臥竜公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

臥竜公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために長野県の臥竜公園(がりゅうこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
臥竜公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに臥竜公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

臥竜公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬~下旬
【点灯時間】18時~22時
【開催場所】長野県須坂市 臥竜公園
【料金】無料
【TEL】026-245-1770
【HP】http://www.suzaka-kankokyokai.jp/

【住所】長野県須坂市臥竜2-4-8
【臥竜公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:長野電鉄須坂駅→すざか市民バス、仙仁線(S)または米子線(Y)10分、バス停:臥竜公園入口下車、徒歩6分
 クルマ:上信越道須坂長野東ICから国道403号経由6km10分
【駐車場】600台/普通車500円、大型車2000円(さくらまつり期間中のみ有料)

>>臥竜公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

臥竜公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

臥竜公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬~下旬
[本数]約800本
[主な種類]ソメイヨシノ、シダレザクラ、オオヤマザクラ、ヤマザクラ、ヤエザクラ
[桜祭り]4月中旬~下旬

臥竜公園は長野市の東、須坂市にあります。

ソメイヨシノなど600本の桜が一斉に開花する様子は圧巻です。

日本桜の名所100選にも選ばれ、桜が満開になる頃には多くの花見客でにぎわいます。

桜の開花時期に合わせて、臥竜公園さくらまつりが開催され、夜桜ライトアップも行われます。

さくらまつりの一番の見所は、公園内にある竜が池に映る桜です。

夜桜ライトアップされた桜と竜が池に映る桜で、ボリュームが非常に増して見事になります。

また散り始めた桜も池にとどまり、ピンクに彩られた水面も綺麗なものです。

さくらまつりの期間には、例年20万人ほどの花見客が訪れますので、週末にはかなりの混雑状況になってしまいます。

近隣の駐車場も混雑してしまいますので、須坂市役所駐車場の利用も可能になります。

少し離れてしまいますが、江戸時代に交易の要所とした栄えた須坂市内には蔵が数多く点在しています。

今も残っている蔵が商店や美術館などに利用されていますので、街並みを眺めながら臥竜公園に向かうのもおすすめです。

臥竜公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

臥竜公園の桜を見たら、ぜひとも小布施まで足をのばしてみてください。

葛飾北斎が4年ほど滞在した地として知られ、北斎の作品を含めた歴史的文化遺産を生かしたまちづくりをして、現代と歴史が融合した素敵な街です。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

北斎館界隈に小布施堂をはじめとしたお食事処が充実し、名産の栗を使った甘味を販売する竹風堂などがにぎわいの中心になります。

ここから長野電鉄小布施駅前にかけて信州名物のそばを味わえるお店も増えました。

民芸品や雑貨を扱うお店も多く、ぜひとも行ってみたい立ち寄りスポットです。

また、上信越自動車道からもアクセスできる小布施ハイウェイオアシスでは、広大な敷地に食事処、土産処の各コーナーのほか、ドッグラン、農産物直売所、美術館や散歩のできる公園などがあります。

もちろん一般道からも利用でき、スマートインターとして高速道に出入りできます。

臥竜公園にアクセスする際には、こちらのスマートインターを利用して小布も楽しみましょう。

臥竜公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット臥竜公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「臥竜公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
臥竜公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>臥竜公園 高速バスのご予約はこちら

臥竜公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

臥竜公園の夜桜ライトアップを存分に楽しむには、現地で宿泊を伴った計画を立てることをおすすめします。

しかし、須坂近辺にはホテル施設が少なく、大きな温泉地も多少足をのばさなくてはなりません。

市内には臥竜公園すぐそばに福寿の湯があるほか、須坂温泉に一軒宿がありますが、部屋数も多くないため早めの予約が必要です。

しかし長野県ということですし、市内にはペンションが多数あります。

小さな施設になりますが、アットホームな雰囲気で心からのおもてなしを受けることができます。

ファミリーでペンションを利用して、地元のオーナーの方やほかの宿泊客の方とコミュニケーションをとってみても、いい思い出になることと思います。

須坂市の観光協会㏋などでペンションが紹介されていますので、参考にしてみてください。

新幹線を利用するならば、長野駅周辺のホテルを利用されてもいいでしょう。

ここを拠点にすれば善光寺参りも一緒にできますので、盛りだくさんの旅になりますよ。

>>臥竜公園周辺のホテル口コミはこちら

長野県 臥竜公園(がりゅうこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加