高遠城址公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

高遠城址公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために長野県の高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
高遠城址公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに高遠城址公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

高遠城址公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~中旬頃
【点灯時間】日没~22時
【開催場所】長野県伊那市 高遠城址公園
【料金】大人500円、小・中学生250円
【TEL】0265-78-4111
【HP】http://inashi-kankoukyoukai.jp/

【住所】長野県伊那市高遠町東高遠
【高遠城址公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR伊那市駅→JRバス高遠方面行き25分、バス停:高遠駅下車、徒歩15分。または循環バス(最盛期)利用
 クルマ:中央道伊那ICから国道361号経由15km30分
【駐車場】約3200台、普通車1回700円(城址公園周辺駐車場は有料、町内に無料臨時駐車場開設)

高遠城址公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

高遠城址公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]約1500本
[主な種類]タカトオコヒガンザクラ
[桜祭り]4月1日~4月30日

>>高遠城址公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

天下第一の桜とたたえられる高遠城址公園の桜は、約1500本のタカトオコヒガンザクラが咲き誇り、可憐な美しさをかもし出しています。

そして、期間中行われる高遠城址公園の夜桜ライトアップでは、なんと言っても、昼間の桜とは違い、幻想的で妖艶な雰囲気の美しさが見所となり、一生に1度は眺めてみたいと思えるような華麗な風情があります。

このような全国でも著名な夜桜ライトアップの桜見物では、混雑状況はかなり高く、特に車で来る場合には、渋滞覚悟で時間に充分な余裕を持つようにすることが必要です。

なので、混雑状況が高い時間帯では、シャトルバスを利用するほうが無難です。

なお、この高遠城址公園の夜桜ライトアップは、例年、4月1日~4月30日頃までで、桜の開花期間中の日没から夜22時まで開催されています。

また、高遠城址公園は、桜だけではなく、美しい南アルプスや中央アルプスが眺められる絶景スポットでもあり、特に仙丈ヶ岳では、残雪の残る白い峰とピンクの桜の絶妙なコントラストが見られます。

高遠城址公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

高遠城址公園周辺のおすすめのお食事処は、高遠蕎麦の壱刻で、この店の高遠蕎麦は、八割、十割、日替わりの三種類から選べるようになっています。

そして、長野は蕎麦の名産地として有名ですが、この高遠蕎麦とは、麺つゆに辛味大根のおろしと焼き味噌を混ぜて食べるという、辛みのある蕎麦で、独特の味わいが楽しめます。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

また、高遠城址公園近くの立ち寄りスポットでは、この賑やかな桜の後に見頃が訪れる山の斜面にある花の丘公園があり、八重桜など100種、3000本の桜が咲き誇ります。

さらに、高遠市街を眼下に、中央アルプスを見晴らす絶景が眺められて、しかも無料なので、立ち寄りスポットとして、チェックしてください。

そして、高遠城址公園とは国道を挟んで向かい側にある、信州高遠温泉さくらの湯は、泉質はぬるっとした肌に柔らかいアルカリ性単純温泉です。

桜が建物の前だけではなく、露天風呂からも眺められるので、文字通り、高遠のお花見温泉として立ち寄りスポットとなっています。

高遠城址公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット高遠城址公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「高遠城址公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
高遠城址公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>高遠城址公園 高速バスのご予約はこちら

高遠城址公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

高遠城址公園の夜桜ライトアップにおすすめのホテル予約として、高遠城址公園が徒歩圏内にあるという高遠さくらホテルは、桜見物に最適な宿といえます。

この高遠さくらホテルは、高遠城の桜を湖越しに眺められ、さらに、高遠城址や勝間のしだれ桜などの散策基地としてもたいへん便利なアクセスの良い場所に位置する宿です。

このような高遠さくらホテルは、全客室、レストランから、高遠湖を一望できる歴史ある宿として、古くから知られています。

もうひとつの名物として、石造りの露天風呂は、この地で最もアルカリ度が高いPH9.7という少しヌルヌルした、とても肌に良い自家源泉の天然温泉となっています。

そして、この宿では、こだわりの採れたて野菜を使った彩り豊かな和会席が評判ですが、桜以外の季節でも、バラや紅葉など、四季折々の美しい花が眺められる静かな宿として人気があります。

また、こちらの宿では、さまざまなニーズに合わせた宿泊プランがあり、中央アルプス、南アルプスに囲まれた絶景のロケーションの四季にあわせた、それぞれのベストチョイスができることも楽しみのひとつです。

>>高遠城址公園周辺のホテル口コミはこちら

長野県 高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加