小諸城址 懐古園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

小諸城址 懐古園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために長野県の小諸城址 懐古園(こもろじょうし かいこえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
小諸城址懐古園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに小諸城址懐古園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

小諸城址 懐古園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬~下旬
【点灯時間】日没~22時
【開催場所】長野県小諸市 小諸城址懐古園
【料金】散策券:大人300円、小人100円、共通券:大人500円、小人200円
【TEL】0267-22-0296
【HP】http://www.city.komoro.lg.jp/

【住所】長野県小諸市丁311
【小諸城址 懐古園 地図】

【交通アクセス】
 電車:しなの鉄道小諸駅・JR小諸駅→徒歩3分
 クルマ:上信越道小諸ICから県道79号経由3km5分
【駐車場】213台、500円

>>小諸城址 懐古園 詳細な地図や周辺情報はこちら

小諸城址 懐古園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

小諸城址懐古園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬~下旬
[本数]約450本
[主な種類]ソメイヨシノ、コモロヤエベニシダレほか
[桜祭り]4月中旬~下旬

小諸城は、1554年に武田信玄の命で山本勘助らにより縄張りがされ、城下街よりも城が低い位置にある珍しい穴城として、大井光忠により築城された日本100名城です。

明治の廃藩置県後に本丸跡に懐古神社を祀ったのを機に懐古園と名付けられています。

小諸城址懐古園は、旧城郭の千曲川を望む馬場跡を中心に、八重の花弁と紫がかった濃い紅色が特徴の小諸固有のコモロヤエベニシダレやソメイヨシノ、ヒガンザクラ、ヤエザクラなど、400本を超える桜が4月中旬~4月下旬にかけて咲き乱れ、4月中旬より懐古園桜まつりが開催されています。

懐古園桜まつりの見所は、日没より午後10時まで行われる夜桜ライトアップです。

混雑状況としては、期間中に約5万人の花見客が訪れ、特に夜桜ライトアップ期間中の週末は大変な混雑となります。

懐古園には、200台強の駐車場が用意されていますが、駐車待ちで渋滞となる事も多く、公共交通機関の利用がおすすめです。

小諸城址 懐古園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

小諸城址懐古園周辺の名物と言えば、信州そばが連想されます。

そばのお食事処としては、小諸駅より徒歩5分の場所にある草笛や創業1808年の丁子庵、江戸時代の旧家を移築して来たはりこし亭、浅間山麓のそばの実のみを使っているそば七などがおすすめです。

小諸城址懐古園周辺の立ち寄りスポットとしては、小諸市立小諸義塾記念館や小諸市動物園、小諸市藤崎藤村記念館などがあり、これら施設は懐古園との共通券500円で見学する事ができます。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

小諸市藤崎藤村記念館は、明治32年に恩師木村熊二の招きに応じて小諸義塾に赴任した際の藤村の小諸時代を中心とした作品や資料、遺品が多数展示されています。

藤崎藤村は、小諸時代に破戒や雲、旧主人、千曲川のスケッチなどを起稿したとされています。

小諸市立小諸義塾記念館は、藤崎藤村の恩師に当たるキリスト教の牧師である木村熊二により開設された私塾であり、現在は当時の資料などが展示されています。

小諸城址 懐古園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット小諸城址懐古園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「小諸城址懐古園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
小諸城址懐古園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>小諸城址 懐古園 高速バスのご予約はこちら

小諸城址 懐古園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

小諸城址懐古園へは、JR及びしなの鉄道小諸駅から徒歩約3分です。

小諸城址懐古園周辺のおすすめ宿としては、温泉の掘削まで文豪で知られる島崎藤村が手伝ったとされる中棚荘がおすすめです。

中棚荘の露天風呂は、千曲川や北アルプスが一望でき、10月から5月までは初恋りんご風呂が行われ、湯まくらが用意されておりゆっくりと入浴できます。

周辺の宿泊情報としては、天然温泉を完備している小諸グランドキャッスルホテルや駅より徒歩1分の小諸ステーションホテル、小諸ロイヤルホテル、有機栽培野菜を利用している中藤旅館など、とてもリーズナブルな宿泊施設が多くあり、夜桜ライトアップの時期でも比較的予約がとりやすく便利です。

マイカーによるアクセスは、上信越道小諸ICから約5分と交通アクセスが良いので、北国街道で中軽井沢や旧軽井沢、上信越道で真田幸村ゆかりの上田周辺の宿泊施設の利用もおすすめです。

おすすめの宿泊情報としては、大正6年創業の旅館花屋や観音様となりの宿かしわや本店、上田市景観賞を受賞した臨泉楼柏屋別荘などがあります。

>>小諸城址 懐古園周辺のホテル口コミはこちら

長野県の小諸城址 懐古園(こもろじょうし かいこえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加