊施設の方に食事の時間を相談しましょう。

また、光前寺まで送迎を行ってくれるホテルや旅館もありますので、事前に確認しておくといいでしょう。

桜を眺めたあとは、ゆっくりと温泉に入って癒されてください。

>>光前寺周辺のホテル口コミはこちら

長野県 光前寺(こうぜんじ)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加